2016年5月上旬撮影です。
ゴールデンウィークの最中に、最近あまりいかない池袋を撮影しようと行ってみました。
南池袋二丁目~豊島区高田三丁目の間を結ぶ、「環状第5の1号線(豊島区雑司が谷)」の様子です。
場所的には、「としまエコミューゼタウン」~「都電雑司ヶ谷駅」~「鬼子母神前」~「学習院下」と繋がる道路です。
現地の様子
東池袋交差点から、「環状第5の1号線(豊島区雑司が谷)」の繋がる、豊島区役所の入っている「としまエコミューゼタウン」側を見た様子です。
道路を渡ってみてみました。この辺が工事のスタート地点です。地下には東池袋駅もあったりします。
189m級「としまエコミューゼタウン」の前を見た様子です。
この辺を少し進んだ所から、地下トンネルになります。
工事の概要を描いた図です。
少し進んで、「都電雑司ヶ谷駅」付近の様子です。
工事している場所の中を見てみました。
地下トンネルの工事としては、平成30年の10月2日までだそうです。
少し、「鬼子母神前駅」側に進んでみました。
この辺までは、前回来た時(2014年12月)とあまり様子が変わっていませんでした。
しかし!「鬼子母神前駅」~「都電雑司ヶ谷駅」の間の区間は、工事が本格的に進んでいました。
都電荒川線の西側の道は通路が狭くなり、人が歩いてやっと通れる狭さです。
環状五号線予定地を南下していきました。
(実際には環状五号線は地下にできます)
歩いて行くと、荒川線がやってきました。いつ見ても可愛い電車ですね。
鬼子母神前駅の様子です。
目白通りから来た道(北側)を見た様子です。
都電荒川線が坂を登って行ってました。
環状五号線は、以下の明治通りの先の、「学習院下駅」付近でトンネルで繋がる事となります。
おまけに、目白通りの橋から見た、都電荒川線の様子です。
東京に居るとは思えないような、この長閑な光景が好きです。
環状五号線は、新宿御苑付近でもトンネル工事をしているのですが、早く開通すれば良いですね。
[amazonjs asin=”4398154698″ locale=”JP” title=”ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行ガイド)”]
過去の記事
2014年3月:「環状第5の1号線」(豊島区雑司が谷) 調査報告 2014.03.15撮影
2014年12月:189m級「としまエコミューゼタウン」と、「環状第5の1号線地下道路荒川線併行部建設工事」の様子 2014年12月28日撮影
コメント
副都心線の雑司が谷駅は、東京メトロでは5番目に深い駅だそうですが、環状5の1のトンネルが副都心線より上を通ることが既に前提だった訳で、地上に出るまでがあんなに大変な駅なんですね。
当初、千登世橋付近のあの凄まじい高低差を、環状5の1がどうやって下って明治通りへ再合流するのか不思議でしたが、「都電雑司ヶ谷付近」で荒川線と合流する前に、あんなに早く地下へ潜ってしまうのかと知って、納得しました。
但し、トンネル区間があれほど長いと運転してもつまらないため、個人的にはトンネルを使わず、環状5の1の「地上部」を都電と併走したのち、目白通りに出てから「千登世橋上交差点」→「千登世橋下交差点」→明治通り「学習院下交差点」というわざわざ天邪鬼的なルートを好んで走りそうな気がします。その際、「千登世橋上交差点」、「目白通りと環状5の1(地上部)との交点」、「副都心線雑司が谷駅3番出口とその向かいのセブンイレブン前交差点」という3つの交差点が近すぎるので、信号の設置や運用をどうするのかに興味があります。まさかとは思いますが、環状5の1(地上部)からは目白通り東行き方向(左折のみ)しか行けないという規制がかかるのは勘弁です。トンネルばかりがクローズアップされていて、地上部の末端(目白通り)が最終的にどうなるのかの情報が乏しいのは残念です。本記事4枚目の工事概要図のお写真でもこの点は曖昧にしか描かれてないような気がします。
話が環状5の1トンネルからどんどん逸脱しますが、本当は、セブンイレブン脇から南に下って行く、東京で最も急な坂といわれる「通称のぞき坂」経由で最終的に明治通りの「学習院下交差点」に出るのが一番楽しい運転コースなのですが、環状5の1(地上部)から直接のぞき坂へ入りにくいのが残念です。
※この坂は、近年某二次元テレビ作品の舞台として聖地化されて更に有名になってると思います。
>感情7号さん
コメントありがとうございます!
>副都心線の雑司が谷駅
実はまだ使ったことがありません(汗)今度乗ってみようかな・・
「目白通りと環状5の1(地上部)との交点」
この部分がどのように接続するのか、調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
完成が待ち遠しいですね。
今回は見れなかったのですが、「学習院下交差点」付近とどんな感じで接続するのかも興味があります。
完成したとしても、私はこのエリアは徒歩になってしまうので、関係はないのですが、何故か道路が気になってしまいます(^_^;)
仮に池袋まで自転車で来たとしても、トンネル内は自動車専用道路となりそうなので、堪能できないのですけどね(苦笑)
工事進捗により去年12月に都電荒川線の線路切替が行われたようです。
豊島区では東池袋4丁目から向原間で計画道路補助81号線の計画がされています。既に用地が確保されており、残りの建物の解体工事が行われてました。また荒川線の線路切替が一部行われてました。
そろそろ工事が本格化しそうです。
荒川線車内から確認出来ました。
豊島区のホームページに都市計画道路の件で掲載されています。
>春日さん
コメントありがとうございます!
おお、そんなに工事が進んでいたのですね!
ここも暫く行ってないので、また行ってみたくなってきました♪
教えてくださり、ありがとうございます。
そろそろ暖かくなってくるので、機会を見つけて伺って見ようと思います♪
大塚駅前から東池袋4丁目まで散策しました。
1.大塚駅前プロジェクトとしてアバホテル主体で解体工事が実施中。跡地はホテルかな?場所は結婚式場の裏手です。
2.池袋サンシャインシティ裏手で旧造幣局の解体工事が実施中。跡地利用は不明です。なお都市計画道路が向原〜東池袋4丁目で工事中の道路補助81号線に繋がる予定。
3.道路補助81号線の続きがありました。最終的は雑司が谷駅まで繋がる予定です。
こちらはまたまだ先かな?
看板は東池袋4丁目駅 三ノ輪方面にありました。
>春日さん
コメントありがとうございます。
こちら散策されたのですね!
実は、3月下旬に似たようなルートを私も行きまして、時間がなくて全然ブログに載せていません・・・( TДT)
少し前の写真ですが、時間がある時にあげておこうとおもいます!
そして、また見に行こうと思っています♪
最近、都電荒川線の線路切替が向原〜東池袋4丁目間で実施。
仮線から切替ようです。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
荒川線の工事結構進んでいますね。
見に行きたいのですが、中々行くことができません( ;∀;)
秋になったら、今まで行けてなかったこのエリアと、東京東側エリアをぶらっとしてみたいと思っています。
教えて頂いて、ありがとうございます!