品川~田町間、JR新駅の様子と、品川駅周辺の再開発の様子 2014年7月21日~26日撮影

品川・天王洲・芝浦港区鉄道

7月21日~26日にかけての撮影です。

最近、再開発のビッグニュースが立て続けに発表されたので、もう何が何やら頭の中で整理がついてません(笑)
いやー嬉しい嬉しい・・・と言いたい所ですが、ちょっと不安のある、品川駅~田町駅間の再開発です。

田町車両センター跡地の再開発

以下のニュースが飛び込んで来ました。
品川周辺 5000億円再開発 JR東など、超高層ビル8棟
(日経新聞 2014/7/17)

再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模になる見通しだ。

 JR東日本は品川駅から北に1キロメートル弱の場所に山手線新駅を設け、周辺の約13ヘクタールの土地に高層ビル8棟を建てる。高さは160メートル前後で3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。JR東日本は「20年の新駅開業を目指す」(冨田哲郎社長)が、再開発が完成するのは20年以降の見通しだ。

品川駅は27年の開業を予定するリニア中央新幹線のターミナル駅。駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ自由通路を設ける。そのため今は2階にある京浜急行電鉄の線路と駅を1階に移す。

品川と羽田空港の間を行き来する人も増えるとみて、都営地下鉄の泉岳寺駅も拡張する。

品川駅周辺の再開発

品川駅周辺の再開発


(出展:日経新聞より)

纏め

纏めると以下になります。

・田町車両センター跡地に建つ超高層ビルは、高さ160m級8棟(3棟マンション、5棟オフィス・店舗併用)
・京急品川駅は1階(地平化)
・品川駅から新駅までは、2階部分の自由通路
・泉岳寺駅拡張
・全体完成は、2020年以降

京急品川駅の地平化のニュースがこの前でていましたが、やはり本当にやるのですか(^_^;)

超高層ビル群を建てるのはいいのですが、品川インターシティや、汐留みたいに、休日は閑散とした無機質な場所にならなければいいのですが、二度あることは三度あるので心配です。

(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)

また、東京都から以下の募集がありました。

「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」について御意見を募集します

品川駅・田町駅周辺地域※1については、近接する羽田空港の国際化の進展や、リニア中央新幹線の開業が予定されるなど、今後の更なる発展が期待される地域となっています。
 東京都は、地域のまちづくりの指針として平成19年に策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」に基づいて、本地域のまちづくりを進めてきましたが、今般、こうした背景を踏まえて、これまでのガイドラインを改定した「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」を作成しましたので、皆様の御意見を募集します。

 今後、寄せられた御意見を参考に、さらに検討を深め、平成26年8月を目途に本地域のまちづくりガイドラインを策定する予定です。

募集期間:平成26年7月18日(金曜日)から7月31日(木曜日)まで

emailでも募集を受け付けていますので、みんなで沢山良いアイデアをだして、いい街になっていったらと思います。

私の勝手な要望(笑)

私が提案したいのは以下となります。

・旧東海道の活用(品川駅からの歩行者導線整備、及び景観の統一、江戸時代の雰囲気を再現)
・品川浦の活用(品川駅からの歩行者導線整備、運河沿いのカフェ、観光地としての一体開発、乗船場の一体開発)
・開かずの八ツ山橋踏切の早期解消
・運河を利用した海上交通の活用(ヴェネツィアみたいに)
・運河沿いのカフェ(ヴェネツィアや、セーヌ川沿いみたいにお洒落に)
・品川駅にもメトロ延伸
・東品川一丁目付近の木造密集市街地の一体開発
・中央卸売市場食肉市場の移転
・品川駅西口の再開発(品川にパチンコ屋は不要、または、景観を統一して欲しい)
・田町車両センター跡地に大規模なショッピングモールを(イオン以外の)

と、色々勝手なことを提案する予定です(苦笑)

現地の様子

前置きが長くなりましたが、現地の様子です。

八ツ山アンダーパス

八ツ山アンダーパスという地下通路が、2007年に竣工しました。
私はこの上を良く通っていたのですが、いままでここに、こんなのがあるなんて知りませんでした(苦笑)

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

八ツ山アンダーパスによって、八ツ山橋踏切の解消にはなったのでしょうが、完全に解消した訳ではないんですよね・・
品川駅から、大井競馬場前に行くバスをたまに利用しますが、ここを通るので物凄く時間がかかってしまいます(^_^;)

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

当時の様子は、前田建設のサイトに写真がありました。

八ツ山アンダーパス内は、自転車通行禁止です。
ですが、中には通っている方も・・危ないですよ!

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

開かずの付近の八ツ山橋踏切です。

「八ツ山橋踏切」 2014.7.21

「八ツ山橋踏切」 2014.7.21

第一京浜側の様子です。
どうせだったら、自転車も通れるようにして欲しかったです(^_^;)

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

八ツ山アンダーパスの上を京急が通っています。

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

八ツ山アンダーパスのお隣は、新幹線と在来線が通っています。

「八ツ山アンダーパス隣の新幹線と在来線」 2014.7.21

「八ツ山アンダーパス隣の新幹線と在来線」 2014.7.21

ここ、どうすんでしょう・・(笑)

京急北品川駅~新馬場駅間の様子

京急北品川駅の南側、新馬場駅との間の様子です。

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急は、新馬場駅まで高架ですが、北品川駅の直前で地上に降りています。

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

八ツ山橋踏切を解消したい場合、北品川駅の地下化位しか案がないと思うのですが、北品川駅を地下にした場合、新馬場駅まで急勾配になるような?(^_^;)

そして、こんなのも。

品川区北品川一、三丁目付近再構築工事 2014.7.26

品川区北品川一、三丁目付近再構築工事 2014.7.26

北馬場参道参道通りの地下10mには、下水道管が・・新たな伏兵か!?
と思いましたが、新馬場駅寄りなので、北品川駅地下化には影響しそうに無いですね。

品川区北品川一、三丁目付近再構築工事 2014.7.26

品川区北品川一、三丁目付近再構築工事 2014.7.26

いずれにせよ、八ツ山橋踏切解消については、2020年以降となりそうですね(^_^;)

品川駅高輪口の様子

京急品川駅地平化により、無くなると思われる、麺達です。
ラーメン屋と、丼もの系のお店が、京急線ガード下に沢山あり、いつもお世話になっております(笑)
また、自転車駐車場もガード下にあります。

麺達 2014.7.21

麺達 2014.7.21

品川駅高輪口の様子です。
この白い枠を書いた地上2階部分に、歩行者用ペデストリアンデッキが出来る予定です。

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

駅の目の前に、大きなパチンコ屋があります。

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

こっちにもパチンコ屋~
せめて景観だけでもどうにかして欲しいです・・

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

耐震補強工事に入った、ウィング高輪EASTです。
耐震補強工事じゃなくて、解体工事になるんでしょうか??

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

品川駅の様子

京急と山手線の間には1両分しか、幅がありません。
京急地平化する場合は、線路を第一京浜側に移動するんでしょうか??

品川駅 2014.7.21

品川駅 2014.7.21

東京上野ラインの開業に合わせて、7番線8番線ホームも工事中です。

品川駅 2014.7.21

品川駅 2014.7.21

品川駅 2014.7.21

品川駅 2014.7.21

山手線新駅の様子

品川駅から見てみたのですが、よく分かりません(苦笑)

山手線新駅の様子 2014.7.21

山手線新駅の様子 2014.7.21

なのでJRに乗って撮影です。
以前、この辺の倉庫風の建物を解体工事してた気がします。

山手線新駅の様子 2014.7.21

山手線新駅の様子 2014.7.21

幻の「京浜急行線」高架橋は、まだありました。

山手線新駅の様子 2014.7.21

山手線新駅の様子 2014.7.21

ここに、8棟高層ビルが建設されるのですね・・
港南側との導線はどうなるんでしょ?

山手線新駅の様子 2014.7.21

山手線新駅の様子 2014.7.21

港区だけでも多くの再開発の話があります。
段々整理が付かなくなってきました(苦笑)

見慣れたと思ってた光景が、一ヶ月も経つと、あっという間に変わっていきますね~

過去の記事

2014年6月:JR品川駅、7番線8番線ホーム工事の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:山手線ホームドア工事中のJR品川駅の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:品川駅山手線ホームドア新設工事と、その他ホームの様子 2014年6月16日撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました