日経新聞に衝撃の記事が掲載されていました。
東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など 品川駅乗り入れも
(日経新聞)
詳細は日経新聞の有料会員専用ページの中に記載されていますが、登録すると有料会員でなくても月10記事なら無料で読むことができます。
1路線は、中央区勝どきや江東区豊洲等の大規模マンションや、晴海の選手村跡地利用のマンションが立ち並ぶ臨海地区と都心部を結ぶ路線です。五輪開催に合わせてBRTを開通させますが、地下鉄で輸送力を増強します。
もう1路線は、東京メトロ南北線の白金高輪駅等の近隣駅から、品川駅へ乗り入れる地下鉄です。
日経新聞によると、10日午後に舛添要一知事が記者会見で発表しました。
東京都のニュースリリースでも発表されました。
広域交通ネットワーク計画について交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ
(東京都 平成27年7月10日)
東京都のサイトに、PDFの資料のリンクが載っています。
東京都の資料によると、以下のようになっています。
整備について優先的に検討すべき路線
- 東京8号線延伸(豊洲~住吉)
- 東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町)
- 多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)
- 多摩都市モノレール延伸(町田方面)
- JR東日本羽田アクセス線 <現答申外>
整備について検討すべき路線
- 東京8号線延伸(押上~野田市)
- 東京9号線複々線化(和泉多摩川~新百合ヶ丘)
- 東京11号線延伸(押上~松戸)
- 新空港線「蒲蒲線」
- JR中央線複々線化
- JR京葉線延伸
- JR総武線京葉線接続新線
- 東京10号線複々線化(調布~笹塚)
- 東京12号線延伸(大泉学園町~武蔵野線方面)
- 区部周辺部環状公共交通
- つくばエクスプレス延伸
- 多摩都市モノレール延伸(八王子方面)
- 都心部臨海地域地下鉄構想<現答申外>
- 都心部品川地下鉄構想<現答申外>
お・・大崎短絡線と東京モノレール延伸は・・?(^^;)
「エイトライナー」と「メトロセブン」・・・
[amazonjs asin=”4569794475″ locale=”JP” title=”東京メトロのひみつ”]
勝手に、Google Mapで、白金高輪~品川新路線の妄想図を描いてみました(苦笑)
開業するのはいつの日やら・・
コメント
こんばんわ
お疲れ様です。
東京都の地下鉄計画は驚きですね。個人的には郊外の鉄道空白地域に伸ばせば、利便性が向上するですがね。
梅島陸橋付近の解体工事ですが、ラブホテルも解体されてるのを確認しました。ニトリが出来たら、ニトリ渋滞が発生するかも?
>春日さん
コメントありがとうございます!
東京は、縦の移動が不便ですよね(^_^;)
環状七号線、八号線沿いに地下鉄が走ればなぁといつも思います。
(まぁ、色々問題はあるんでしょうが・・)
梅島陸橋付近そのうち行ってみたいですね。
私のブログを見て分かる通り、東京の東側はさっぱり地理が分かってないという・・( TДT)
そのうち撮影しに行ってみます。気長にお待ちくださいませ・・
コメント頂きありがとうございました♪
増え続ける湾岸エリアの人口、早期に地下鉄新線は必要でしょうね。少子高齢化の中にあってこれだけ人口が増加しているエリア、職住近接が望まれてるんでしょう。ま、新橋、銀座までタクシーで数分、もともと便利なエリアではあるわけで、時間に追われる子育て世代に人気があるのはうなずけます。
BRTはもともと中央区が域内交通インフラとして以前より検討してましたが、こちらはこちらで域内での移動手段として整備を進めればいいでしょう。
晴海、勝どき、銀座、京橋、東京駅八重洲、日本橋と、今まさに再開発真っ只中に都市内の便利な移動手段としてBRTもデザインしていけばいいんじゃないでしょうか。
東京銀座を中心にこのエリアは外国人の環境客もすごく多いですが、けっこー都市観光にも便利に利用でき訪日外国人の方々に喜ばれたりするかもしれませんね。
>sonさん
コメント頂きありがとうございます!
勝どき。月島、晴海、豊洲エリアはすごくタワーマンションが増えてきましたね!
職住近接エリアの皆さんは、いいなぁと思います。
このエリアは人口がどんどん増えていくので、インフラと学校、保育園整備が急務でしょうね。
個人的には、ゆりかもめが豊洲で止まっているのは勿体無いので、延伸して欲しかったなぁと思いました。
しかし、ここに地下鉄が通るのでしたら、それも要らなくなるかもしれませんね(^_^;)
後は、豊海町と、竹芝を繋ぐ環状三号線を橋で渡してくれたら、自転車乗りの私にとっても便利になるのになぁ~と思っています。
これからの東京湾岸沿いがどうなるか楽しみですね♪
コメント頂きありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ