高輪ゲートウェイ駅前で再開発の進む、30階161m「TAKANAWA GATEWAY CITY」4街区の様子 2023年7月1日撮影

品川・天王洲・芝浦港区

2023年7月1日撮影です。

7月に入ったので、高輪ゲートウェイ駅前で建設中の、30階161m「TAKANAWA GATEWAY CITY」4街区の建設状況を見て来ました。大規模な再開発なので、見ていて迫力があるのと、ほぼゼロから新しい街が出来る、ワクワク感がある再開発現場です。また、高輪築堤跡がどう残されるのかも、気になっています。

現地の様子

第一京浜沿いの南側から見た様子です。4街区のSouth棟、North棟が徐々に高くなってきており、迫力のある場所となってきていました。

高輪二丁目交差点から、4街区を見た様子です。

4街区のSouth棟と港区立芝浦中央公園が繋がる予定の高架部分の様子です。高架の施工が進み一部空が見えなくなっていました。

高輪ゲートウェイ駅側から、南側の建設中の歩行者デッキを見た様子です。

高輪ゲートウェ駅へ昇る階段から、4街区South棟を見た様子です。

高輪ゲートウェイ駅の改札前の歩行者デッキから、南側を見た様子です。

カメラを縦にして見た様子です。将来ここからは建物が収まらない位の高さになるのかもしれません。

高輪ゲートウェイ駅の3階から、South棟側を見た様子です。

駅の3階から、North棟の南側を見た様子です。完成後の外観が、少し想像しやすくなった気がしました。

North棟の東側を見た様子です。

North棟傍の、歩行者デッキ拡幅工事部分の様子です。

カメラを縦にして、4街区North棟東側を見た様子です。

動画も撮影してみました。

チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

最後に泉岳寺交差点側から見た様子です。

タワークレーンの柱が伸びている箇所がありましたので、来週にはタワークレーンが更に高い場所に移動しているのかもしれません。

おまけ

建物が完全に見えなくなっている、シナガワグース跡地の様子です。

柘榴坂下から、シナガワグース跡地を見た様子です。建築計画のお知らせはまだ出現していませんでした。

品川駅の高輪口駅舎の様子です。解体工事の足場が組まれ、一部建物が解体されていました。

品川駅高輪口駅前の様子です。クローラークレーンが出現していました。

第一京浜沿の南側を見た様子です。

京急地平化工事や、人工地盤の設置など、変貌する品川駅西側です。今後どのように変わって行くか、長い目で見守ろうと思っています。

データ

名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区
地番:東京都港区港南2丁目 高輪2丁目
用途:事務所、物販店舗、飲食店、ホテル、集会場、自動車車庫等
延床面積:459,622.52㎡
階数:30階/地下3階
高さ:161.41m
着工予定:令和3年10月25日
完了予定:令和7年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
施工者:大林組

コメント

  1. inu より:

    壮観ですね、これだけの計画が同時に進行するのは汐留以来でしょうか
    国道を跨ぐデッキ構築の準備が進んでいる模様ですが、この場所には延伸される地下鉄駅が設置されますので手順がどう組み上げられるのか注目されます
    昭和中期に新宿駅西口が整備された時に匹敵する変化の始まりですね(=゚ω゚)ノ

    • 団長 より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!

      汐留の再開発もきっと迫力があったのでしょうね♪
      当時はまだ、東京をあまり知らず、ネットでの情報も限られていましたので、再開発が行われている事自体しりませんでした(^^;)

      品川駅西口も歩行者デッキの準備が着々と進んでいますし、京急品川駅も地平化、そして北品川駅周辺でも高架化の準備が同時並行で行われています。
      色々とすごい・・

      地下鉄も整備されますし、品川駅もガラッと変わって行きそうですね♪

      新宿駅西口も小田急百貨店建替えや、京王百貨店建替えなどでかなり変わりそうなので、楽しみにしています♪

      池袋駅西口も再開発の話がありましたが、最近あまりニュースでは聞かないですね(^^;)

      どれも長い目で見守ろうと思っています♪

      暑くなってきましたので、お身体にはお気を付けてくださいね。

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