2021年2月27日撮影です。
「ホテルJALシティ田町」跡地で建て替えが行われている、8階52m「住友不動産田町ビル東館」((仮称)芝浦三丁目計画)の様子と、新しい橋が開通した「高浜橋」の様子です。
現地の様子
住友不動産田町ビル東館
八千代橋交差点から見た、「住友不動産田町ビル東館」の様子です。建物のカバーが外れ外観が見えていました。
交差点の上の歩道橋から見た様子です。
横にして撮影した様子です。
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)旧海岸通り沿いから見た様子です。
旧海岸通りの北側から見た様子です。
低層階の最終仕上げがどうなるか、気になりました。
高浜橋
高浜橋の車道の架け替え工事が終わり開通したと教えて頂いたので、覗いてみました。(いつも色々教えて頂きありがとうございます!)東側の歩道は通行止めでした。
今迄通行止めだった、芝浦水再生センター側の歩道が通れる様になっていました。
高浜橋は、綺麗になりましたね~ゆで太郎やホルモン屋があった頃が懐かしいですね。
東側に仮設の迂回路があったので、とうぶんその撤去工事で東側の歩道は通れないのだと思います。今度から旧海岸通りを通行する際は気を付けないと。
最後におまけで、芝浦水再生センターの工事の様子です。
これは何を作っているんでしょうねぇ?高輪ゲートウェイ駅とのアクセスがしやすくなればいいのになぁと思いました。
|
コメント
芝浦と森ケ崎両施設間8㌔を結ぶ大深度地下連絡管の工事ですね
こちらも平成25年頃から始まり令和7年あたりを目途に進められている事業の関連と思われます
二つの施設がともに老朽化・機能の限界を迎えたため両施設を連動させひとつのセンターとして機能させるための大工事
大規模な再処理施設を用意できる場所がないため物理的な連絡管によるネットワークを形成する構想の第一歩にあたります
今後、都心部では大深度地下工事が増えると予想されます
外からは見えませんが事業の難易度は極めて高く関係各社の緊密な統合作業が重要となります
検察が「リニア談合」で蓑踊りしてますが相談=談合と短絡する世間知らずはどうにかならんものかなと ( ´・ω・)
物理法則が憲法で操れるものなら是非とも実現して頂きたいものです
>inuさん
コメントありがとうございます!
お元気にされていましたか?
なるほど、芝浦~森ケ崎につなげる連絡管なんて作っているのですね。
壮大なトンネル工事になりそうですね。
地上からは見えないのが残念です・・
下水道や水道管工事、共同溝の工事や首都高の工事とかもっと、特番で取り上げて欲しいなと思いました。
NHKの東京リボーンとかでまた特集してくれないかなぁ~と。
リニア工事はどうなる事やらと思っています。名古屋までちゃんと開通するのかな?(T_T)
先週金曜日に、こちらとその周辺も見てきましたが、夕方に見に行ったことや当日雨だったので暗くなっていたせいか、内装工事がほぼ完了しており全フロア試験照明が点灯しており、また外構も植栽が進められていました。
おまけで品川駅の様子も見てきましたが、山手線外回り予定ホームは、屋根も含めて大分出来上がってきており今年の夏か秋ぐらいには完成して切り替えられそうな雰囲気でした。
それにしても芝浦側は、タワマンばかりで嫌になりますね。東工大の再開発も大分遅れるようですし。このままだと日本が中国に飲み込まれる日もそう遠くないのかもしれませんねw
>サブローさん
コメントありがとうございます!
おお、全フロア点灯していましたか。
品川駅は意外と工事早かった気がします。
山手線ホームの2番線が、京浜東北線側と接続されたら、多少はホームの混雑が解消されるのかなぁ?
芝浦側は私は運河があって良いと思いますよ~
ただ、あまり活用されてないのと、商業施設が不足しているのが、改善ポイントですね(^^;)
ヨーロッパのように、運河沿いにカフェやテラスが並ぶ街にならなかったのは、残念だなーと思いました。
一部、天王洲の一角は頑張っていると思いますが、まだ点でしかないので、それがずらっと並ぶと、街としての魅力はあがるのになーと思いました。
運河の遊歩道も荒れ果てた所が残っていますし、港区は早く整備しないのかなぁと・・(´・ω・`)
このビルと少し前に完成した向かいのビルは共に1階はエントランスのみで、店舗がありません。少々残念です。余談ですが再開発のビルの脇に小さなビルが取り残されることがありますね。よく知られたところではヨドバシアキバがそうです。ここと向いも小さな建物が残っていて、妙な感じです。
高浜橋ですが、開通後に車線変更を繰り返して、芝浦小学校の前の旧海岸通りの路面を更新しています。品川駅方面の高浜橋バス停は元々の位置には戻っていません。現在の場所は芝浦四丁目から近すぎますね。また当初は旧海岸通りの横断歩道が1か所(高浜橋最寄りのところ)閉鎖されていましたが、現在は4か所に戻りました。仮橋の撤去が終わるまで東側の歩道の通行はできないようですね。
吉甚と龍昇楼が入っていたビルが建て替えで単身者向きマンションになります。
ヤクルトの旧営業所と隣の居酒屋も解体されました。その隣のコインパーキングも随分長く営業していますが、どうなりますかね。
品川駅は工事の進捗が早いようです。新ホーム完成の際には2番線になるのか、3番線になるのか気になりますが、案内の関係上2番線になるように思います。
長文失礼しました。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます!
店舗が無くて残念なのは、私も同感です!
芝浦側エリアは人も増えて来るので、もっとお店増やして欲しいですよね♪
後は運河をもっと魅力的な利用法が無いのかなと思いました。
再開発エリアの傍に小さな建物が残るのはしょうがないですね(^^;)
昔は非合理的だなぁと思った頃もありましたが、今はそれも日本の街並みの一つなんだなと、楽しんでいます♪
高浜橋、じつは週末通りました!バスは乗らないのでバス停の位置が変わった事に気が付きませんでした(^^;)
そして、横断歩道の復活!これは私にとって朗報です!
東側は閉鎖されているので、最近はすっかり西側の歩道を通っていたので、横断歩道の復活を見逃がしてました(苦笑)
芝浦界隈は色々建替え工事が進んでいますよね。
品川駅は最近電車に乗ってないので見ていませんでした(^^;)
緊急事態宣言も解除されたので、感染対策しっかりして、また見てこようと思っています♪
色々教えて頂きありがとうございます!(^^)
高浜橋ですが、2022年1月末あたりで東側の歩道が開通しました。仮橋そのものの撤去は全く進捗が見えませんが、見えない範囲でちまちまと進んでいるのでしょうね。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます!
なんと、高浜橋の東側歩行者通路開通していたのですね!
てっきり、まだ通れないのかと思い、週末西側を通ってしまいました(^^;)
慣れって怖いですね・・
また通った時に、見てみようと思います。
仮設の橋はなかなか撤去が進まないですよね。
あれも何でかなーと思って、傍を通っていました。
若潮橋も同様に仮設の橋がそこままになっています。
撤去されるのはいつの事やら?(^^;)