新交通基盤「バスタ新宿」、商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」、「LUMINE0(ルミネゼロ)」が開業し、激変する「新宿駅新南口」の様子 2016年3月21日撮影

事務所商業施設新宿区渋谷区鉄道

2016年3月21日撮影です。

新宿駅周辺に散らばるバスターミナルを集約した新交通基盤の「バスタ新宿」が、4月4日(月曜)に開業します。
また、JR新宿駅新南口の建物と、お隣の新宿ミライナタワーの中には、エキナカとエキソトの商業施設「NEWoMan」(ニュウマン)が出来ます。
そして、新交通基盤の上部には、てイベントホール「LUMINE0(ルミネゼロ)」、保育園屋上広場会員制屋上貸菜園等が出来ます。

NEWoMan」(ニュウマン)は2016年3月25日(金)と4月15日(金)の二期に分けて開業します。

ショップリストは約100店舗となり、長くなるので、以下のリンクを御覧ください。
3 月 25 日(第一期)、4 月 15 日(第二期)、新宿新南口に開業「NEWoMan」ショップラインナップの詳細が決定
(株式会社ルミネより PDF注意)

特筆すべきは、以下の日本初出店の店舗群です。

ヴァーヴ コーヒー ロースターズ(VERVE COFFEE ROASTERS)」:ロスで人気の珈琲店
800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア(800° Degrees Neapolitan Pizzeria)」:ロスで有名なピザレストラン
ROSEMARY’S(ローズマリーズ)」:ニューヨークで有名なイタリアン
CHOUX D’ENFER PARIS(シューダンフェール パリ)」:パリのシュークリーム専門店

もう、変わりすぎて、何が何やらです┐(´д`)┌
変わりすぎてるので、写真マシマシで行きます!(苦笑)
パケット気にされている方ごめんなさい。

現地の様子

甲州街道の反対側から見た様子です。あの入口からバスが出入りするんでしょうかね。

新宿ミライナタワー 2016.3.21

新宿ミライナタワー 2016.3.21

新宿駅前の甲州街道に、新しく信号機が設置されていました。
バスタ新宿」に出入りするバスやタクシー用の信号機なのだと思います。

新宿駅前の甲州街道 2016.3.21

新宿駅前の甲州街道 2016.3.21

新宿駅新南口の商業施設「NEWoMan」(ニュウマン)です。

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

バスターミナルとタクシー乗降場が集約された、バスタ新宿は、4月4日開業!

バスタ新宿 2016.3.21

バスタ新宿 2016.3.21

新宿駅新南口の様子です。

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅の西側の歩道も拡幅され、歩きやすくなると思います。

新宿駅前の甲州街道 2016.3.21

新宿駅前の甲州街道 2016.3.21

甲州街道の北側半分は舗装も整備されていました。

新宿駅前の甲州街道 2016.3.21

新宿駅前の甲州街道 2016.3.21

甲州街道の南側半分もすぐに綺麗になることでしょう。

新宿駅前の甲州街道 2016.3.21

新宿駅前の甲州街道 2016.3.21

新宿サザンテラス側は出入口は出来るや否や?

新宿サザンテラス 2016.3.21

新宿サザンテラス 2016.3.21

スターバックス新宿サザンテラス店のテラスから見た様子です。インフォメーションセンターが出来る様ですね。

バスタ新宿 2016.3.21

バスタ新宿 2016.3.21

上からも、バスタ新宿を眺めてみました。

バスタ新宿 2016.3.21

バスタ新宿 2016.3.21

新しい新宿駅の顔となりそうです。

バスタ新宿 2016.3.21

バスタ新宿 2016.3.21

以下の写真に写っている施設は、LUMINE 0(ルミネ ゼロ)で、イベントホールや、保育園、屋上広場、会員制屋上貸菜園が出来ます。

LUMINE 0(ルミネ ゼロ) 2016.3.21

LUMINE 0(ルミネ ゼロ) 2016.3.21

新宿駅新南口と、タカシマヤ タイムズスクエアが繋がっていました!

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅新南口 2016.3.21

タカシマヤ タイムズスクエアと、新宿駅新南口とつながっている箇所のエスカレーターです。上にあがると、「バスタ新宿」に行けるようになります。

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅新南口 2016.3.21

甲州街道とタカシマヤ タイムズスクエアは、「NEWoMan」(ニュウマン)のこの通路を通じて往来できるようになると思います。

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

新宿ミライナタワーと、タカシマヤタイムズスクエアの間の空間は、待ち合わせスペースとして活用されそうです。

タカシマヤタイムズスクエア 2016.3.21

タカシマヤタイムズスクエア 2016.3.21

新宿駅新南口を出たすぐの場所には、バスの電光掲示板が設置されていました。
これで、バスの時刻がすぐ確認出来るようになると思います。

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅新南口がすごく綺麗になって、工事用パネルも取り外されて、幅が広くなっていました。
もう過去の様子が思い出せない(苦笑)

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿ミライナタワーの4階までは、商業施設の「NEWoMan」(ニュウマン)となっています。

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

新宿ミライナタワーの東側の1階部分を見た様子です。

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

甲州街道の地下では、跨線橋の上にあがるためのエスカレーターが出来る予定です。

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016.3.21

新宿東南口地下道出入口付近も広くなった気がします。

新宿東南口地下道 2016.3.21

新宿東南口地下道 2016.3.21

新宿東南口地下道出入口から地下に降りてみたのですが、こちらは新宿ミライナタワーとはつながってない様子。

新宿東南口地下道 2016.3.21

新宿東南口地下道 2016.3.21

タカシマヤタイムズスクエアと新宿駅のホームの間の、交通標識には既に、「JR新南ミライナタワー」「ニュウマン」「ルミネゼロ」の駐車場の標識が設置されていました。

新宿ミライナタワー 2016.3.21

新宿ミライナタワー 2016.3.21

せっかくなので、新宿駅新南口の改札から入ってみました。
中は綺麗に整備されていました。エキナカのお店のオープンも楽しみですね♪

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅新南口 2016.3.21

新宿駅に、新しくミライナタワー改札が出来ていました。

新宿駅 ミライナタワー改札 2016.3.21

新宿駅 ミライナタワー改札 2016.3.21

バスタ新宿が出来ると、すべてでは無いですが、新宿駅周辺のバス乗り場が集約される事となります。
その後、新宿駅西口に控えている、大規模再開発へとの序章となる事になりそうですね。

開業が待ち遠しいです。
そして、大変貌する新宿駅南口側の景色に慣れるのには、暫く時間がかかりそうです(^_^;)

[amazonjs asin=”4797386274″ locale=”JP” title=”新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか (SB新書)”]

データ

名称:新宿駅新南口開発ビル
地番:東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目他
階数:33階
高さ:168.16m
完了予定:平成28年3月31日

過去の記事

2016年1月16日
2015年11月28日
2015年10月4日
2015年7月26日
2015年5月24日
2015年4月18日
2015年4月4日
2015年2月7日
2015年1月11日
2014年12月23日
2014年10月19日
2014年8月3日
2014年5月17日
2014年3月15日
2013年12月
2013年12月

コメント

  1. 感情7号 より:

    私はお先に3/15に視察しましたが、資材や機材がもっと雑然として埃っぽかったですが、開業間近とあって、僅か約1週間後のご視察日(3/21)には、だいぶ仕上げに向け進んでいる感じですね。JR南口から出て甲州街道越しに新南口(バスタ)を目にした時、お写真のような広角レンズ撮影だと「いい感じ」ですが、肉眼だと、今まで空が広々と見えていた代々木方面(docomoタワー含め)が見えず南からの陽光も遮られて、意外に「狭苦しい感じ」がしてしまったのは、まだ見慣れないでしょうか? それにしても「バスタ」とは安直なネーミングで苦笑しますが、新宿に不慣れな来街客の方々への「文句ない一発でのわかり易さ」を最優先したのは、バスターミナルという公共性の高い施設の建設・運営者としては、正しい姿勢かとも思いました。一方の「NWoMan」は完全に「女性向け中心の商業施設なので、男性客はどうでもいいです」と真顔で言われているようなネーミングで、釈然としません。まあ、ManのMを大文字にして「Woman」じゃないよと釈明されればそれまでですが(笑)。さて、一般車の駐車場入口を、おびただしい数のバスとタクシーが出入りすることになる甲州街道ではなく、代々木方面の「現・高島屋駐車場入口」と並行にしたのは、甲州街道の渋滞回避のためには正解ですね。その一方で、代々木駅にある、あの埼京線高架下の見通しの悪い小さな踏切までが渋滞が及ばないか心配です。で、一般車の出口はどこになるんだろう? まあ、今同様、新宿へ車で行くのは遠慮するのが一番ですけどね。

    • 感情7号 より:

      訂正です。失礼しました。
      (誤)埼京線高架下の~踏切
      (正)埼京線の~踏切
      踏切で渡る地表線が「埼京線」、高架なのは「中央総武線」と「山手線」ですよね。

  2. admin より:

    >感情7号さん

    こめんと、ありがとうございます!

    >意外に「狭苦しい感じ」がしてしまったのは、まだ見慣れないでしょうか?
    あ、確かに言われてみたらそうかもしれませんね。
    今までは、南側には何もなかった訳ですから、そう感じてしまうかもしれません。
    私は徐々に変わるのを見ていたので、そこには気が付きませんでした(^_^;)

    「バスタ」のネーミングセンスは、『バスタード』か『ガンバスター』を思わせる感がしましたよ(苦笑)少年アニメに出てきそうです♪

    「NEWoMan」( ニュウマン)は、新しい超人かヒーローなのかとも思いました(苦笑)
    ミライナといい、ネーミングセンスがカオスで面白いです。

    昔、多摩方面の都内の親戚の家に自動車で送って貰った時、甲州街道がずーっと渋滞で動かなかったのを覚えています。動かなかったのは、ここだけじゃないのですが、新宿駅の横を通るので印象に残っていたんだと思います。

    なので?思い出深い場所となっています。(^_^;)

    代々木駅の踏切は衝撃的ですよね~
    こんな都心に踏切があるなんて、事故でもあったらどうするんだろうと、思いました。
    小田急線の新宿駅付近の踏切も、どうにかして欲しいですが(苦笑)

    私は家族を踏切事故で亡くしているので、反踏切派です(´・ω・`)
    そして、自分自身が交通事故に何度かあっているので、車道と歩道は分離して欲しいと常々思っています。

    都内から踏切と、歩道の無い道路を、一匹残らず駆逐したいです(笑)

  3. サブロー より:

    先日開業した日に、見てきました。高島屋との接続部分は、デッキが出来たこともあり、凄く広く感じました。まだバスタが開業していないため、上には行けませんでしたが見晴らしはよさそうです。
     そして新宿3丁目駅からの地下道からの動線は、地上部出入り口の近くにJR改札へのエスカレーター通路が出来て、さらに周辺部分が国道部の下になっていることにより、屋根のような感じになっているために、凄く動線が改善された感じがしました。
    あとは、せめてミライなタワーの地下と高島屋の地下、それに管理人さんのご指摘通り、地下歩道と地下で接続させて欲しかったですね。

    • admin より:

      >サブローさん
      こめんと、ありがとうございます!

      おお、既に見に行かれたのですね!私も日曜日行ってみたかったのですが、風邪をひいてしまい、ダウンしていましたorz..
      「新宿東南口地下道出入口」は、ミライナタワーと、高島屋を地下で繋げて欲しかったですねぇ~残念。

      甲州街道の下の出入口があるので、雨に濡れずにお買い物行けそうだし、まぁいっかと思いました(^_^;)

      新宿ダンジョンが、またさらに拡張した感じがしました(苦笑)
      新宿御苑と、代々木駅も地下で繋がればいいのになーと、妄想しました。

      バスタが開業したら、またボチボチ行ってみようと思います♪

タイトルとURLをコピーしました