更に改良工事が進められている、「JR渋谷駅改良工事」の様子 2020年9月12日撮影

渋谷区鉄道

2020年9月12日撮影です。

埼京線ホームの移設という難工事が終わったJR渋谷駅ですが、さらに渋谷駅の工事は続いています。
次は、山手線ホームの1面2線化(島式ホーム化)や、東西自由通路のデッキ工事等が進められています。

現地の様子

新しい埼京線ホームから、山手線ホームを見た様子です。
線路と線路の途中に、柱の支柱となるような鉄筋の丸い枠が組まれていました。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

山手線と埼京線の間の様子です。昔あった線路上のコンコースを支えていた鉄骨が、切断されて残っていました。
長い間重い物を支えてくれて、本当にご苦労様です。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

中央改札付近の様子です。ここでも鉄骨を切断した後が見られました。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

「渋谷ストリーム」の傍では、東西自由通路用だと思われる、階段や支柱が出現してきていました。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

別の角度から見た様子です。こちらは将来的に、渋谷駅桜丘口地区市街地再開発側と接続される予定だと思います。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

埼京線ホームの北側では、新しい鉄骨が組まれていました。東西自由通路の一部かな?

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

埼京線ホームの北側から、「渋谷スクランブルスクエア」側を見た様子です。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

埼京線ホームの北側から山手線ホーム側を見た様子です。
鉄骨が組まれていたので、囲まれている感じがしました。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅埼京線ホームの北側に設置されている、鉄橋です。
埼京線ホームの移設工事の際は、こちらにある既存の鉄橋の移設工事にかなり苦労されたのを、東京リボーンというテレビ番組を見て知りました。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

9月25日の終電で閉鎖される、JR渋谷駅の玉川改札の様子です。
以前務めていた会社の通勤の際は、毎日利用していた改札なので、名残惜しいです。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

ヒカリエのスカイデッキから見た、渋谷駅改良工事の様子です。
銀座線渋谷駅の屋根の上が歩けるようになるには、まだまだ時間がかかりそうでした。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅西口歩行者デッキ側と接続されそうな鉄骨も、渋谷駅の線路の高架部分に設置されていました。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

山手線ホーム側から、渋谷スクランブルスクエア側を見た様子です。こちらも高架の鉄骨が組まれていました。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

埼京線ホーム移設工事で使用されている、線路の様子です。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

5月29日~6月1日という短い期間で、既存の線路の嵩上げ工事をし、その上を通常の電車が1時間に何本も走る運用に耐えれる物を作るだなんて、本当に日本の土木・建設の技術は凄いなと思いました。

渋谷駅改良工事 2020.9.12

渋谷駅改良工事 2020.9.12

まだまだ続く渋谷駅改良工事ですが、今後の進化を楽しみにしています。

by カエレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました