高輪ゲートウェイシティの「THE LINKPILLAR 1」に9月12日に開業した、「NEWoMan高輪(ニュウマンタカナワ)」等の様子です。
2025年3月27日に一部店舗が暫定開業していましたが、9月12日に全面オープンとなりました。ただ、一部入れない場所とかもあったので、今後の進展に期待したいところです。
現地の様子
第一京浜沿い南側から、「THE LINKPILLAR 1」を見た様子です。

桂坂下の、高輪二丁目交差点から、「THE LINKPILLAR 1 SOUTH」側を見た様子です。写真ではよく分からないかもしれませんが、多くの人が建物の中に入っていってました。

カメラを縦にして、「THE LINKPILLAR 1 SOUTH」側を見た様子です。

高輪辻広場から登って行き、「NEWoMan高輪」の入り口を見た様子です。

高輪ゲートウェイ駅南西側を見た様子です。将来的に、高輪ゲートウェイ駅側から、環状第4号線(高輪~港南間)と、道路で繋がるようになります。

高輪ゲートウェイ駅付近から、環状第4号線(高輪~港南間)側を見た様子です。車の列が建物の東側に出来ていました。ここに、車の列が出来ているのは、見るのが初めてだと思います。

環状第4号線(高輪~港南間)の港南側を見た様子です。

環状第4号線(高輪~港南間)の高輪側を見た様子です。

高輪ゲートウェイ駅前から、「THE LINKPILLAR 1 SOUTH」側を見上げた様子です。

「THE LINKPILLAR 1 NORTH」側を見た様子です。

「THE LINKPILLAR 1」のNORTHとSOUTHの間にある広場では、噴水が終わり、「百華結び」という飾りが展示されていました。

先ずは、NORTH棟の「ルフトバウム」に行きたかったのですが、行列が出来てたので、NORTH棟の4階付近から、SOUTH棟側を見た様子です。SOUTH棟とNORTH棟が繋がっていそうな通路に、囲いが設置されており、通行出来なくなっていました。

高輪ゲートウェイ駅の駅舎と、駅前広場を見た様子です。駅前に広場があるのは良いですね。

5階部分も一部通れない箇所がありました。

「ニュウマン高輪」の開業のお知らせが壁に掲示されていました。どこの施設も同じですが、開業のお知らせを見ると、楽しくなります。

SOUTH棟とNORTH棟の連絡通路っぽい個所の様子です。通れなかったのは、安全上の理由でしょうか?今後どうなるのか、気になりました。

NORTH棟とSOUTH棟を繋ぐ連絡通路っぽい個所の下から、NORTH棟とSOUTH棟の間を通る、通路を見た様子です。

SOUTH棟の中をざっと見ましたが、開業して間もないのでどこも人で賑わっていました。建物の中を見て特筆すべきは、階段が木製となっており、降りても足に負担がかからない気がしました。

SOUTH棟で、立ち入り禁止となっている個所の様子です。ちなみにこちらは、区域4-2Cと言う、23階約115mの超高層ビル側に繋がるのだと思います。

以下、「THE LINKPILLAR 1」と第一京浜沿の間で計画されている、2棟の超高層ビル(区域4-2)のイメージ図です。(港区の資料より)

以下建物の配置図です。

令和11年度に23階約115m区域4-2Cの完成、令和年度に25階約115m区域4-2Bの完成予定です。「ニュウマン高輪」は高級路線の店舗が多い印象を受けましたが、こちらの店舗はどうなるのかなと思いました。
区域4-2Cの建物が出来る場所の様子です、まだ特に何か動いている様子は見受けられませんでした。

泉岳寺辻広場に移動して、建物出入口付近を見た様子です。提灯でゲートが出来ていました。

泉岳寺辻のから、泉岳寺駅に移動出来そうな地下通路出入口を見た様子です。泉岳寺駅では改良工事が続いていますので、完成したら繋がるのかもしれません。

高輪ゲートウェイ駅と港南側を繋ぐ歩行者デッキを、港区立芝浦中央公園そばから見た様子です。こちらの東西自由通路が繋がれば、高輪ゲートウェイ駅と「品川シーズンテラス」の行き来がしやすくなる予定です。

「NTTドコモ 品川ビル」北側の公開空地から、高輪ゲートウェイ駅と港南側を繋ぐ歩行者デッキを見た様子です。

東西自由通路の計画では、「芝浦中央公園」と繋がるようになっていましたが、公園は開園時間の制限があります。今後どうなるのか、見守りたいと思いました。

「芝浦中央公園」側から、東西自由通路の歩行者デッキが繋がりそうな付近を見た様子です。一瞬工事用の敷地かと思ったのですが、近づいて見ると喫煙所でした。

「芝浦中央公園」側から、東西自由通路の歩行者デッキを見た様子です。開通が待ち遠しいです。

環状第4号線(高輪~港南間)の、港南側を見た様子です。

カメラを縦にして、撮影してみました。

環状第4号線(高輪~港南間)の開通も、楽しみにして待っていようと思います。
「NEWoMan高輪(ニュウマンタカナワ)」が開業し、お店の多さに圧倒されましたが、今後は「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」、「泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」、前述した「区域4-2」等の計画があり、さらに建物や店舗が増える予定です。今後街がどのように発展していくのか、見守りたいと思いました。
動画も撮影してみました。
データ
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区
地番:東京都港区港南2丁目 高輪2丁目
用途:事務所、物販店舗、飲食店、ホテル、集会場、自動車車庫等
延床面積:459,622.52㎡
階数:30階/地下3階
高さ:161.41m
着工予定:令和3年10月25日
完了予定:令和7年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
施工者:大林組



コメント
団長様
毎度です。
Xに気になるポストがありました。
https://x.com/maroke_jp/status/1972213281453756911
によりますと、工事看板が撤去されているそうです。水再生センターでも開通予定は不明とのことです。
エスカレーターを下りた先の泉岳寺駅a1(仮)出口の案内ですが、3月の町仮開き時には泉岳寺駅の記載がありましたが、翌日には隠されていました。当初の予定では2025年3月には開通でしたが、2025年8月に開通時期未定となりました。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/toshiseibi/pdf_bosai_pdf_sai-kai_pamph25-pdf
の5ページ目にある広場2号にも泉岳寺駅の出口を作るようです。そのためa1(仮)の開通も遅れているのかなと推定しています。来春のGWシティの全面開業時に開通するなら開通時期未定にはならないと思うので、下手をすると泉岳寺駅ホーム拡幅完成までa1(仮)の開通はないのかなとも思うようになっています。
長文失礼しました。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます。
SNSの話はどこまで正しいか分からないので、公式の情報を待った方がよいかと思います。
泉岳寺駅への通路の開通時期が未定になったのですね。
私はその話を知らなかったので、逆に2031年頃まで開通しないのかと思ってました💦
泉岳寺駅地区第二種市街地再開発計画の建物の完成する、2031年度位迄待った方がよいかと、私は思っていました。
駅の工事は運航している電車に影響がないように、夜間の数時間だけの工事の現場が多いと思うので、私はかなり時間がかかるのかなと思っています。
もし、早く開通したら、私の見込み違いなので、ごめんなさい<(_ _)>
東西自由通路も、芝浦中央公園側に接続しなくても、途中で降りられるような階段やエレベーターが出来るとよいなと思っています。
いつも情報ありがとうございます。