2023年11月・12月の撮影です。
JR渋谷駅山手線は、線路切替工事の為、11月18日19日の期間を運休していました。今回の工事は、山手線ホームを高くして、埼京線ホームと同じ高さの位置に持ち上げるという工事です。その工事の前と後の様子を纏めてみました。
現地の様子
11月上旬
山手線ホームの工事前の11月上旬の、JR渋谷駅の様子です。埼京線ホームから、山手線ホーム側を見てみました。
山手線ホームを見た様子です。埼京線ホームよりも低い位置にホームが設置されていました。
ヒカリエの上から、渋谷駅側を見た様子です。
JR渋谷駅の北側付近を見た様子です。
駅の構内では、山手線一部区間終日運休のお知らせが掲示されていました。
12月初旬
山手線ホーム改良工事後の様子です。山手線の停車位置が、北側の原宿側に移動していました。
山手線の停車位置に近づいて撮影した様子です。
山手線が発車した後のホームの様子です。
山手線・湘南新宿ラインのホームの南側では、新しく出来る南側改札側へのエスカレーター工事が進んでいました。
渋谷ストリーム側と、渋谷サクラステージを繋ぐ、歩行者用通路の様子です。通路は一部開通していました。
山手線ホームから、旧山手線ホーム(外回り)側を見た様子です。
旧山手線ホームの様子です。この辺はまだ昔の面影が残っていました。
ハチ公口に降りる階段のあった、旧山手線ホーム付近の様子です。
ホーム北側の、鉄骨がホーム上部に施工されている箇所の様子です。
山手線ホームから、北側の原宿方面を見た様子です。
マークシティ側へ繋がる銀座線の線路の一部が、撤去されていました。
渋谷フクラスから、銀座線渋谷駅側を見た様子です。
マークシティへ繋がる歩行者デッキ付近を見た様子です。
解体工事が進む、渋谷駅の駅ビル側を見た様子です。
ヒカリエ側から、渋谷駅北側を見た様子です。
ズームして施工中の渋谷駅駅舎北側を見た様子です。
JR渋谷駅のホームに、ホームドアが早く設置されたらよいなと思いました。
コメント