【祝】中央環状品川線の開通の瞬間と、沿線の山手通りの様子 2015年3月7日撮影

品川区目黒区道路

2015年3月7日撮影です。

ついに待ちに待った、中央環状品川線が16:00に開通しました。
パチパチパチ

今回の開通で、羽田空港~新宿間がバスで40分代だったのが、20分代になるそうです。
効果は絶大ですね。

中央環状線の構想は、1963年からあり、実際の工期は8年半でした。

中央環状品川線の開通式には、舛添都知事も立ち会い、往年の名機等の車で走り初めが行われました。
それを知っていれば、見にいってたのですが、知りませんでした・・

開通式の様子は以下のサイトが詳しいです。

首都高、首都圏3環状の最初の環となる中央環状品川線の開通式
中央環状線が全通。「2020年までに外環道を全通させ、渋滞のない東京を目指す」と舛添都知事

(Car Watch 2015/3/7)

現地の様子

大井埠頭 品川線トンネル出入口

動画も撮影しました。

「警察の先導車両が通るだろう」と思っていました。
なので、最初に通過する車両の様子を見ようと、大井埠頭にある品川清掃工場近くの交差点に到着。
そして、その上の歩道橋の上にスタンバイしていました。

首都高速道路と警察の先導車両が通過したので、デジカメの動画撮影モードにしようと操作をテンパッてたら、いつのまにか先導車両が遠くに行ってしまいました・・

動画の遠くに先導車両は映っているのですが、見辛いです(T_T)

先導車両が通過する瞬間を動画と静止画で撮影したいのですが、一人だと厳しいです。

中央環状品川線 大井埠頭 2015.3.7

中央環状品川線 大井埠頭 2015.3.7

開通後の、中央環状品川線の様子です。
続々と車が羽田空港方面へ向かっています。

中央環状品川線 大井埠頭 2015.3.7

中央環状品川線 大井埠頭 2015.3.7

歩道橋の上には沢山の工事関係者の方が、開通を見守っていました。
様子を追いかけてるだけの私ですら感動物なのに、実際作っていられる方の感動はもっと大きいのだと思います。

反対側の、北側の様子です。
あちらにには、大井北換気所があります。

中央環状品川線 大井埠頭 2015.3.7

中央環状品川線 大井埠頭 2015.3.7

歩道橋の上を後にして、中央環状品川線のトンネルの入口の様子も見てきました。
こちらのトンネルに、次々と車が吸い込まれて行っていました。

中央環状品川線 大井埠頭 2015.3.7

中央環状品川線 大井埠頭 2015.3.7

以下は、京浜運河の様子です。
中央環状品川線は完成しましたが、次は「高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋立部)更新工事」が始まります!

京浜運河 2015.3.7

京浜運河 2015.3.7

大井北換気所

大井火力発電所の近くにある、大井北換気所です。

中央環状品川線 大井北換気所 2015.3.7

中央環状品川線 大井北換気所 2015.3.7

大井北換気所付近では、まだ工事が行わていました。
この辺も綺麗になりますかね?

中央環状品川線 大井北換気所 2015.3.7

中央環状品川線 大井北換気所 2015.3.7

南品川換気所

目黒川を東京湾から上流に行くと、目黒川沿いに南品川換気所があります。
恐竜のいる区立子どもの森公園の近くです。

中央環状品川線 南品川換気所 2015.3.7

中央環状品川線 南品川換気所 2015.3.7

南品川換気所近くの目黒川沿いの歩道は、まだ工事中でした。

中央環状品川線 南品川換気所 2015.3.7

中央環状品川線 南品川換気所 2015.3.7

目黒川は桜で有名ですが、桜の咲く頃までに終わっていると良いですね!

桜の時期は目黒川沿いの散策がお勧めです。
特に、中目黒駅周辺は人が多いので、違う場所でもそれなりに楽しめると思います。

山手通り 大崎~五反田付近

山手通りの大崎~五反田周辺の様子です。
3月7日の開通と同時期に、道路の整備が終わるかと思ったのですが、まだ道路は整備中でした(^_^;)

山手通り 大崎~五反田付近 2015.3.7

山手通り 大崎~五反田付近 2015.3.7

山手通り 大崎~五反田付近 2015.3.7

山手通り 大崎~五反田付近 2015.3.7

大崎警察署立正大学前付近の様子です。

山手通り 大崎~五反田付近 2015.3.7

山手通り 大崎~五反田付近 2015.3.7

五反田換気所

五反田換気所付近の、緊急用出口の様子です。
先日放送のタモリ倶楽部の中央環状品川線特集で、タモリさんがここから出てきて居ました!

中央環状品川線 五反田換気所 2015.3.7

中央環状品川線 五反田換気所 2015.3.7

五反田にある換気所の様子です。

中央環状品川線 五反田換気所 2015.3.7

中央環状品川線 五反田換気所 2015.3.7

中央環状品川線 五反田入口付近

五反田~目黒の間にある、中央環状品川線の五反田入口付近の様子です。

山手通り 五反田入口付近 2015.3.7

山手通り 五反田入口付近 2015.3.7

このへんが一番渋滞しています。

五反田入口に入っていく車の量は、そんなに多くない気がしました。

山手通り 五反田入口付近 2015.3.7

山手通り 五反田入口付近 2015.3.7

この辺の歩道をもっと広げて欲しい物です。

山手通り 五反田入口付近 2015.3.7

山手通り 五反田入口付近 2015.3.7

中央環状品川線 五反田出口付近

五反田出口付近では、歩道に緊急用出口がありました。

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

かむろ坂下交差点付近から撮影した、中央環状線山手トンネルの五反田出口の様子です。

因みに、かむろ坂の「かむろ」は漢字で「禿」と書きます。
でも、「ハゲ」と読まずに、「かむろ」と読みます。

禿(かぶろ、かむろ)とは、肩までで切りそろえた児童期の髪型。 またその髪型をした者。 狭義では、遊郭に住み込む童女をさす。

では、なぜここが、かむろ坂と呼ばれるのか?については、歌舞伎の「浮世柄比翼稲妻」や「平井権八」を、ご参照あれ~!

かむろ坂は桜が綺麗な事で有名です。
※前回の記事で、五反田出口と入口の内容を間違えたので、かむろ坂の説明をこちらに記載しています(^_^;)

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

五反田出口からも続々と車が出てきていました。
しかしこの辺は渋滞が凄いです・・

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

自転車や歩行者は中に入ってはいけません。

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

歩道橋の上にも、中央環状品川線の開通の案内がありました。

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

山手通り 五反田出口付近 2015.3.7

山手通り 目黒~中目黒付近

山手通りの、目黒~中目黒付近は、歩道に自転車用レーンが設けられます!

山手通り 目黒~中目黒付近 2015.3.7

山手通り 目黒~中目黒付近 2015.3.7

しかし、大鳥神社交差点付近は、まだまだ歩道が狭いです。
それに、山手通りと駒沢通りの交差点付近も歩道が狭くなっていました。

改善の余地は色々ありそうです。

中央環状品川線 中目黒換気所

目黒川のほとりにある、中目黒換気所です。

中央環状品川線 中目黒換気所 2015.3.7

中央環状品川線 中目黒換気所 2015.3.7

目黒川の上に工事用に蓋がされてある部分は、そのうち無くなりそうです。

時間も遅くなったので、取材はここまでにしました。

中央環状品川線開通、本当におめでとうございます!
工事に携わった皆様方、お疲れ様でした。

過去の記事

2015年2月:3月7日(土)に開通する、「中央環状品川線」の山手通の様子と、21階64m級「クレヴィアタワー目黒不動前」 2015年2月中旬撮影
2015年1月:【朗報】3環状道路で最初の全線開通!中央環状品川線が3月7日16時に開通へ!&「南品川換気所」の様子 2015年1月18日撮影
2014年6月:東京を自転車乗りの楽園にするために!「中央環状品川線」と「山手通り」の様子 2014年6月15日撮影
2014年2月:「中央環状品川線」 大崎より南の方調査報告 2014年1,2月撮影
2013年11月:中央環状品川線五反田換気所及び周辺地区 2013年11月23日撮影
2013年11月:天王洲近辺工事状況(若潮橋、東品川橋、中央環状品川線)
2013年11月:中央環状線品川線 南品川換気所建設工事

コメント

タイトルとURLをコピーしました