2022年8月中旬撮影です。
品川駅の高輪口や、高輪ゲートウェイ駅周辺の様子を撮影してみました。環状四号線の高輪台への拡幅の様子も久々に見てみました。
現地の様子
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)
第一京浜沿いの南側から見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_064519716.jpg)
高輪二丁目交差点から見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_064606144.jpg)
高輪二丁目交差点から、品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)の4街区を見た様子です。161mのツインタワーが待ち遠しいです。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_064756482.jpg)
高輪ゲートウェイ駅周辺に来てみました。港区立芝浦中央公園側への通路の完成も待ち遠しいです。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_064920740.jpg)
高輪ゲートウェイ駅の駅舎の低層階は、工事用のカバーで覆われていました。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_065013618.jpg)
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区の、高層階にホテルが入居する超高層ビルが出来る、南棟付近のエリアを見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_065203829.jpg)
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区の、北棟付近を見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_065240936.jpg)
高輪ゲートウェイ駅の改札前の歩行者デッキの上から北側を見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_065250699.jpg)
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_065436211.jpg)
泉岳寺駅側を見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_065444209.jpg)
動画も撮影してみました。
オフィス棟の3街区側を見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_070624668.jpg)
泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業
泉岳寺駅と一体的に開発されている、泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業の敷地を見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_070702944.jpg)
泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業の敷地を南側から見た様子です。既存建物が綺麗に解体されていました。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_070746205.jpg)
泉岳寺交差点から、泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業の敷地を見た様子です。空が広くなっていました。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_070906991.jpg)
第一京浜を北側へ進んで、お化けトンネルの出入口付近から、品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)の敷地を見た様子です。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_071053079.jpg)
お化けトンネルの出入口付近を見た様子です。この辺に低層の2街区が出来るのかな?
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220811_071104045.jpg)
品川駅高輪口付近
別の日に、「京急第10ビル」の跡地を見た様子です。奥にあった建物も解体工事中でした。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220820_060745375.jpg)
シナガワグースの解体工事の様子です。解体工事用のカバーで建物が覆われていますが、まだ当時の面影が残っていました。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220820_060813996.jpg)
環状四号線の高輪台~港南の様子がどうなっているのかなと、二本榎通り沿いを見に行ってみました。環状四号線が通る、旧衆議院高輪議員宿舎の解体工事は完了し、解体後の整地をしているそうでした。
環状第4号線(高輪区間)
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220820_062601279.jpg)
環状四号線が通るであろう、二本榎通り付近の様子は、特に変化無しでした。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220820_062626917.jpg)
桜田通り沿いの交差点付近には、都市計画道路のお知らせが掲示されています。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220820_062856173.jpg)
都市計画道路用に用地確保がされている場所を探して見たのですが、以下の箇所位でした。
![](https://view.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/PXL_20220820_062931946.jpg)
環状四号線の開通は時間がかかるかもしれませんが、高輪台~港南まで移動がしやすくなるのを期待しています。高輪台~白金台までの環状四号線の開通は、果たしていつのなるのやら?
![]() |
|
コメント