6月15日撮影です。
舛添都知事は、東京の道路の自転車レーン整備に意欲的です。
自転車レーンは車道に専用区域をつくるほか、歩道を歩行者用と区分けする。都は都道2155キロのうち20年までに109キロ区間で整備する計画があるが、都心部を中心に120キロに増やす。総事業費は約60億円の見込み。15年度も改めて予算を確保し、レーンの距離をさらに伸ばす考えだ。
(朝日新聞 2014年2月19日)
都内はまだまだ歩道が狭くて、自転車乗りには危険な道路が多いので、自転車専用レーン整備には賛成です。
事故が減るといいですね。
そもそも、都内の道路は狭すぎです。
「地上をバイク乗りの楽園にする」と言うのは、アニメVガンダムの、ガッダール隊隊長ドゥカー・イク少佐の名台詞でした。
再開発とは全く関係ないですが(笑)、富野由悠季監督の新しいガンダム、「ガンダム Gのレコンギスタ」の発表に狂喜乱舞しております。
富野由悠季、待望の新シリーズ「ガンダム Gのレコンギスタ」全貌が明らかに
(映画.com 2014年6月23日)
クロスボーン、閃光のハサウェイ、ガイア・ギアはまだですか!?
現地の様子
話を元に戻して、「中央環状品川線」が真下に通る、山手通りの最近の様子を撮ってきたので、載せてみました。
大崎警察署の前付近からの様子です。
少し整備が進んだような、進んで無いような・・
大崎広小路駅前付近です。
池上線の高架が綺麗になった気がします。
池上線の五反田からの延伸の噂もチラホラ聞くのですが、そんなの本当に実現するのでしょうか!?(苦笑)
中央環状品川線の、五反田換気所の様子です。
五反田換気所を少し進んでいくと、なんと、山手通りに自転車用レーンが整備されていました!
自転車乗りの楽園キター!(笑)
歩道の整備ですが、首都高速目黒線を超えて北に行くと、整備されてない状態に戻っていました。残念・・・
以下の写真は目黒線のガードを少し北に超えた所から撮影した様子です。
まるで成長していない・・・・
舛添都知事、東京を自転車乗りの楽園にする夢を早く実現してください!(笑)
過去の記事
2014年2月:「中央環状品川線」 大崎より南の方調査報告 2014年1,2月撮影
2013年11月:中央環状品川線五反田換気所及び周辺地区 2013年11月23日撮影
2013年11月:天王洲近辺工事状況(若潮橋、東品川橋、中央環状品川線)
2013年11月:中央環状線品川線 南品川換気所建設工事
コメント