2016年2月4日撮影です。
久々にヒカリエに行ったので、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子を撮影してみました。
高架の上では、なにやら構造物が組み上がっていました。
あれが新しい駅舎のどの部分になるのか想像つきません・・
現地の様子
新しい銀座線渋谷駅が出来る場所の様子です。
高架の上に、構造物が出来てきました。
ヒカリエ側の下の様子も撮影してみました。
ついでに、動画も撮影しました(笑)
映像にモヤモヤと映り込んでいるのは、ヒカリエの外のホコリです(^_^;)
周辺で工事が行われているので、汚れるのは仕方がない事ですね。
降りて撮影してみました。
構造物の下には、何故か車輪付きの台車が・・
ヒカリエ側を見てみました。
新しい銀座線渋谷駅のイメージ図です。
あの構造物がどの部分になるのか、全く想像がつきません・・(^_^;)
もしかして、屋根の歩行者が歩いている部分??
現在の銀座線渋谷駅の中の様子です。
こんなに狭くて、通勤時間帯は事故とか起きないのでしょうか?(^_^;)
銀座線は、6両編成ですが、もう少し長くしても良い気がします。いつも混んでいるイメージです。
井の頭線と銀座線が繋がれば理想的なのですが、構造の違いから、直通運転は無理そうですね。
井の頭線は銀座線ではなくて、六本木まで延伸してくれると、渋谷~六本木間の移動が楽になる気がしました。
国土交通省が2015年度中にまとめる、運輸政策審議会答申には、流石に銀座線延伸計画とか無いでしょうねぇ・・(´・ω・`)
[amazonjs asin=”B0086SDUI2″ locale=”JP” title=”【カトー】(10-927)東京メトロ銀座線01系(地下鉄開通80周年記念号)タイプ6両セットKATOラウンドハウスNゲージ120530″]
過去の記事
2015年12月:変化のあった「銀座線渋谷駅移設工事」と、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」の様子 2015年12月13日撮影
2015年10月:建物のモックアップが出現してた、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2015年10月28日撮影
2015年9月:階段の場所が変わってた、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2015年9月12日撮影
2015年7月:移設後の渋谷川が見えた、230m級「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2015年7月25日撮影
2015年7月:地上230m展望台、地下広場で乗換時間短縮、埼京線ホームが移設し山手線と並列化と激変する「渋谷駅」の様子 2015年7月4日撮影
2015年5月:「渋谷駅」の再開発の様子 2015年5月24日撮影
2015年4月:「渋谷駅」の再開発の様子 2015年4月2日撮影
2015年2月:3月21日(土)より通路が切り替わる、渋谷駅東側の再開発の様子 2015年2月28日撮影
2015年1月:にょろりと伸びてたヒカリエ側のペデストリアンデッキ?と、銀座線新渋谷駅工事の様子 2015年1月17日撮影
2015年1月:【朗報】ヒカリエ側に130m移動する、銀座線渋谷駅の新ホームに橋が架かりだしました! 2015年1月12日撮影
2014年9月:ヒカリエ側に130m移動する銀座線渋谷駅に「改良工事のお知らせ」が出ていました 2014年9月30日撮影
コメント
ガーダー(緑に塗られた移動架台)の上の構造物は渋谷駅側に移動し、
仮設の高架線路になるのではないでしょうか
作業手順がどうにも判らないのですが、現時点では旧駅はそのまま
乗降に利用しつつ線路を左右に移動させ旧高架を解体・差し替えるように思われます
>inuさん
コメントありがとうございます!
渋谷駅側に移動の予想、なるほどなと思いました!
今ある東急ストアの既存部分を壊したら、ずずずっと移動させそうな気もしますね。
問題は、毎日運行している銀座線の線路を一夜にして切り替えられるのか、それとも数日銀座線は表参道までの運行となるのか・・
今後の工事の行方が気になります。
事故も起きずに無事に工事が終わるといいですね♪