11月14日撮影です。
渋谷駅周辺で街の大改造が続いています。
暫く撮影してないので、どんな風になってるかなと?思って撮影してきました。
現地の様子
169m級「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト」
東急東横線の跡地に再開発中の、169m級「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト」の様子です。
東横線のあった高架部分を解体作業中でした。
今年いっぱいで解体作業は終わるかな?
こちらは、平成2018年3月末に完成予定です。
230m級「渋谷駅地区駅街区開発計画 東棟」
こちらは、渋谷駅の東側で再開発中の、230m級「渋谷駅地区駅街区開発計画 東棟」の様子です。
初音ミクカラーの?、解体用タワークレーンの根っこの部分です。
どうせだったら、秋葉原とかは、痛いタワークレーンにしてくれたら、外国からの観光客が喜ぶかもしれません。
(単に私が喜ぶだけかも、笑)
ヒカリエからの様子です。
230m級「渋谷駅地区駅街区開発計画 東棟」は、2019年に完成予定です。
ヒカリエの上からの様子
ヒカリエの展望階に行ったら、富士山が見えました♪
ヒカリエから見た渋谷駅周辺の様子です。
[amazonjs asin=”4822260690″ locale=”JP” title=”SHIBUYA 202X 知られざる渋谷の過去・未来”]
銀座線 渋谷駅の様子
銀座線 渋谷駅のホームでは、既存の屋根の下に屋根らしき物?を作っています。
恐らく、この屋根が完成したら既存の建物を解体するんじゃないかと思いますが、どうなるんでしょうね?
銀座線は、パンタグラフが無い構造なので、既存の屋根の下に屋根を作ることができます。
逆に新橋駅では、既存の屋根の上に、屋根を作っています。
もう・・・ 何を言っているのは分からねーと思うが、のポルナレフ状態です(笑)
以下は、銀座線の新しい渋谷駅の橋脚部分です。
銀座線は、新橋駅~溜池山王駅にかけて混雑しています。
更に、虎ノ門と赤坂の再開発が進むと、銀座線の混雑に拍車がかかると思います。
せめて車両を増やせないものでしょうかね・・(T_T)
渋谷駅周辺では、上記以外にも再開発の話がめじろ押しです。
今分かっているだけでも、上記以外にこんなに再開発の話があります。
・「道玄坂」と「宮益坂」の歩道拡幅工事
・110m級「道玄坂一丁目駅前地区市街地再開発事業」
・180m級、150m級、90m級、30m級「渋谷駅桜丘口地区再開発計画」
・72m級「(仮称)渋谷宮下町計画」
・渋谷区役所と公会堂建て替え計画
・NHK、放送センター建て替え
・渋谷南平台街区建替計画
これからどんな街になるんでしょうか!?(笑)
コメント