2019年8月3日撮影です。
新宿パークビル、日本製粉本社ビル、日本ブランズウィックビル跡地を共同建替えしている、16階80m「(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画」の様子です。
8月末に竣工する予定です。
場所は、タカシマヤタイムズスクエア南館の東側の建物と言ったら分かりやすいでしょうか?
現地の様子
環状第5の1号線
「(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画」を見る前に、先ずは明治通り千駄ヶ谷5~6丁目間で行われている、「環状第5の1号線」の様子です。
計画決定日は、なんと昭和21年3月26日です。第1次吉田内閣が発足する数か月前です。
下水道整備や、都市計画道路やら今まで一体何を・・(´・ω・`)
環状第5の1号線の様子です。千駄ケ谷5丁目からは電線の地中化も行われていました。
道沿いに北側(新宿駅側)に進んでみました。
この辺の地下トンネルの入口が、北側へ進む道の入り口となります。
南側に向かう対向車線は、地上部分を走ります。新宿御苑の生態系を保全するため複雑な構成となっています。
千駄ヶ谷五丁目交差点から北側を見た様子です。
まだ開通していない、明治通りと新宿二丁目を繋ぐ道路部分の様子です。
道路工事のお知らせ看板です。
10月1日までトンネル及び街路を築造する工事を行っているという事は、開通は遅くても東京オリンピックまでには?
(仮称)千駄ヶ谷五丁目再開発計画
明治通りの南側から見た様子です。
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
明治通り沿いの低層階の様子です。
明治通り北側から見た様子です。
こちらの再開発の大切な所は、こちらのエスカレーターです。
明治通り沿いのエスカレーターが建物の西側に繋がり・・
タカシマヤタイムズスクエア南館側にぐるっと繋がる事となります。
まだ通れないですが、タカシマヤタイムズスクエア南館傍に出来ている、歩行者デッキです。
欲を言えば、このままJRの線路を越えてさらに西側に伸びて欲しかったです・・(ちょっと無理がある?)
タカシマヤタイムズスクエア本館側から見た様子です。出来ればこちらから直接デッキで繋げて欲しかった・・(;´Д`)
最後に西側の新宿サザンテラス側から見た様子です。
建物の1~3階部分には店舗も入るそうですので、何が入るか期待したいと思います。
|
データ
名称:千駄ヶ谷五丁目再開発計画
地番:東京都渋谷区千駄ケ谷五丁目27番地3~7号
延床面積:43,760.02㎡
階数:16階/地下2階
高さ:71m (最高80m)
着工予定:平成29年5月8日
完了予定:平成31年8月31日
建設:三菱地所、日本製粉
設計:三菱地所設計
施工:大林組
過去の記事
2017年12月:16階80m「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」と、「環状第5の1号線」の様子 2017年12月17日撮影
2016年7月:16階90m「千駄ヶ谷五丁目北地区第一種市街地再開発事業」と12階63m「(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事」の様子 2016年7月30日撮影
2016年4月:新宿駅新南口近くの63m級「(仮称)家の光千駄ヶ谷ビル新築工事」と、本格的に工事が再開した「環状第5の1号線」の様子 2016年4月9日撮影
(以下略)
コメント
確かに、下水道整備は再開発で疎かになっているのは確かですね。超高層ビルだけでなく一戸建て中心の再開発も必要だと思いますね(特にいまだに汲み取りとか)。個人的には商業施設の上に一戸建て並べる開発があって欲しいです。
>からやさん
コメントありがとうございます!
未だに汲み取り式なんてあったのですね・・(^^;)
商業施設の上に戸建ての再開発は、富久クロスの隣のイトーヨーカドーの上なんかがそうです。
都内全てが超高層ビルになる必要はないと私も思います。
下水道はやはり早く整備して欲しいですね・・
この時期特に臭いがきついです(T_T)
夜な夜な電線を埋めるのが楽しい緑色の妖怪は交通行政に無定見であるばかりか
主体指導のおかげで全般的に相手にされていないので再開発は個々のデベが「勝手に」やってるだけです
現状では官邸=内閣府に相談したほうが早い
環状第5の1号線 は池袋区間でも遅れに遅れ、供用時期の目途も立ちませんがこれは行政首脳が姑息で無責任だからではなく副都心線の上、都電の下という難工事のため遅々として進められないからですね
新宿区間も果たして来年開通するのかしら……
遅れるなら遅れるで周知すればいいのですが、最初に偉そうな態度をとったおかげで賛否両派から攻撃される事を恐れてだんまり
責任者は責任をとるために要るんですよ
ご存じないと思いますが個人の栄達のために顕職の椅子があるのでは無いのです
>inuさん
コメントありがとうございます!
せめていつ事開通の目途が立つのか教えて欲しいですよね。
なんの情報の更新も無し・・
後は下水道だと思います。電線よりこっちを先に整備して欲しい位です。
先日目黒川の川の色を見て、ギョギョっと思いました。
池袋区間も難工事ですか・・
確かに空間的に厳しい工事になりそうですね。
環状四号線は品川駅~高輪台区間が、ようやく少し動きそうです。
白金台駅延伸はまだ目途すら・・
環状三号線も播磨坂エリアだけ綺麗に整備されています。
環状三号線全線開通はいつになるのやら(´・ω・`)
こちらの建物ですが、月末に竣工するという記事が、建通新聞に記載されていました。
私的に欲を言うならば、デッキの延伸ではなく新宿3丁目駅の地下道を同建物まで延伸して地下直結したほうが回遊性も出て利便性が高くなるのではと思います。
>サブローさん
コメント&情報ありがとうございます!
意外と竣工近かったですね(^^;)
新宿3丁目駅の地下道ですか、確かに地図をみたらそれも良かったかもしれません。課題は手前の建物があるので、その下を通せない所でしょうか(^^;)
今のE8出口を掘り進すめて、小田急サザンタワーの下あたりにつなげたら、もっと便利だったかもしれません。
妄想が捗ります(^^;)
書き忘れていましたが、商業施設が9月27日との事なので、また取材をお願いします。w
あと地下道延伸の話ですが、よく考えてみれば高島屋と隣のニトリ(旧紀伊国屋)が地下で繋がっており、さらにそことここがデッキで繋がっているので多少遠回りにはなりますが一応地下からのルートは確保されますね。
あとはデッキ部分に屋根がつくかどうかですが。そこも見てきてもらえばと思います。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
>あと地下道延伸の話ですが、よく考えてみれば高島屋と隣のニトリ(旧紀伊国屋)が地下で繋がっており
ええええ、知りませんでした。
10年以上東京に住んでたのにしりませんでしたぁぁ(T_T)
>あとはデッキ部分に屋根がつくかどうかですが。
かしこまりました。(^^ゞ
商業施設開業後に改めて見てこようと思います。
東京住んでいても普段通らない所は知らない所だらけですね・・汗
先日ここを見てきました。デッキは、既に開通しており通れましたが、店舗は、まだどこも開店していませんでした。
それと高島屋からニトリへの地下通路ですが、いけることはいけましたが、通路が細く狭いうえに、意外と距離がありました。
またニトリ側が、上えあがる手段がエレベーターしかなく、少し不便でした。
恐らく前の紀伊国屋が閉店したときに、地下フロアも閉鎖してしまったので、階段やエスカレータが―使えなくなってしまったのだと思います。
地下フロアにもニトリが出店して開店したほうがいいと思いながら通ってみました。
あと書き忘れましたが、肝心のデッキ部分の屋根ですがついていませんでした。
後からでいいので付けてほしいですね。
それと店舗リストですが三菱地所のページに一覧が載っています。
コンビニは、ローソンが入るようです。
あとはスタバもあったかな?
>サブローさん
コメントありがとうございます!
また地下のレポートありがとうございました。
私も今度来たときは同じ道を歩いてみようと思いました。
デッキ部分の屋根!重要なポイントですよね。
屋根のあるなしで雨の日濡れないで歩いて行ける道の確保に、重要な要素です。
タカシマヤタイムズスクエア傍のデッキも屋根が無いので、その延長としての考えなのでしょうかね?
スタバは駅から少し離れるので穴場になるかも?甘いかな?(^^;)
教えて頂きありがとうございました!
また行って見ようと思います♪
昨日新宿に行った時に見てきました。千駄ヶ谷側、新宿御苑側双方ともに地下トンネル出入口が姿を現していた事や、御苑側に新たに信号機が付いて地上部分道路も整備されて防音壁もついていた事から、予定通り来年春には開通しそうです。
ちなみに環状3号線の方は、用地取得が一部を除いてだいぶ終わっていたものの工事には着手していない状態でした。
おまけで新宿タイムズアベニュー延伸の様子ですが、今回の延伸ではハルク側まではつながらないようです。ただ損保ジャパン本社ビル地下で工事囲いが設置されておりその隙間から地下出入口のような物が見えたのでそこまで繋がるようです。
果たして計画の部分が全通するのはいつになるのやら。
それとここ最近道路関連の投稿をされていましたが、それを見た感想から言わせていただくと、残念ながら道路が開通するのは、もう少し先になりそうです。というのも道路こそ形にはなってきてはいますが信号機や道路標識が取り付けられていないからです。
私の地元の所沢でも道路工事が進められていますが、来春開通予定の部分では、11月の時点で既に道路標識が設置されていたからです。
でももしかしたら歩道部分だけでも先に整備して先行開通させるのかもしれませんね。
ところで私の地元所沢と言えば今月角川の運営するところざわサクラタウンがオープンし、さらに駅前のタワーマンションをつなぐデッキも完成しつつあります。
来年春辺りにでもいらしてください。w
>サブローさん
コメントありがとうございます!
なるほどたしかに道路工事の終了=開通ではないですね。
標識とか信号機とか色々な工事があるので、開通+1年ってところでしょうか?(T_T)
所沢ですね。コロナが落ち着いたら行って見ようとおもいます。
今はコロナにならないようになるべく近距離の場所にいっています(T_T)
他府県の移動となるので、神奈川県に行けるのも自粛しています。
新宿タイムズアベニューはどこだろうと調べてみると以下のURLを見つけました!
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/sanken/doro_shinzyuku2go.html
青梅街道沿いで工事してたのも、納得です。
3号線計画では、西武新宿線のサブナード側への接続も計画されているみたいですので、期待大ですね!
いつも教えて頂いてありがとうございます。色々知らない事ばかりでした(^^;)