2020年7月18日撮影です。
JR飯田橋駅は、ホームがカーブしている事からホームと車両の間に高さができており、乗り降りする際に隙間が空いていました。
それを解消するため、新宿駅方面にホームを200m移設する工事を行っていましたが完成し、7月12日から新ホームの利用が開始されました。
現地の様子
6月28日
飯田橋駅西口改札が移設する前の様子です。
見辛いですが、写真の右側の方に仮設の飯田橋駅西口改札への階段が利用されていました。
開業前の、飯田橋駅西口改札の様子です。
少し坂の下からも撮影してみました。
7月18日
移設工事完了後の飯田橋駅のホームの様子です。
カーブがきつかったホームの水道橋駅側方面は、ホームの両端に転落防止柵が設置されていました。
以前電車が停車していた場所は、柵が設置されています。
飯田橋駅東口改札へ降りる階段から先は、行けなくなっていました。
東口改札の水道橋駅側の、階段・エスカレーターも使えなくなっていました。
改札の外には、竹書房の広告が(苦笑)この辺にあったのですね。
西口が生まれ変わったという案内が掲示されていました。
ホームは新宿よりに200m移設されました。
移設されたホームの新宿よりから、ホームを見た様子です。
昔の西口駅舎を支えていた支柱と、皇居のお堀の姿が素敵だと思いました。
以下の通路は、西口駅舎が出来るまでの、仮設の西口へと繋がる通路でした。
仮設の西口へと繋がる通路は、スッパリなくなっていました。
2段ジャンプすると行ける通路みたいですね(^^;)
西口駅舎へは階段が2つ、後はエスカレーター、エレベーターが設置されていました。
新しくなった改札です。
駅員さんが居る改札も設置されていました。
西口改札を外から見た様子です。
西口駅舎を外から見た様子です。
仮設の西口駅舎への出入口は封鎖されていました。
以下が、2015年に撮影した飯田橋駅西口駅舎です。
これはこれで、古き良き駅舎の感じがして好きな駅舎だったのですが、これも時代の流れでしょうか。
最後に、総武線が新ホームに停車する様子も動画で撮影しておきました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
飯田橋駅界隈は、これからも再開発の話があるので、今後もたびたび通うことになりそうです。
|
データ
名称:JR飯田橋駅
地番:東京都千代田区飯田橋4丁目17番27他
階数:2階
高さ:12.18m
着工予定:2017年5月1日
完了予定:2020年12月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:東日本旅客鉄道株式会社
施工主:飯田橋駅改良工事共同体
過去の記事
2019年1月:新ホームの屋根の柱が出現してた、「JR飯田橋駅改良工事」の様子 2019年1月13日撮影
2018年7月:新駅舎と新ホームの土台が出現してきた、「JR飯田橋駅改良工事」の様子 2018年7月7日撮影
2017年10月:ホーム移設工事中の、「JR飯田橋駅改良工事」の様子 2017年10月2日撮影
(以下略)
コメント