ホテル「京急EXイン」がオープンする予定の、京急川崎駅直結ビル「(仮称)京急川崎駅前ビル計画」の様子 2015年12月1日撮影

川崎神奈川鉄道

2015年12月1日撮影です。

仕事で川崎に行かなきゃいけない用事があったので、ついでに撮影してきました。
久々に多摩川を越えたので、ちょっと楽しかったです。

そんなたまにしか行かない川崎駅周辺ですが、京急川崎駅前には京急大師線ホームの上に人工地盤を設置して建築中の、「(仮称)京急川崎駅前ビル計画」があります。
京急川崎駅と直結した建物となり、ホテルの「京急EXイン」が入居する予定です。

また、5階建ての商業施設も併設されます。
(今回は撮影しそびれました・・)

京急川崎駅ビルのイメージ図です。

京急川崎駅ビル イメージ図 (出典:京急電鉄)

京急川崎駅ビル イメージ図 (出典:京急電鉄)

現地の様子

DICEの前からの撮影です。

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

低層階はこんな感じです。

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

「建築計画のお知らせ」です。

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

東急・京急建設共同企業体のジョイントベンチャー形式で施工しています。
東急と京急が手を組んでいるという事は、蒲蒲線にも期待したい所ですね。

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

駅の東側から。

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

京急川崎駅前ビル 2015.12.1

京急川崎駅の様子です。
開業して通路が広くなると良いですね~

京急川崎駅 2015.12.1

京急川崎駅 2015.12.1

おまけ:ワールド・ビジネス・サテライト 『好調 京急の裏側』

京急電鉄ですが、この前ワールド・ビジネス・サテライトに、原田社長が出演されていました。
京急電鉄は最高益を出していますが、ドル箱路線の品川駅~羽田駅間に、JRが打ち出した羽田空港新線の影響や、少子高齢化で危機感があるそうです。

京急は、LCCの機内で予め割安の切符を販売しています。
また、羽田空港内のコンシェルジュを強化し、海外から訪日された観光客がどんな方か、どこに行くのか等生の声を集めていると言っていました。

東京モノレールも頑張って欲しい所ですねぇ。

京急の原田社長は品川駅を改良し、本数も増やしたいと言っていました。
品川駅は拡充し、開かずの踏切の八ツ山橋踏切付近は高架化するそうです。

現在は1日700本の電車が通っているそうで、そりゃ開かずの踏切になりますよね~(^_^;)
気になるのは地平化された、京急品川駅から高架化までの斜度ですね。

JRの線路の上をぐるっとループ橋にしてくれたら、スイスのループ橋みたいに観光名所になるかと!(笑)

京急も東京モノレールも、JRも切磋琢磨して、羽田からのアクセスを良くして欲しいですね。

大師線は延伸して、羽田空港を目指さないのですかね・・(^_^;)
そうすると南武線と接続という壮大な妄想ができるのですが(苦笑)

[amazonjs asin=”4408455679″ locale=”JP” title=”京急沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)”]

データ

名称:(仮称)京急川崎駅前ビル計画
地番:川崎市川崎区砂子1丁目3番
用途:店舗、ホテル、保育所
階数:12階
高さ:47.77m
着工予定:平成26年5月中旬
完了予定:平成28年1月末日
建築主:京浜急行電鉄株式会社
設計者:東急建設株式会社
施工者:東急・京急建設共同企業体

コメント

タイトルとURLをコピーしました