9月末の様子です。
撮影して、ほったらかして、すっかり忘れていました・・(^_^;)
中央環状品川線が、2015年3月に開通すると、ニュースリリースがあったので、記念に大井ふ頭の様子を見てきました。
中央環状線がいよいよ2015年3月全線開通!
~ 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します ~
(首都高速道路株式会社 平成26年09月24日)
因みに、10月2日には、山手トンネルで照明点灯式も行われた様です。
首都高、中央環状品川線山手トンネルで照明点灯式…2015年3月開通予定
(Response 2014年10月02日)
我らの?テレビ東京のワールドビジネスサテライトでは、大浜キャスターが中を楽しそうに歩いて取材していました(苦笑)
現地の様子
中央環状品川線
中央環状品川線の大井北換気所です。
この下を、中央環状品川線が走っています。
そして、地下を西にカーブしていき、目黒川の下を通り、大崎駅の北側から山の手通りへと通っていきます。
大井北換気所を別の角度から。
中央環状品川線は、ここから地上へ出る事となります。
こちらが、ちょうど車が出てくるトンネルの出口です。
中央環状品川線を、品川清掃工場付近から見た様子です。
以下は、中央環状品川線を八潮橋(国道357号八潮バイパス)から見た様子です。
写真に見える高速道路の上側が、中央環状品川線に該当します。
下側に見える高速道路は、ただの首都高速1号羽田線です(笑)
因みに、八潮橋(国道357号八潮バイパス)からは、ブランズシティ品川勝島の建設状況がよく見えるので、ビル工事マニアにはお勧めの場所です(笑)
国道357号線から見た、中央環状品川線の様子です。
因みに、国道357号線も工事をしており、2015年に大井ふ頭~お台場間をつなぐ海底トンネルが出来る事となります。
それについては、以下の記事が詳しいかもしれません。
お台場の新ショートカット! 国道357号東京港トンネルを歩く
(ASCII 2014年04月12日)
自転車で通行できたら良いのですが・・
大井ふ頭の鉄道
以下の写真は、大井埠頭新幹線車両基地です。
何が凄いかというと、あの幸運を運ぶと言われる、幸運のドクターイエローが鎮座しております。
しかし、走行中のドクターイエローのご尊顔を拝謁しないと、幸運は運んでくれないのかも(苦笑)
大井ふ頭には、他にも鉄道が走っています。
以下が、東京貨物ターミナル駅です。
この東京貨物ターミナル駅の中を駆け抜けて、羽田空港~東京駅間をつなぐ、羽田空港アクセス線(東山手ルート)と、羽田空港~新宿をつなぐ羽田空港アクセス線(西山手ルート)が繋がる予定です。
最後に、以下がりんかい線の八潮車両基地です。
こちらの路線は、羽田空港~東京テレポートをつなぐ、羽田空港アクセス線(臨海部ルート)に使用されるのだと思います。
羽田空港アクセス線はケンプラッツさんの以下の記事が詳しいです。
(出展:ケンプラッツ 2014/08/20)
気になるのは、東京貨物ターミナル駅に、新駅が出来るかどうかです。
ここに新駅が出来ると、勝島や八潮の方々が便利になるかと思います。
東京モノレールの東京駅延伸はどうするんでしょうね?(笑)
コメント