タワークレーンマシマシの47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年3月24日撮影

渋谷区鉄道

2017年2月18日撮影です。

JR渋谷駅の東側で建設中の、47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」の様子と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。

現地の様子

渋谷駅街区開発計画I期(東棟)

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」はタワークレーンが1基高くなっており、更にもう1基設置中でした。マシマシ。

ヒカリエに向かうペデストリアンデッキ側から見た様子です。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.3.24

ヒカリエのスカイロビーから見てみました。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.3.24

高くなったタワークレーンです。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.3.24

タワークレーンが、ヒカリエのスカイロビーと同じくらいの高さになっています。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.3.24

246側のペデストリアンデッキの工事も進んでおり、一部設置されていました。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.3.24

地上に降りて、ペデストリアンデッキを見てみました。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.3.24

246側に新しい感じの支柱がありました。

渋谷駅 246側の支柱 2017.3.24

これは埼京線ホーム移設用に新たに設置されたのでしょうかね?

銀座線渋谷駅移設工事

銀座線の渋谷駅は、現在のホームから東側へ移設されます。

ヒカリエのスカイロビーから見てみました。

銀座線渋谷駅移設工事 2017.3.24

骨組みが新しく設置されていました。

銀座線渋谷駅移設工事 2017.3.24

新しい銀座線渋谷駅は島式ホームになるので、新しい線路が敷かれる部分なのかもしれません。

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データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

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