2017年9月3日撮影です。
2020年に暫定開業する、山手線の新駅「品川新駅(仮称)」の建設状況です。
それに伴い、品川駅も工事をしていますので、見てきました。
現地の様子
JR品川駅
先ずは、JR品川駅の様子です。
東海道線が走っていた5番線は、線路も外されて工事していました。
写真は、北側の田町駅側の方を見た様子です。
5番線の南側も線路が外されて工事中でした。
1番線・2番線の山手線ホームは、ホームドアも設置されています。
3番線・4番線の京浜東北線ホームには、ホームドアが設置されていません。(´・ω・`)
品川新駅(仮称)
JR品川駅駅と田町駅の間にできる、「品川新駅(仮称)」方面を、品川駅の6番線から見てみました。
ズームしてみると、大型の重機が搬入されている事が分かります。
品川駅の6番線と7番線の間の様子です。
「品川新駅(仮称)」と「JR品川駅」の間は北口広場が出来る予定なのですが、その布石の工事なのでしょうか?
普段電車に載っていても外の景色等あまり見ないので、改めて撮影してみました。
品川駅から田町駅側に少し発車してから見た様子です。
品川シーズンテラスを超えると、大型の重機が見えてきました。
写真左側のクレーンは、新駅の躯体組み立て用でしょうか?
新駅の様子を見てみようロ思ったら、こんな車窓でした。
「ええい、プレハブ倉庫はいい、山手線新駅を映せ、山手線新駅の完成ぶりを。」(苦笑)
そして更に田町駅側に進むと、なにやら高架の橋脚部分が見えてきていました!
この白い橋脚は、京浜東北線用の橋脚!?
橋脚になっているという事は、山手線は将来あの下を潜る様になるのでしょうか。
JR田町駅に近づくに連れて、段々と橋脚の高さも低くなって来ていました。
載っていた京浜東北線のこの線路の部分が将来的に無くなってしまい、建物に変わってしまうというのも違和感のある経験です。
後、3年もしない内に、山手線・京浜東北線は田町車両センターの東側を走る事になるでしょう。
[amazonjs asin=”B01LXRZ1II” locale=”JP” title=”夜の山手線 外回り 【Blu-ray Disc】”]
コメント
団長こんにちは
川崎に行く前に寄り道しました。
5番線では線路の設置作業が行われてました。線路切替までは先になると思いますが、今度は京浜東北線下り線を移すよですね。
京急川崎駅大師線ホームにでちょっとしたビアガーデン開いてました。
最近、こういうイベントが多くなっています。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
おお、線路設置工事が始まってましたか。
切り替え工事は来年とかでしょうかね?
電車などから見るに、今は新駅舎らしき建物と京浜東北線の交差部分の高架の建設中です。
また暫くしたら撮影しておこうと思います。
大師線ホームでビアガーデン良いですね♪
大師線は川崎大師に行った時に使ったりしたことがあります。
都心まで行かないローカル線の旅ってのも、味があっていいですよね。
八高線とかグルっと回ってみたら楽しいんだろうな~と思っていますが、あの方面にいくと登山したくなってウズウズしちゃいます(苦笑)