みなとみらいに移転する、「京急グル ープ本社ビル」の様子 2016年4月30日撮影

みなとみらい事務所横浜神奈川鉄道

2016年4月30日撮影です。

現在、品川駅近くの高輪にある京急本社ビルは、みなとみらいに移転する予定です。
場所は、「みなとみらい 21 中央地区 56-1 街区」です。

新本社ビルは、2019年秋からの稼働を予定しています。
現在高輪にある本社ビルの跡地は、再開発の用地となります。

新本社ビルには、にぎわい施設として企業ミュージアムが併設される予定です。
京急ファンにはたまならない施設となるのかもしれません。

京急本社ビル イメージ図 (出典:京浜急行電鉄株式会社)

京急本社ビル イメージ図 (出典:京浜急行電鉄株式会社)

京急は、品川駅周辺の再開発を2019年度から着手します。
京急品川駅の地平化と、ホームを4つに増設する予定です。

駅ビル「ウィング高輪EAST」や、「シナガワグース」(Shinagawa Gooos)等の再開発が予定されていますが、どんな風になるのか楽しみにしています。

以下は、2015年9月に撮影した、京急本社ビルの様子です。

高輪中央ビル 2015.9.19

高輪中央ビル 2015.9.19


このエリアも、再開発予定地となる予定です。

現地の様子

以下の、赤い丸で囲った部分が、京急新本社ビル予定地の「みなとみらい 21 中央地区 56-1 街区」です。

「みなとみらい 21 中央地区 56-1 街区」 2016.4.30

「みなとみらい 21 中央地区 56-1 街区」 2016.4.30

場所は、「日産グローバル本社ギャラリー」の南側で、とちのき通り西交差点の南西側となります。
新高島駅のお隣の敷地となります。

たいして変わってないのですが、別の角度からです。

「みなとみらい 21 中央地区 56-1 街区」 2016.4.30

「みなとみらい 21 中央地区 56-1 街区」 2016.4.30

みなとみらいの再開発も楽しみですが、品川駅西側の再開発も楽しみですね♪ヽ(=´▽`=)ノ

[amazonjs asin=”4862019862″ locale=”JP” title=”京浜急行電鉄 完全データ DVD BOOK (メディアックスMOOK)”]

データ

名称:京急グループ本社ビル(仮称)
所在:横浜市西区高島一丁目2番 51 ほか 11 筆
階数:18階

コメント

  1. 感情7号 より:

    東京目線の言い方で顰蹙かも知れませんが、営業上、副都心(渋谷・新宿方面)へ一人でも多くの旅客を運びたい「MM線(→東横線)」の駅(新高島)の鼻っ面に、旧都心(新橋・日本橋方面)へ一人でも多くの旅客を運びたい「京急」の本社が居を構えるのは、なかなか面白い事態です。さてさて、京急は新高島駅の広告スペースに「京急のポスター」を出すかどうか見ものですね。本社のお膝元で何も宣伝活動しないのもアレですし、MM線としても広告料収入は欲しいでしょう。

    • admin より:

      >感情7号さん
      コメントありがとうございます!

      私も、京急がなんで「みなとみらい」に本社を?と疑問に思いました。
      どうせだったら、「横浜駅」近くに本社を移転したらいいのにと思いましたが、
      横浜駅近くは十分なオフィスがありませんよね。

      京急線沿線はもうちょっとオフィスビルが必要なのかもしれませんね。
      品川駅、蒲田駅、川崎駅、横浜駅この周辺が妥当かなぁと思いましたが、どこもオフィスビルは満杯なのかもしれません。

      もしかしたら、品川駅の再開発の後に、品川駅に戻ってくるのかも?(^_^;)

      • 杉田 より:

        自社ビルを一から建てておいて、また再移転なんて常識的に考えてする訳無いでしょうが…。それと、京急の本社移転の話をしておいて品川うんぬんの話をしだすのはどうなんでしょう?貴方のサイトは毎回楽しく見させてもらっていますけども、どうも横浜を馬鹿にし過ぎているように思えて不快です。(どこにお住まいなのか知りませんが)もう少し公平なレビューをお願いいたします。

        • admin より:

          >杉田様

          ご指摘ありがとうございます。

          確かに自社ビルを建てたのに、品川に戻るというのも変ですね。
          横浜は大好きな場所なので、馬鹿にしてはいません。
          もし、そのように受け止められていたら、申し訳ございません。

          私が腑に落ちなかったのは、京急の自社ビルが京急沿いに出来ないのが不思議だなと思いました。
          みなとみらいには、京急が通ってませんので。

          なので、再開発後の(10年以上も先の話ですが)品川に再度戻る事もあるのかも?と思った次第です。

          私が横浜が好きと言うのも、とってつけた話ではなく、具体的に好きな場所を揚げますね。

          1.横浜の湾岸は東京の湾岸沿いより好き
          →個人的な意見となりますが、私は東京より横浜の湾岸沿いの方が好きです。
          「みなとみらい」~「山下公園」のエリアは何度きてもうっとりします。

          2.横浜線の「新横浜駅」~「長津田駅」の光景が好き
          →横浜線の車窓から見た、田園風景が好きです。
          特に、横浜線が高台になっていて、田園風景が見下ろせる場所が好きです。

          3.元町商店街が好き
          石川町~元町・中華街まであるく商店街の雰囲気がお洒落で素敵です。
          特にクリスマスシーズンとか素敵です。

          4.ブルーライン・グリーンラインの港北ニュータウン付近の車窓が好き
          特に、ブルーライン・グリーンラインが並走する区間はSFの近未来的エリアっぽくて好きです。

          横浜に限らず、神奈川県は好きです。
          丹沢山系から見た、横浜の光景はとても綺麗ですよ。

          冬の空気が澄んだ時、塔ノ岳山頂から、ランドマークタワーや、江ノ島が見れるのですが、とても感動的な光景です。

          もし、誤解を生む表現がありましたら、申し訳ございません。

  2. サブロー より:

     建設場所は、ここでしたか。恐らく日産本社からデッキが延伸されてここのビルまで延ばされまた
    デッキの降り口もこちら側に出来るのでは無いでしょうかこれでいちいち向こう側に行くのにデッキを降りて信号を渡らずに済むようになりますかね。ここもデッキが出来れば横浜駅まで徒歩圏になりますしね。
     あとはこの物件の周辺の開発計画がどうなっているかですね。

    • admin より:

      >サブローさん

      コメントありがとうございます!

      みなとみらいの空地が埋まってきたので、嬉しいです。
      日産本社、横浜駅からデッキで歩けるのですね。
      知りませんでした・・無知でした orz..

      この周辺は、「清水建設のオフィスビル」「資生堂の研究所」と再開発が目白押しみたいです。
      もう少し空地が余っているので、何ができるかなーと楽しみにしています♪

      マリノスタウン跡地も、アンパンマンミュージアムと何が出来るんだろう?と楽しにしていますヽ(=´▽`=)ノ

  3. 横浜大好き! でも東京の街歩きも好きです より:

    横浜の開発情報、楽しく拝見しております!
    横浜への愛情をたくさん持った方、と推察します。

    私も横浜、そして、みなとみらいが大好きな浜っ子中年です。
    1981年(中学生のころ)にみなとみらい21計画(そのころは都心臨海部総合整備基本計画(中間案)と呼ばれていました)が新聞に掲載されたころから興味を持ち、その後の街づくりをずっと観察してきました。

    京急本社の建設の情報が入った時は、東京からの企業本社誘致、ということもあり、とてもうれしかったです(市内からの本社移転というのでは、横浜市の経済力アップという点ではあまり意味がないと思っていますので)。
    一方、貴方と全く同じように、品川の大規模な再開発も気になるところで、この再開発の中で京急本社が再度品川に戻ることもあるのでは、と考えていました(品川はまさに京急沿線で事実上の終点ですからね。別に「横浜大好き!」の人間でもこのように考えることは不思議ではないと思いますよ。何しろ東京の経済力、世界的な知名度は横浜の比ではないですから・・・)。
    横浜が大好きなあまり、その様なことも心配してしまいますよね。

    かつて、横浜に本社のあった企業本社が関東大震災や、戦後の長期接収などで東京などに移転してしまい、そのまま戻ってきてはいないのですが、そのような横浜にゆかりのある企業が、日産のように横浜に本社を戻してくれるといいなと思っています(非常に難しいとは思いますが)。

    今後も色々な情報、期待しています。頑張ってください!!

    • admin より:

      >横浜大好き! でも東京の街歩きも好きですさん
      コメントありがとうございます!

      拝見ありがとうございます!
      私は、横浜を含め神奈川県大好きです。

      大好きな理由が、「みなとみらい」の様な海外にも引けをとらない、ウォーターフロントの綺麗さが東京よりも好きです。

      後は、神奈川には、丹沢山系や相模湾等の豊富な自然がある所です。
      昔湘南で波乗りをしてたので、藤沢とか江ノ電沿線とか好きですよ♪

      都内で仕事してなければ、横浜、藤沢、秦野近辺に住みたい位です。

      好きさ余って手厳しい事も言います(苦笑)
      例えば、横浜駅近辺は、もっと超高層のオフィスビルがあったほうが、企業を誘致できたんじゃないか?とかも思いました。

      企業の東京への一極集中は、私は一長一短だと思っています。
      なので、ある程度首都圏無いで、バラけてた方が通勤とかも楽になるのかなぁと。

      なので、企業が横浜や、他の都市に行くことは私は大歓迎です。
      京急本社の移動は、ただ単に「みらとみらいに京急走ってないのになんでかな?」と思っただけです(^_^;)

      私が城南地区に住んでいる事や、神奈川県内の取引先に良くいってた事もあり、昔から良く来てた愛着のある場所です。

      横浜地下鉄のグリーンラインの環状線構想や、ブルーラインの「あざみ野」からの延伸構想、こどもの国線延伸構想どうなるのかなぁ?と、ドキドキしながら待っています。

      時間があれば、鉄道の相鉄・JR直通線、高速道路の横浜環状北線、北西線も見に行きたいのですが、移動に車がないと厳しいことから諦めています(^_^;)

      なので、東京も好きですが、神奈川県も大好きです(*´ェ`*)
      寧ろ住みたいくらい・・

      千葉や埼玉は、あまり行ったことが無いので分からないのが、私の弱みです。
      埼玉は秩父に登山に行ったことがあります。
      千葉は、成田空港や幕張メッセに行ったことがある程度です。
      外房の海の景色とか綺麗そうなので、行ってみたいのですが、再開発とは関係なくなるので、行ってないです・・

      みなとみらいは、ほぼほど土地が埋まってきていますね!
      原っぱだった場所が、段々と未来都市らしくなってきているので、期待しています。

      みなとみらい~赤レンガ倉庫~山下公園の景色は、東京に無い綺麗さ高級感があるので、本当に羨ましいです。

      東京のウォーターフロントも、もうちょっと綺麗になってくれれば・・(^_^;)
      その残念な子なのも好きなのですがね(苦笑)

      コメントありがとうございました。

  4. モイチ より:

    自称「浜っ子」、でも東京も大好き、な横浜市民です。横浜市は、川崎市を隔てた隣に東京があるため、巨大過ぎる東京と何かにつけて比較されがちですね。
    だから、マツコがああやって横浜を叩くんですよ。横浜だって、東京のそばでなければ、相当な大都会に見えるはずですが、なんせ東京の近くにあるだけ、とても損をしている都市だと思います。「横浜大好き でも東京の街歩きも好きです」さんの仰る通り、横浜と、東京の経済力は比較にはならない、というのは、客観的に考えて否めない事実です。横浜は、人口こそ400万人近くいる日本で第2位の大都市ですが、商業集積や大企業の本社の多さでは、東京や大阪に遠く及びません。横浜に育ち、横浜に対する郷土愛は人一倍と自負しながらも、そう思います。私が特に好きな東京は、世田谷区、目黒区、渋谷区、大田区です。いわゆる山の手です。でもこの中で京急が走るのは、大田区だけですね。話は脱線しましたが、京急本社がみなとみらいに移転、というのは大歓迎です。ただ、最近の京急は、「京浜急行電鉄」と自ら呼ばずに「京急電鉄」と呼ぶことが多く、正式な社名が「京急電鉄株式会社」になってしまわないか、大変心配です。「浜」の一字がなくなれば、横浜・神奈川を走る大手民鉄、の意味が消えてしまいます。長くなるのでまたの機会にコメントしたいと思います。

    • 団長 より:

      >モイチさん
      コメントありがとうございます。
      亀レスになってしまい、すみません。見逃していました・・

      TVはあまり見る暇が無いので、マツコさん云々の話は良く分からいのですが、私は、横浜も川崎も東京も好きですし、藤沢等の湘南の街並みも好きです。

      京浜急行確かに、横浜の浜の一文字が入ってますね。
      私も良く京急と呼びますが、横浜に行く際はいつもお世話になっています。

      その京浜急行の本社ビルですが、8月に行った時は1階・2階付近を施工中でした。またお隣には、「(仮称)横濱ゲートタワープロジェクト」の計画も動いているので、ますます賑わって来るんじゃないかと思います。

      横浜駅周辺も段々と素敵になってきた事ですし、これからも面白い街になるんじゃないかと思っています。

      後は羽田空港と川崎・横浜を結ぶ、東海道貨物支線貨客併用化も実現すれば、もっと楽しくなるんじゃないかと思っています。
      これは私が生きているうちに実現してくれたらいいかなぁと、長い目でみています(^_^;)

      • モイチ より:

        団長さま

        コメントありがとうございます。団長さんのお住まいは、横浜も東京も好きで、横浜へ行く際はいつも京急のお世話になっています、とおっしゃられていることから、東京の品川区か大田区?・・・と思われます。都民(?)の方から、神奈川県の都市を好きとおっしゃられて、神奈川県民として、嬉しい限りです。
        私も郷土横浜から、藤沢、鎌倉、京浜地域である東京大田区や川崎区等、好きな街は幅広いです。
        でも、先日東京へ用があって、東京駅の構内を歩いたのですが、東京駅は、横浜駅構内のように、人の流れに、ギスギス、殺伐として、何かつめたい、ツンツンした感覚がないのです。
        東京は、流石に日本の首都とあって、日本全国から集まってきたひとを温かく迎える懐の深さを感じます。
        そこへ行くと、横浜はやっぱり地方で、お高くとまっているような印象を覚えます。
        京急とは全く関係ない話で誠に恐縮ですが、私見を述べさせていただきました。

        • 団長 より:

          >モイチさん
          こちらこそ、コメントありがとうございます!

          東京も横浜も大好きですよ♪
          品川駅の海側に住んでますので、京急はよく利用しますよ♪

          特にみなとみらい、鎌倉、湘南、丹沢、箱根が好きです。
          後は、横浜の青葉区・緑区界隈も緑溢れてすきですよ。

          登山に行くので、横浜まで行って、相鉄線で乗り換えて、秦野にいったり良くやってます!

          川崎は、多摩川沿いをジョギングとかしていました。
          鶴見川沿いもジョギングで鶴見~長津田位まで走った事があります。
          逆に反対側の荒川沿いも走った事がありますよ。

          東京駅構内は観光客が多くて、スーツケースを運んでいる方が多いですね(^_^;)

          藤沢くらいまで来ると、人があまり多くなくてのんびりしてていいなと思います。

          大崎とか天王洲とか行くと、普段の東京とは思えないくらい、人が空いててのんびりできますよ♪

          後は、有明~豊洲~浜松町界隈までシェアサイクルで走るのもおすすめです。

          と、京急から話がそれてしまいましたが、東京も横浜もそれぞれ特色がある街なので、大好きですよ~♪(^^)

          • モイチ より:

            団長さん、こちらこそ亀レスになってしまい、ごめんなさい!
            横浜のことを褒めて下さり、一横浜市民としてお礼申し上げます。ありがとうございます。いろいろ横浜・神奈川を堪能されているようで、嬉しく思います。今後も、新たなスポットを発見して、更に充実した神奈川巡りを楽しんでください!

  5. モイチ より:

    京急本社の横浜移転、大歓迎です!ただ、最近の京急は、「京浜急行電鉄」と名乗らずに「京急電鉄」と名乗ることが多く見られます。正式な社名を「京急電鉄株式会社」にしないで頂きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました