19階99m「横浜グランゲート」と、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト」 2018年12月25日

みなとみらい事務所商業施設横浜神奈川

2018年12月25日撮影です。

「富士ゼロックスR&Dスクエア」の南側で、清水建設が建設中の、19階99m「横浜グランゲート」((仮称)MM21-54街区プロジェクト)の様子です。

ついでに、横浜F・マリノスの練習場跡地で建設中の「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト」の様子や、その周辺で撮影した写真も載せておきます。

現地の様子

横浜グランゲート

とちのき通り西交差点の西側から見た様子です。
「日産グローバル本社ギャラリー」の前では、メディア関係者と思われる方々がテレビカメラを何台か構えてセットしてました。
お寒い中お疲れ様です・・

「横浜グランゲート」 2018.12.25

ペデストリアンデッキの上から見た様子です。

「横浜グランゲート」 2018.12.25

南側から見た様子です。11階付近を施工中でしょうか?

「横浜グランゲート」 2018.12.25

北側の「富士ゼロックス アートスペース」側から見た様子です。

「横浜グランゲート」 2018.12.25

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト

建物の西側から見た様子です。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト 2018.12.25

東側の、「オーケー みなとみらい店」前付近から見た様子です。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト 2018.12.25

日本の子供達に大人気なアンパンマンですが、世界の子どもたちに人気のあるキャラになれるのでしょうか?
アンパンが他の国にあるか分かりませんが、世界の子どもたちに好かれるキャラに育つといいですね。

おまけ

とちのき通り西工事中では、京急本社ビルへと繋がる歩行者デッキも建設されます。

京急本社ビルへの歩行者デッキ 2018.12.25

どうして京急が、みなとみらいに本社ビルを建てるんだろう?と疑問に思っていたのですが、謎が解けました。
このペデストリアンデッキにより、横浜駅と京急本社ビル新社屋は地下通路とデッキで繋がります。
なので、実質横浜駅と言っても過言では無い?(^_^;)

高島水際線公園から見た、横浜駅の駅ビル「JR横浜タワー」の様子です。

JR横浜タワー 2018.12.25

高島水際線公園には貨物用の線路があり、初めて貨物列車が通っているのを見ました。

高島水際線公園 2018.12.25

この貨物路線を使って、桜木町~浜川崎~天空橋~天王洲アイル~品川or東京テレポート駅を結ぶ、東海道貨物支線貨客併用化検討ルートという新路線が検討されています。

早く実現しないですかねぇ・・(´・ω・`)

[amazonjs asin=”4398287086″ locale=”JP” title=”まっぷる 横浜 中華街・みなとみらい’20 (マップルマガジン 関東 11)”]

データ

名称:(仮称)MM21-54街区プロジェクト
地番:横浜市西区みなとみらい五丁目1番16 他
用途:事務所、店舗、保育所、集会所、駐車場
階数:19階
高さ:99.5m
着工:2017年8月1日
完成:2020年2月末(予定)
建築:清水建設株式会社
設計:清水建設株式会社
施工:清水建設株式会

名称:横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト
地番:横浜市西区みなとみらい6丁目2番9
用途:美術館・飲食店舗・物品販売業を営む店舗
階数:4階
高さ:17.835m
着工:平成30年3月1日
完成:平成31年5月31日
建築:日本テレビ音楽株式会社
設計:大成建設株式会社
施工:大成建設株式会

過去の記事

2018年8月:19階99m「横浜グランゲート」と、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール移転プロジェクト」の様子 2018年8月中旬
2017年12月:清水建設が建設中の、19階99m「(仮称)MM21-54街区プロジェクト」の様子 2017年12月27日撮影
2017年8月:清水建設が建設中の、19階99m「(仮称)MM21-54街区プロジェクト」の様子 2017年8月15日撮影
(以下略)

コメント

タイトルとURLをコピーしました