既存建物解体工事中の、48階259m「新宿駅西口地区再開発計画」の様子 2023年2月上旬撮影

新宿区

2023年2月上旬撮影です。

新宿駅西口の小田急百貨店の建替え工事する再開発の、48階259m「新宿駅西口地区再開発計画」の様子です。現地では建築計画のお知らせも出現し、解体工事用のタワークレーンが出現していました。

現地の様子

先ずは現地に掲示されていたイメージ図です。竣工は2029年度を予定しています。

京王百貨店の建替えや甲州街道南側の再開発のイメージ図も掲示されていました。

小田急百貨店入口には工事用のパネルが設置され、入れなくなっていました。

以下が、現地に掲示されていた建築計画のお知らせです。

既存建物の解体工事のお知らせには、工期は2027年3月末日迄と記載されていました。

小田急ハルク側から、解体工事中の小田急百貨店跡地を見た様子です。

西側の「新宿エルタワー」側から見た様子です。

地上に降りて、解体工事中の小田急百貨店を見た様子です。

西口の南側から、小田急百貨店跡地を見た様子です。

建替え工事が完了するまで時間がかかりますが、景色の移り変わりを見て行こうと思っています。

おまけ

明治安田生命新宿ビル新築工事

明治安田生命新宿ビル新築工事側を見た様子です。

こちらは、まだ地上部には変化は見えていませんでした。

久しぶりに来たので、建築計画のお知らせも撮影しておきました。

新宿歩行者専用道第2号線(タイムズアベニュー)延伸工事

1月26日に延伸区間が開通した、「新宿歩行者専用道第2号線(タイムズアベニュー)延伸工事」の様子です。

延伸区間の東側の出入口付近(E9出口)を見た様子です。

先ほど歩道橋の上から見た、出入口のE9の地上部の様子です。JR新宿駅には接続はしていないので注意です。

E9出口には入らずに、青梅街道を西に進んでE8出口から地下に降りて、延伸した区間を見た様子です。

現地の案内図では、延伸区間のE8とE9の間にシールが貼って、地下道の案内が更新されていました。

新しく開通した延伸区間の様子です。

E9出入口の真下付近の様子です。

将来的には、新宿駅西口地下広場や、西武新宿線西武新宿駅付近のサブナード側とも地下で接続される事が計画されています。

Amazon.co.jp

データ

名称:新宿駅西口地区開発計画
地番:東京都新宿区西新宿一丁目1-4,1-5,129-3,129-6及び新宿三丁目1000-4
用途:商業、業務、駅施設
敷地面積:15,718.98㎡
延床面積:278,900.00㎡
階数:48階/地下5階
高さ:259m
着工予定:2023年10月上旬
完了予定:2030年3月下旬
建築:小田急電鉄株式会社、東京地下鉄株式会社
設計:日本設計・大成建設設計共同体
施工:未定

コメント

  1. inu より:

    東西通路が完成して一気に動き始めたように思えます
    東京駅八重洲口の旧鉄道会館ビル・渋谷駅解体の例から難工事になるかと思いましたが
    意外なほど急速に進んでいるようです(でも決して楽ではありませんね)
    さすが巨大駅、代替導線確保の先は十分という次第でしょうか
    「小田急が解体されるようだな」「フフフ奴は出入り口四天王の中でもry」

    • 団長 より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!

      小田急線が走っているので、解体工事は難工事になるのかもしれないですね。
      銀座線渋谷駅みたいに、上から解体工事を見れたら良いのですが、こちらは周辺から建替え工事を見守って行こうと思っています。

      新宿駅はかなり進化してきましたね。
      東西自由通路が出来てかなり移動が楽になりましたし、小田急百貨店の次は京王百貨店と続いていきますね!

      巨大なターミナル駅なので、今後どんな風に進化していくか楽しみにしています♪

      四天王ネタは懐かしくて好きです(笑)

タイトルとURLをコピーしました