2025年1月11日撮影です。
いよいよ2月に竣工する、228m43階「BLUE FRONT SHIBAURA(芝浦プロジェクト)」の様子です。
浜松町駅から建物に繋がる自由通路も一部が解放されており、建物南側の道路も一部切り替え工事が行われていました。
現地の様子
まずは、芝浦運河の上に架かる末広橋の上から、建設中の建物・架け替え工事中の新芝浦橋を見た様子です。
カメラを縦にして撮影し、建物の高層階も写真に収めてみました。
東側の海岸通り側から、新芝浦橋方面を見た様子です。海岸通り沿いには信号機の設置も進んでおり、建物の南側と海岸通りの間に、新しい広い道が完成する事となります。
芝浦運河の北側に設置されている古川水門の近くから、芝浦運河沿いの低層階を見た様子です。芝浦運河沿いには親水空間として、船着き場や水上テラス等が計画されています。
カメラを縦にして、高層階も撮影してみました。
建物北側の「浜松町ビルディング」の北側の、特別区道1197号線では、通行止めが行われていて、道路の整備工事が行われていました。浜松町駅から日の出桟橋側に行く歩行者導線としても活用されるのだと思います。
特別区道1197号線通行止めのお知らせです。
建物の南東側に移動し、建物南側の低層階を見た様子です。
高層階を見上げた様子です。
建物の南側では道路の切り替え工事が完了しており、架け替え工事中の新芝浦橋に道路が繋がるように、ゆるやかにカーブしていました。新芝浦橋が完成すると、第一京浜からJRの線路のアンダーパス(旧川口町架道橋)を通り、新芝浦橋を超えて海岸通りに道路が繋がるようになります。
建物の南西側から、建物の低層階を見た様子です。建物の出入口となる、長いエレベーターや階段が見えていました。
少し南側へ行き、建物南側の低層階を見た様子です。建物南西側には、「フェアモント東京」のロゴである「Fairmont」が見えています。ラグジュアリーホテルの「フェアモント東京」は、2025年7月1日(火)に開業予定です。
建物高層階も見上げた様子です。
建物の西側の自由通路が一部開通していました。
通路を道なりに、浜松町駅側へと進んだ様子です。通路の途中には、弧を描いたような形の、ユニークな建物がありますが、ここはお店が入るのでしょうか。
さらに、浜松町駅側へと通路を進んだ様子です。
首都高速道路の手前までしか自由通路は進めませんでしたが、その先は浜松町駅側へと繋がる、新しい自由通路が大屋根と共に整備工事中でした。
歩いてきた道を振り返り、自由通路の南側を見た様子です。
「浜松町ビルディング」に繋がっている、従来の通路の上から、古川沿いで整備工事中の、特別区道1197号線側を見た様子です。
新しく開通予定の、浜松町駅南口東西自由通路のエスカレーター部分を見た様子です。
浜松町駅の南側自由通路から、改良工事が行われているJR浜松町駅側を見た様子です。
浜松町駅南口東西自由通路の窓から、施工中の東西自由通路を見た様子です。
新しい東西自由通路は、JR浜松町駅の駅舎南側と、東京モノレールの軌道の下側から通行出来る様になりそうです。
浜松町駅の南側では、通路外壁撤去に伴う仮囲い設置のご案内が掲示されていました。掲示されていた設置期間を見てみると、2月末にはここも開通するのだと思います。
最後に、「世界貿易センタービルディング 南館」から、2月に竣工する建物を見た様子です。2030年度には、北側の「浜松町ビルディング」も建替えられて、ツインタワーの超高層ビルが竣工予定です。
店舗も入る予定ですので、どんなお店が出店するのか楽しみです。
動画も撮影してみました。
データ
名称:(仮称)芝浦一丁目計画新築工事
地番:東京都港区芝浦1丁目1番他
用途:事務所、商業施設、ホテル、住宅、駐車場
階数:S棟43階地下3階 N棟45階地下3階
敷地面積:40,104.29㎡
延べ面積:551,437.56㎡
高さ:S棟228.88m N棟227.28m
着工予定:2021年9月1日
完了予定:2031年3月31日
建築:野村不動産、東日本旅客鉄道
設計:槇総合計画事務所、清水建設
施工:I期工事 清水建設、Ⅱ期工事 未定
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