「渋谷駅」の再開発の様子 2015年5月24日撮影

渋谷区鉄道

2015年5月24日撮影です。

渋谷駅東側の再開発の様子を、歩道橋の上とヒカリエから撮影しました。

前回撮影時(4月)からそんなに変化はありませんが、備忘録的に書いておきます。
ちょっとだけですが、東京メトロ銀座線に変化がありました。

現地の様子

渋谷川が流れる上辺りから撮影した様子です。

渋谷駅 2015.5.24

渋谷駅 2015.5.24

日経新聞に寄ると、渋谷川の移設工事は2015年4月に終わると書かれていましたので、もう終わっているのでしょうね。

半世紀ぶり地上に姿、渋谷に復活するか「春の小川」
(日経新聞 2014/5/30)

渋谷川 (出典:日経新聞)

渋谷川 (出典:日経新聞)

ヒカリエから見た、東京メトロ銀座線新渋谷駅が出来る付近の様子です。
ここからだとあまり変化は見て取れませんでしたが、銀座線の新型車両の銀座線1000系が撮影したかったのです(苦笑)

渋谷駅 2015.5.24

渋谷駅 2015.5.24

以下は、銀座線の旧型車両の営団01系電車です。

渋谷駅 2015.5.24

渋谷駅 2015.5.24

銀座線では、随時新型車両の銀座線1000系に切り替えて行っていますが、嬉しいニュースが飛び込んできました!

地下鉄・銀座線の車両が熊本の私鉄へ

東京メトロでは、20年以上走り続けてきた01系と呼ばれる銀座線の車両を来年度までに新型に入れ替える計画を進めていますが、パンタグラフではなくレールから電気を取り込むほか、1両当たりの長さも3メートルほど短い特殊な構造のため買い手が見つからず、これまで古い車両はすべて解体されていました。
ところが銀座線とほぼ同じ大きさの車両を運行する九州の私鉄・熊本電鉄から「譲ってほしい」という申し出があったことから、4両の再就職が決まったということです。
東京・上野にある車両基地では、職員が、これまでの利用と再就職への感謝の意味を込め「ありがとうございました」と「熊本電鉄へ」と書かれた直径40センチほどのヘッドマークを車両に貼っていました。

(NHK 5月25日)

なんと、4両は熊本に行っちゃうのですね。
まだまだ使えそうな車体だけに、壊しちゃうのは勿体無いですしね。

熊本での姿も、いつか見てみたいものです(*´ェ`*)

閑話休題、東京メトロ銀座線新渋谷駅の建設予定地の様子です。
これから、どうやって駅を移設するんでしょうねぇ?

渋谷駅 2015.5.24

渋谷駅 2015.5.24

以下が、地上46階建て高さは228m級「渋谷駅街区東棟」の様子を収めた写真です。
と言っても、まだ何にも地上部には見えてないのですがね(^_^;)

2019年7月完成予定です。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

渋谷駅 2015.5.24

渋谷駅 2015.5.24

既存の銀座線の高架部分です。
前まで無かったと思われる、補強工事がされていました。

渋谷駅 2015.5.24

渋谷駅 2015.5.24

銀座線の北側から撮影した様子です。

渋谷駅 2015.5.24

渋谷駅 2015.5.24

新しい銀座線渋谷駅は、2021年度完成予定です。

工事の詳しい内容は、ケンプラッツさんの記事が詳しいです。
銀座線渋谷駅を130m動かす 東京メトロ銀座線渋谷駅の移設事業(前編)
ヒカリエ脇でひそかに進む駅移設 東京メトロ銀座線渋谷駅の移設事業(後編)

ケンプラッツの、「スゴイ現場」のコラムを読んでいると、どの現場も本当にスゴイです。
難工事に挑む方々のチャレンジ精神と、日本の技術力の高さに圧倒されます(*´ェ`*)

ITプロジェクトの現場も色々とスゴイものがありますが、土木や建築は目に見えるだけ、圧倒されちゃいますねぇ~

安全に、事故無く怪我無く、工事を進めていって欲しいですね!

[amazonjs asin=”4822200450″ locale=”JP” title=”東京大改造マップ2020 最新版 (日経BPムック)”]

過去の記事

2015年4月:「渋谷駅」の再開発の様子 2015年4月2日撮影
2015年2月:3月21日(土)より通路が切り替わる、渋谷駅東側の再開発の様子 2015年2月28日撮影
2015年1月:にょろりと伸びてたヒカリエ側のペデストリアンデッキ?と、銀座線新渋谷駅工事の様子 2015年1月17日撮影
2015年1月:【朗報】ヒカリエ側に130m移動する、銀座線渋谷駅の新ホームに橋が架かりだしました! 2015年1月12日撮影
2014年9月:ヒカリエ側に130m移動する銀座線渋谷駅に「改良工事のお知らせ」が出ていました 2014年9月30日撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました