6月21日撮影です。
鉄分が満載な記事です(笑)
激変を続けていく東京ですが、その中でも著しく変わる場所の一つが品川駅近辺です。
山手線新駅は出来るは、リニア新幹線も来るは、東京上野ラインも来るは、京急も地平化?
色々なプロジェクトが目白押しです(笑)
前回(6月16日)は、品川駅を夜撮影して見辛かったので、日中に撮影してみました。
現地の様子
山手線の向こう側に見えるのが、電留線で、京急を地平化する際に使われると思われるエリアです。
山手線のホームはこんな感じで、ホームドア設置工事が行われていました。
外回りの2番線は変化無しでした。
山手線のホームにはなんと、ゴジラが・・・
さすが鉄道発祥の地!!聖地ですね!?
で、京急地平化の件で疑問に思ったのが、ここです。
山手線と京急の間に、線路が1本分しか隙間がありません。
京急品川駅を地平化する際に、京急が単線で運行できるのでしょうか?
現在走っている2階部分を、地平に?
一体どんな方法を使うんでしょうね!?
-そのうち私は考えるのをやめた。-
品川駅とは直接関係無いのですが、もう一つ驚く記事がありました。
ディズニーランドー羽田空港間が直通に? JR東、りんかい線との接続案
JR東日本が構想中の新路線で、羽田空港と東京ディズニーランドが直結するかもしれない。同社は24日の株主総会で、東京駅と羽田空港を結ぶ新線を、東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場―大崎)に接続する案を披露した。ある幹部は「羽田空港から、ディズニーランドの玄関口の舞浜駅までの直通運転も可能になる」と意気込む。
東京駅から東海道線経由で羽田空港を結ぶ新線構想は、冨田哲郎社長が2月に発表。田町駅付近から大井ふ頭までは休止中の貨物線を使い、そこから地下トンネルを掘って羽田空港へ向かう。りんかい線は、大崎駅でJR埼京線、新木場駅ではJR京葉線と接続する。どこでつなぐかは未定だが、新線との直通運転が実現すれば、千葉、新宿両方面から羽田へのアクセスは格段に向上する。
新線については、来年開業するJR東北縦貫線で宇都宮、高崎、常磐の各線が直接、東京駅に乗り入れるため、「北関東と羽田の直通運行も可能になる」(冨田社長)と夢は広がる。
ただ、新線は地下トンネル工事の難しさから、実現を危ぶむ見方もある。手続きや工期などに時間がかかり、2020年の東京五輪前の開業は困難な状況だ。(上沢博之)
(朝日新聞デジタル 2014年06月27日)
羽田~千葉直結ラインができると、天王洲周辺が重要拠点となる気がします。
もう、いっその事、東海道貨物線をフル活用して、羽田から横浜駅まで繋げてしまえばいいんじゃ?(^_^;)
品川駅周辺が今後どうなるのか、もうワケガワカラナイヨ・・・/人◕ ‿‿ ◕人\
過去の記事
2014年6月:品川駅山手線ホームドア新設工事と、その他ホームの様子 2014年6月16日撮影
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