3月21日(土)より通路が切り替わる、渋谷駅東側の再開発の様子 2015年2月28日撮影

渋谷区鉄道

2015年2月28日撮影です。

JR渋谷駅の東側(ヒカリエ側)の再開発の様子です。

仮設のペデストリアンデッキが、大体完成していました。

現地の様子

JR渋谷駅から、ヒカリエに行くペデストリアンデッキは、3月21日(土)から通路が切り替わります。
戸惑わないように注意です(^_^;)

渋谷駅 ペデストリアンデッキ 2015.2.28

渋谷駅 ペデストリアンデッキ 2015.2.28

ヒカリエから見た、渋谷駅の様子です。
既に新設された、ペデストリアンデッキの外観は出来ています。

渋谷駅 再開発 2015.2.28

渋谷駅 再開発 2015.2.28

ペデストリアンデッキが切り替わると、地上46階建て高さは228.3m級の「渋谷駅街区東棟」のスペースが確保されます。

渋谷駅 再開発 2015.2.28

渋谷駅 再開発 2015.2.28

以下が、東急電鉄が出しているイメージ図です。

渋谷駅街区東棟 イメージ図

渋谷駅街区東棟 イメージ図

これで、埼京線のホーム移設も着工出来そうですね。

以下が、移設される、銀座駅渋谷駅の状況です。

渋谷駅 再開発 2015.2.28

渋谷駅 再開発 2015.2.28

土台となる部分が伸びてきましたが、このまま伸ばすと、東側はヒカリエから伸びているペデストリアンデッキにぶつかり、西側は新設されたペデストリアンデッキにぶつかる気がします。今後どの様に工事を進めていくのでしょうか?(^_^;)

東急百貨店東横店西館の3階部分にある、現在の銀座駅渋谷駅です。

銀座駅 渋谷駅 2015.2.28

銀座駅 渋谷駅 2015.2.28

高さが低くなっていますが、去年からあまり変わってない気がします。

さて、どうやって銀座駅渋谷駅を移設するのか、JR渋谷駅の埼京線を移設するのか、非常に興味があります。
かなりの難工事になりそうですね。

お手並み拝見です!

[amazonjs asin=”4334977375″ locale=”JP” title=”迷い迷って渋谷駅 日本一の「迷宮ターミナル」の謎を解く”]

過去の記事

2015年1月:にょろりと伸びてたヒカリエ側のペデストリアンデッキ?と、銀座線新渋谷駅工事の様子 2015年1月17日撮影
2015年1月:【朗報】ヒカリエ側に130m移動する、銀座線渋谷駅の新ホームに橋が架かりだしました! 2015年1月12日撮影
2014年9月:ヒカリエ側に130m移動する銀座線渋谷駅に「改良工事のお知らせ」が出ていました 2014年9月30日撮影

コメント

  1. 化石の森 より:

    おじゃまします。

    東急文化会館の脇を通り 東宝パーラーや
    仁丹ビルを見て通学したのは いつだったか?

    幻の新橋駅のニュースがありましたが
    高校生の頃は 渋谷の次は「神宮前」という狭い駅でした。
    もう遺構は見れなくなるかもしれませんね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/siemens501/archive/2006/10/09

  2. admin より:

    >化石の森さん

    コメントいつもありがとうございます!

    仁丹ビル跡地の再開発は、また今度撮影してこようかと思っています!
    http://view-tokyo.sakura.ne.jp/town/?p=9692

    「神宮前」は知りませんでした!情報ありがとうございます。

    銀座線の、「万世橋駅」が再び復活しないかなと、密かに思っています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E4%B8%96%E6%A9%8B%E9%A7%85

    銀座線の万世橋駅は、2年しか営業してなかったみたいですが(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました