2021年12月18日撮影です。
有楽町駅から、日比谷ミッドタウン側へ行く途中にあった、東宝ツインタワービルの建替え工事の様子です。久しぶりにこのエリアに行ってみたら、7階付近施工中でした。
現地の様子
日比谷公園から見た様子です。
晴海通り沿いの東側から見た様子です。
現地に掲示されていた、建築計画のお知らせです。
日比谷通り側から、建物の南側を見た様子です。
東京ミッドタウン日比谷の傍の広場から見た様子です。
東京ミッドタウン日比谷側から見た様子です。
最後に、東京ミッドタウン日比谷のパークビューガーデンから見た様子です。
建替えされている建物は、東宝ツインタワービルの名称を残す感じになるのかどうかが気になっています。
|
データ
名称:(仮称)東宝ツインタワービル再開発計画新築工事
地番:東京都千代田区有楽町一丁目2-3
用途:事務所、店舗
延床面積:16,694.69㎡
階数:11階/地下2階
高さ:54.55m
着工予定:2021年4月1日
完了予定:2023年3月15日
建築主:東宝株式会社
設計者:竹中工務店
施工者:竹中工務店
コメント
ここの近くの内幸町1丁目再開発計画で具体的な計画概要が出てきました。
ノースタワーと帝国ホテルは日比谷駅と新たに地下で接続するほか、南街区と内幸町駅さらに新橋駅と地下で接続するみたいですね。
ただ残念なことに日比谷駅と内幸町駅は直接地下で接続しなくて、日比谷公園につながるデッキレベルを通して繋がるようです。
ただ上記のように内幸町駅と新橋駅が地下で繋がるようですのでこれで管理人さんの描いた霞ヶ関駅から内幸町と新橋を通って汐留までつながる広大な地下ネットワークが実現しそうですw
あとは虎ノ門一帯の地下道を拡大してほしいですが、文科省前の地下広場工事で果たして虎ノ門駅と文科省やコモンゲートが地下で接続されるか否や。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
内幸町の再開発計画、ちらっとニュースでみました。
新橋駅と地下で繋がるとは驚きです。
日比谷駅、内幸町駅とは歩行者デッキで繋がるのですね。
これは雨の日の通勤用に、デッキ部分に屋根が欲しいですね(^^;)
この辺は、虎ノ門駅、霞ヶ関駅、内幸町駅、新橋駅の地下通路網が欲しいと妄想しています。
内幸町駅と日比谷駅が地下で繋がれば、新橋から日本橋に広がる巨大な地下通路が出来上がるという、私の妄想が叶いそうです(^^;)