7月20日撮影です。
三連休でしたが、今年は梅雨明けが遅く、天気が悪かったです。
2013年の3月16日に、東急東横線の代官山~渋谷間は、地下化され、東京メトロ副都心線と相互接続されました。
私も最終日に渋谷駅の東急東横線のホームに行ったのですが、物凄い人が写真撮影をしていて、記念撮影する気にもなれず、そのまま東横線に乗り込み余韻を楽しんでいました(苦笑)
そして、今その跡地はどうなっているのかと思っていたのですが、こんなニュースリリースが出ていました。
「(仮称)代官山東横線上部開発計画」着工!
2015年春、代官山の東横線線路跡地に新しい形の商業空間が誕生
(東急電鉄 2014年7月16日)
ニュースリリースによると、代官山にある幅220mの東急東横線の線路跡地に、5棟の商業施設ができます。
今のところ分かっているお店がこちら。
・SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(仮称):
クラフトビールが楽しめるお店
・Fred Segal(フレッド・シーガル):
アメリカロサンゼルス発のライフスタイル・デスティネーション・ストア(日本初出店)
・Tartine Bakery & Cafe(タルティーン ベーカリー&カフェ):
サンフランシスコにあるパン屋さん(こちらも日本初出店)
(出展:東急電鉄)
今はどんな感じかな~と、歩いてきました。
現地の様子
並木橋交差点付近から見た、東急東横線の高架跡です。
渋谷清掃工場の側です。
このエリアは、「(仮称)代官山東横線上部開発計画」ではありません。
まだ、東急東横線の高架橋が残っていました。
ここを昔、みんな通ってたのですねぇ・・懐かしいです。
JRの上を通る付近です。
JRの上にかかる高架橋も残っていました。
こちらの跨線橋から撮影しましたが、ここも建替えしたほうがいいんじゃ?(^_^;)
JRから代官山寄りのエリアが、「(仮称)代官山東横線上部開発計画」の場所となります。
この辺にお店が出来そうですね。
高架の時の名残なのか、盛土が残っていました。
こちらは、擁壁工事を行っている様です。
ここは、かつて踏切(渋谷1号踏切)があった場所です。
代官山は、渋谷と違って落ち着いた雰囲気の街です。
魅力あるお店が増えるといいですね。
エリア的に表参道とは、どう住み分けをするんでしょうね?(^_^;)
似た感じもあり、でも代官山の方が少し落ち着いた感(東横沿線感)がありますかねぇ・・
2015年春開業予定でーす!
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