再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

渋谷区 道路 事務所 商業施設

そろそろ竣工の16階80m「(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画」と、「環状第5の1号線」の様子 2019年8月3日撮影

投稿日:

2019年8月3日撮影です。

新宿パークビル、日本製粉本社ビル、日本ブランズウィックビル跡地を共同建替えしている、16階80m「(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画」の様子です。
8月末に竣工する予定です。

場所は、タカシマヤタイムズスクエア南館の東側の建物と言ったら分かりやすいでしょうか?

現地の様子

環状第5の1号線

「(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画」を見る前に、先ずは明治通り千駄ヶ谷5~6丁目間で行われている、「環状第5の1号線」の様子です。
計画決定日は、なんと昭和21年3月26日です。第1次吉田内閣が発足する数か月前です。

下水道整備や、都市計画道路やら今まで一体何を・・(´・ω・`)

環状第5の1号線の様子です。千駄ケ谷5丁目からは電線の地中化も行われていました。

環状第5の1号線  2019.8.3

環状第5の1号線 2019.8.3

道沿いに北側(新宿駅側)に進んでみました。

環状第5の1号線  2019.8.3

環状第5の1号線 2019.8.3

この辺の地下トンネルの入口が、北側へ進む道の入り口となります。
南側に向かう対向車線は、地上部分を走ります。新宿御苑の生態系を保全するため複雑な構成となっています。

環状第5の1号線  2019.8.3

環状第5の1号線 2019.8.3

千駄ヶ谷五丁目交差点から北側を見た様子です。

環状第5の1号線  2019.8.3

環状第5の1号線 2019.8.3

まだ開通していない、明治通りと新宿二丁目を繋ぐ道路部分の様子です。

環状第5の1号線  2019.8.3

環状第5の1号線 2019.8.3

道路工事のお知らせ看板です。

環状第5の1号線  2019.8.3

環状第5の1号線 2019.8.3

10月1日までトンネル及び街路を築造する工事を行っているという事は、開通は遅くても東京オリンピックまでには?

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画

明治通りの南側から見た様子です。

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

動画も撮影してみました。


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

明治通り沿いの低層階の様子です。

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

明治通り北側から見た様子です。

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

こちらの再開発の大切な所は、こちらのエスカレーターです。

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

明治通り沿いのエスカレーターが建物の西側に繋がり・・

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

タカシマヤタイムズスクエア南館側にぐるっと繋がる事となります。

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

まだ通れないですが、タカシマヤタイムズスクエア南館傍に出来ている、歩行者デッキです。

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

欲を言えば、このままJRの線路を越えてさらに西側に伸びて欲しかったです・・(ちょっと無理がある?)

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

タカシマヤタイムズスクエア本館側から見た様子です。出来ればこちらから直接デッキで繋げて欲しかった・・(;´Д`)

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

最後に西側の新宿サザンテラス側から見た様子です。

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画 2019.8.3

建物の1~3階部分には店舗も入るそうですので、何が入るか期待したいと思います。

by カエレバ

データ

名称:千駄ヶ谷五丁目再開発計画
地番:東京都渋谷区千駄ケ谷五丁目27番地3~7号
延床面積:43,760.02㎡
階数:16階/地下2階
高さ:71m (最高80m)
着工予定:平成29年5月8日
完了予定:平成31年8月31日
建設:三菱地所、日本製粉
設計:三菱地所設計
施工:大林組

過去の記事

2017年12月:16階80m「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」と、「環状第5の1号線」の様子 2017年12月17日撮影
2016年7月:16階90m「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」と12階63m「(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事」の様子 2016年7月30日撮影
2016年4月:新宿駅新南口近くの63m級「(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事」と、本格的に工事が再開した「環状第5の1号線」の様子 2016年4月9日撮影
(以下略)

Facebookのコメント

ad

ad

-渋谷区, 道路, 事務所, 商業施設

執筆者:


  1. からや より:

    確かに、下水道整備は再開発で疎かになっているのは確かですね。超高層ビルだけでなく一戸建て中心の再開発も必要だと思いますね(特にいまだに汲み取りとか)。個人的には商業施設の上に一戸建て並べる開発があって欲しいです。

    • 団長 より:

      >からやさん
      コメントありがとうございます!

      未だに汲み取り式なんてあったのですね・・(^^;)
      商業施設の上に戸建ての再開発は、富久クロスの隣のイトーヨーカドーの上なんかがそうです。

      都内全てが超高層ビルになる必要はないと私も思います。

      下水道はやはり早く整備して欲しいですね・・
      この時期特に臭いがきついです(T_T)

  2. inu より:

    夜な夜な電線を埋めるのが楽しい緑色の妖怪は交通行政に無定見であるばかりか
    主体指導のおかげで全般的に相手にされていないので再開発は個々のデベが「勝手に」やってるだけです
    現状では官邸=内閣府に相談したほうが早い
    環状第5の1号線 は池袋区間でも遅れに遅れ、供用時期の目途も立ちませんがこれは行政首脳が姑息で無責任だからではなく副都心線の上、都電の下という難工事のため遅々として進められないからですね
    新宿区間も果たして来年開通するのかしら……
    遅れるなら遅れるで周知すればいいのですが、最初に偉そうな態度をとったおかげで賛否両派から攻撃される事を恐れてだんまり
    責任者は責任をとるために要るんですよ
    ご存じないと思いますが個人の栄達のために顕職の椅子があるのでは無いのです

    • 団長 より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!

      せめていつ事開通の目途が立つのか教えて欲しいですよね。
      なんの情報の更新も無し・・

      後は下水道だと思います。電線よりこっちを先に整備して欲しい位です。
      先日目黒川の川の色を見て、ギョギョっと思いました。

      池袋区間も難工事ですか・・
      確かに空間的に厳しい工事になりそうですね。

      環状四号線は品川駅~高輪台区間が、ようやく少し動きそうです。
      白金台駅延伸はまだ目途すら・・

      環状三号線も播磨坂エリアだけ綺麗に整備されています。
      環状三号線全線開通はいつになるのやら(´・ω・`)

  3. サブロー より:

     こちらの建物ですが、月末に竣工するという記事が、建通新聞に記載されていました。
     私的に欲を言うならば、デッキの延伸ではなく新宿3丁目駅の地下道を同建物まで延伸して地下直結したほうが回遊性も出て利便性が高くなるのではと思います。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメント&情報ありがとうございます!
      意外と竣工近かったですね(^^;)

      新宿3丁目駅の地下道ですか、確かに地図をみたらそれも良かったかもしれません。課題は手前の建物があるので、その下を通せない所でしょうか(^^;)

      今のE8出口を掘り進すめて、小田急サザンタワーの下あたりにつなげたら、もっと便利だったかもしれません。
      妄想が捗ります(^^;)

  4. サブロー より:

     書き忘れていましたが、商業施設が9月27日との事なので、また取材をお願いします。w

     あと地下道延伸の話ですが、よく考えてみれば高島屋と隣のニトリ(旧紀伊国屋)が地下で繋がっており、さらにそことここがデッキで繋がっているので多少遠回りにはなりますが一応地下からのルートは確保されますね。
     あとはデッキ部分に屋根がつくかどうかですが。そこも見てきてもらえばと思います。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      >あと地下道延伸の話ですが、よく考えてみれば高島屋と隣のニトリ(旧紀伊国屋)が地下で繋がっており

      ええええ、知りませんでした。
      10年以上東京に住んでたのにしりませんでしたぁぁ(T_T)

      >あとはデッキ部分に屋根がつくかどうかですが。
      かしこまりました。(^^ゞ

      商業施設開業後に改めて見てこようと思います。

      東京住んでいても普段通らない所は知らない所だらけですね・・汗

  5. サブロー より:

     先日ここを見てきました。デッキは、既に開通しており通れましたが、店舗は、まだどこも開店していませんでした。
     それと高島屋からニトリへの地下通路ですが、いけることはいけましたが、通路が細く狭いうえに、意外と距離がありました。
     またニトリ側が、上えあがる手段がエレベーターしかなく、少し不便でした。
    恐らく前の紀伊国屋が閉店したときに、地下フロアも閉鎖してしまったので、階段やエスカレータが―使えなくなってしまったのだと思います。
     地下フロアにもニトリが出店して開店したほうがいいと思いながら通ってみました。

  6. サブロー より:

     あと書き忘れましたが、肝心のデッキ部分の屋根ですがついていませんでした。
    後からでいいので付けてほしいですね。
     それと店舗リストですが三菱地所のページに一覧が載っています。
    コンビニは、ローソンが入るようです。
    あとはスタバもあったかな?

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      また地下のレポートありがとうございました。
      私も今度来たときは同じ道を歩いてみようと思いました。

      デッキ部分の屋根!重要なポイントですよね。
      屋根のあるなしで雨の日濡れないで歩いて行ける道の確保に、重要な要素です。

      タカシマヤタイムズスクエア傍のデッキも屋根が無いので、その延長としての考えなのでしょうかね?

      スタバは駅から少し離れるので穴場になるかも?甘いかな?(^^;)

      教えて頂きありがとうございました!
      また行って見ようと思います♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

11階付近施工中の、36階180m「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の様子 2017年2月18日撮影

2017年2月18日撮影です。 18日土曜日は、あいにくの曇り空の天気でした。 東急東横線渋谷駅跡地で建設中の、36階180m「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の様子です。 段々と遠く …

【朗報】3環状道路で最初の全線開通!中央環状品川線が3月7日16時に開通へ!&「南品川換気所」の様子 2015年1月18日撮影

ついに、首都を取り巻く首都高環状線計画の1つ、中央環状品川線が3月7日16時に開通します! 現在建設中の大橋ジャンクション~大井ジャンクション迄の約9.4キロが繋がります。 これにより、新宿から羽田空 …

仮設迂回路に切り替えされた首都高、建替え工事中の「高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目)の様子 2017年9月15日撮影

2017年9月15日撮影です。 2017年9月14日1時に切り替えが行われた、「高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目)の様子を、切り替え前と後で撮影してみました。 目次1 現地の様子2 …

建設中の、29階149m「大手町パークビルディング」の様子 2016年9月24日撮影

2016年9月24日撮影です。 雨の中でも撮影してます(^_^;) こんな記事を載せていると、「馬鹿みたい」と呆れられるのではないかという心配が・・ それほど週末の天気が悪すぎて、雨の中でも撮影しに行 …

低層階もいい感じに仕上がって来た、17階81m「上智大学四谷キャンパス6号館(ソフィアタワー) 」の様子 2016年11月25日撮影

11月25日撮影です。 上智大学四谷キャンパスで建設中の、17階81m「上智大学四谷キャンパス6号館(ソフィアタワー) 」(Sophia Tower) の様子です。 低層階もいい感じに仕上がって来てい …

ad side top