2019年11月9日撮影です。
「東京ワールドゲート」の北側で建設中の、14階81m「気象庁虎ノ門庁舎(仮称)・港区教育センター」の様子です。
大体完成してきていて、「東京ワールドゲート」との間の道路も見えてきていました。
現地の様子
建物の北東側の低層階を見た様子です。
高層階も見上げた様子です。
建物北側の躯体を見た様子です。
建物南東側から見た様子です。
建物南側と「東京ワールドゲート」の間には、新しく道路が敷かれています。
高いところから見た様子です。
新しい道路が大体完成しているのがハッキリと見えていました。
|
データ
名称:気象庁虎ノ門庁舎(仮称)・港区教育センター
地番:東京都港区虎ノ門三丁目33、34、35番
延床面積:42,861.63㎡
用途:庁舎、博物館、図書館、駐車場
高さ:81.705m
階数:14階/地下2階
着工予定日:平成28年10月11日
完了予定日:平成32年2月29日
建設:鞆絵サイエンスパートナーズ株式会社(大成建設グループ)
設計:大成建設
施工:大成建設
コメント
ここの施設まで神谷町駅から地下で繋がってくれれば良かったんですけどね。
それと思ったのですが、虎ノ門・麻布台再開発が完成し、神谷町駅と六本木1丁目駅が地下で繋がったら、東京メトロは、両駅を乗り換え指定駅に追加しないのでしょうかね。
日比谷線と南北線は、現状直接つながっていないのでもし追加されればだいぶ便利になると思うのですが。
ただ距離がかなり長いうえにだいぶ混みそうですけどね。
それと神谷町駅の構造上ワールドゲートのある改札と、麻布台再開発と繋がりそうな側の改札って別々になっているので、両施設って地下で行き来できないんじゃないかって思いました。そうすると六本木駅みたいな構内通過サービスも必要なんじゃないかって。
週末に神谷町駅の地下の様子を見てきたところ、ワールドゲート側と反対側の改札の前、切符売り場横に仮囲いがあったので恐らくそこから麻布台再開発方面に伸びるものと思われます。
やはりワールドゲートと麻布台再開発や、六本木1丁目駅とを直結させるには、改札通過サービスか駅構内の改良が必要そうです。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
ワールドゲートと麻布台が、地下で行き来できたら良いですよね。
特に雨の日とかは地上歩きたくないと思います。
最近豪雨多いですし。
災害も多いですし、もっと地下道の活用も進んだら良いですね♪
団長こんにちは
渋谷帰りに寄ってみました。
森ビルは凄いですね。最初、来た時は雑居ビルだらけでしたが良くここまで再開発に持ってたな感心です。
この近くに旧東京消防庁救急倉庫を解体し虎ノ門待機宿舎が出来るようです。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます!
虎ノ門は凄いですよね。虎ノ門ヒルズ1棟だけかと思ってましたが、こんなに複数建物が建つとは・・
インフラ面が気になってしまいますが(^^;)
旧東京消防庁救急倉庫の場所が地図で良く分かりませんでした・・
行ってまたなにか見つけたら、写真を載せておきますね♪
教えて頂きありがとうございます!