2021年9月26日撮影です。
改良工事が色々と進んでいる、「JR品川駅改良工事」の様子です。色々忙しくてブログの更新が遅れております(^^;)
現地の様子
解体工事中の「京急第10ビル」の様子です。
解体工事の箇所に近づいて見た様子です。京急品川駅地平化で、この辺がどうなるのか気になっています。
11番線ホームから、9番・10番線ホームの北側エリアを見た様子です。
もう少し北側の、高輪ゲートウェイ駅方面を見た様子です。少し北側に伸びてきた感じでしょうか?
12番線と13番線のホームの間に、アスファルトで舗装された工事の足場のような物がありました。前からあったかどうか、私の記憶にないので写真を載せておきました(^^;)
京浜東北線・上野東京ラインが停車する、5番線・6番線ホームの北側を見た様子です。
コンコースの上から、品川駅北側に設置されたクレーン達を見た様子です。
「三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業」の建設用のタワークレーンが目立ってきたので、ズームしてみました。
2021年12月5日に使用が開始される、山手線外回り新3番線ホームの様子です。
山手線ホームから見えていた新3番線ホームの看板ですが、駅番号「JK20」は、山手線ホーム切り替えが行われると、「JY25」になるのかもしれません。
人が多いので、品川駅山手線ホームの南側に移動し、新3番線ホームを見た様子です。
新3番線ホームの電光掲示板も設置されていました。
使われなくなる2番線ホームの南側から、新3番線ホームの南側を見た様子です。
1番線ホームにも新しい電光掲示板が設置されていました。以下の写真は10月10日撮影です。
品川駅西側の高輪口には、「品川駅北口駅改良・駅ビル整備」の建築計画のお知らせが掲示されていました。
完了予定が、2031年11月下旬となっています(^^;) 2番線ホームが無くなる品川駅ですが、いつか2番線という名称が復活するのかどうかが気になっています。
|
コメント
団長様、毎度です。
品川駅山手線ホームの切替えが迫ってきましたね。
その前に渋谷の切替えがあって、こちらも興味があります。
さて、京急の地平化で気になるのが京急ホームの番号です。
現在京急は高架のホームでJRとの間をお互いを直接目視できないので、
京急の1-3番線がJRと重複しても問題ないですが、地平化されると
京急1-4番ホームがJRと混同される懸念はないでしょうかね。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます!
京急の品川駅地平化も結構きになりますよね。
JR横浜駅も1番線・2番線が無く、京急が横付けされている駅となっています。
品川駅地平化後の、ホームの番号がどうなるのか気になりますね(^^;)
そして京急地平化は結構な大工事になると思います。
今後どうやって地上にホームを作っていくんだろう?と気になっています。
工事の状況は興味深々です。
高縄口の階段は、新地平ホームともろかぶりますがどう工事するのでしょうか。
私は、ホームと作りつつ、仮通路をその上に作り、一気に切り替えと思っています。
3階に回すことはないと思いますが、どうなりますか?
また現行の駅は仮受けになるとなっていますが、鉄筋コンクリートをどうやって仮設かするのでしょうか?
>つねさん
コメントありがとうございます!
京急の地平化工事はどうなるのか気になりますよね♪
2階は既に現状のホームがあり、1階は工事を進めて行かなければならないので、1階は通路以外を工事して、切替工事時に一気に線路を切り替えるんじゃないのかと思いました。
高輪口は人工地盤も出来ますし、品川グースの建替えもありますし、今後が楽しみです♪