2023年5月20日撮影です。
高輪ゲートウェイ駅周辺で再開発中の、31階166m「TAKANAWA GATEWAY CITY」3街区(複合棟Ⅱ)にタワークレーンが出現していました。4街区も段々と躯体が見えて来ているので、3街区の建設も進むと景色がかなり変わりそうです。
現地の様子
高輪ゲートウェイ駅の3階から北側の田町駅側を見た様子です。3街区の地上部の鉄骨部分とタワークレーンが出現していました。
3街区側にズームしてみました。
低層階付近の様子です。
南側の4街区側から見た様子です。
泉岳寺交差点側から見た様子です。
第一京浜沿いを北に進んで、お化けトンネルの入口付近から見た様子です。
おまけ
久々に「高輪橋架道橋」(通称:お化けトンネル)を見に行ってみました。写真は5月13日の撮影です。第一京浜側から、お化けトンネル側に行く通路です。自転車で行った場合は、自転車を降りて押して歩く事になります。
お化けトンネルの通路から北側を見た様子です。手前は2街区の文化創造棟が出来る予定です。
お化けトンネルに降りる手前で階段があり、自転車は細い坂に沿って降ろす様になっていました。13日の撮影なので、3街区にはタワークレーンは出現していませんでした。
階段を降りると、お化けトンネルが見えてきました。昔は自動車がこの狭い道を通っていました。
お化けトンネルの中です。ここ付近は首を屈めて歩かないといけません。まだ昔の名残が満喫できました。
お化けトンネルを抜けて、芝浦側に出た様子です。この付近に新しい道路を作っているみたいですが、まだ具体的な形は外からは分かりませんでした。
芝浦中央公園に行く途中で、30階161m「TAKANAWA GATEWAY CITY」4街区の複合棟ⅠNorth側を見た様子です。遠くから見ると建物の多きさが、改めて良く分かります。
港区立芝浦中央公園を南に進んで、「TAKANAWA GATEWAY CITY」4街区の施工を見た様子です。
高輪ゲートウェイ駅と、芝浦中央公園は歩行者デッキで繋がる予定ですが、芝浦中央公園は開園時間が5月~9月が午後7時迄です。歩行者デッキが完成しても、夜は通れなくなるのかな?
最後に、品川シーズンテラス前の、環状四号線が出来る付近の様子です。
環状四号線が高輪側に開通したら、個人的に移動が便利になるのですが、自転車で高輪側に渡る際も利便性が向上すれば良いなと思いました。
データ
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)3街区
地番:東京都港区港南2丁目 芝浦4丁目 高輪2丁目
用途:事務所、物販店舗、飲食店、地域冷暖房施設、自動車車庫等
延床面積:208,164.26㎡
階数:31階/地下5階
高さ:166.86m
着工予定:令和4年2月1日
完了予定:令和8年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
施工者:大林組
コメント