10両編成停車及び島式ホーム化された「小田急代々木八幡駅」の様子 2019年3月16日撮影

渋谷区鉄道

2019年3月16日撮影です。

小田急代々木八幡駅」が、10両編成停車の普通が停車されるためホームが延伸され、新しい島式ホームになったので見てきました。
橋上コンコースも使用開始となりました。

現地の様子

ホームの新宿側を見た様子です。ホームドアも設置され安全面が増しました。

代々木八幡駅 2019.3.16

新宿方面に向かう旧2番線ホームは既に閉鎖されていました。

代々木八幡駅 2019.3.16

代々木上原駅側の、旧1番線ホームも既に閉鎖されていました。

代々木八幡駅 2019.3.16

島式ホームの代々木上原側から、新宿側を見た様子です。
山手通りに繋がるコンコース用の柱が設置されています。

代々木八幡駅 2019.3.16

橋上コンコースに繋がるエスカレーターです。

代々木八幡駅 2019.3.16

橋上コンコース内の様子です。

代々木八幡駅 2019.3.16

改札付近から撮影してみました。

代々木八幡駅 2019.3.16

最後に、旧南口改札の様子です。

代々木八幡駅 2019.3.16

古い改札は既に閉鎖されていました。

カーブが凄い代々木八幡駅ですが、ホームドアが整備されたのは凄いなと思いました。
代々木八幡駅が改良されたのですが、代々木八幡駅付近から新宿駅付近の踏切は解消された訳ではありません。
いつの日か、踏切が解消されると良いなと思いました。

データ

名称:小田急代々木八幡駅
住所:東京都渋谷区代々木5丁目6-1,81-67
用途:駅舎
階数:2階
高さ:11.91m (最高15.34m)
着工予定:2016年1月5日
完了予定:2019年3月末日
建築:小田急電鉄
設計:小田急エンジニアリング
施工:清水建設・フジタ共同企業体

過去の記事

2019年3月:3月16日に、10両編成停車及び島式ホーム化される「小田急代々木八幡駅」の様子 2019年3月9日撮影

コメント

  1. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    去年、11月30日より山手通り連絡通路の使用が開始されてました。
    旧ホームは既に撤去されております。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      コメントありがとうございます!

      なんと、既に山の手通りの連絡通路が完成していましたか!

      これは楽しみで、次回新宿に行くついでに見に行こうと思いました。
      都内でも次々とホーム改良工事に進んでいて、もう最近の状況が追い付いていません(^^;)

      他の駅も、もっと便利になれば良いと思いました。

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