2019年7月23日撮影です。
老朽化に伴い架け替え工事が行われている、「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目)と「若潮橋」の様子です。
インフラの老朽化は都市の抱える課題として、最近注目されてきていると思います。
現地の様子
「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目)
大井北埠頭橋から建設中の、「首都高速1号羽田線更新工事」を見た様子です。
環状二号線の勝どきエリアみたいに、防音壁が設置されていました。
大井北埠頭橋から、北側の仮設の上り線を見た様子です。
大井北埠頭橋から、北側の既存の下り線を見た様子です。
大井北埠頭橋から北側を見た様子です。
新しい首都高速1号羽田線が接続され、北側へ伸びていってました。
JAL本社ビル近くの様子です。
外からは新しい首都高速羽田線の建設状況が良く分かりませんでした。
既存の高速道路とどう接続されるのか気になりました。
仮設の若潮橋から、首都高速羽田線の架け替え工事の様子を撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
再び大井北埠頭橋に戻り、南側の下り線を見た様子です。
大井北埠頭橋から、南側の仮設の登り線を見た様子です。
あれ?と思ったのですが、首都高速湾岸線からの接続道路が仮設工事中の首都高速羽田線の上りに接続されていました!
現在建設が進められている高架は、最終的には首都高羽田線の上り線として使われますが、暫らく首都高速羽田線の下り線として利用されます。
そのため、首都高速湾岸線からの接続路は迂回炉として建設された、仮設の上り線に接続します。
イオン品川シーサイド店側から見た、湾岸線からの接続路の様子です。
手前に写っている空き地は元々は駐車場だったのですが、駐車場も廃止されているので何か出来るのでしょうか?
ブリリアタワー品川シーサイドとグラスキューブ品川の間の空き地・駐車場は、りんかい線の品川シーサイド駅にも近いのでそのまま放置しているのは勿体ない気がしました。
八潮橋から、首都高速湾岸線から首都高速羽田線の接続路を見た様子です。
八潮橋から南側の鮫洲方面を見た様子です。
首都高速羽田線は下り線の変更に向けて着々と、新しい高架の建設が進められていました。
若潮橋架け替え工事
天王洲南運河の上に架かる、若潮橋架け替え工事の様子です。南側から見た様子です。
工事はお休みだったみたいですので、南側から近づいて撮影してみました。
新しい橋が既に設置されていました。
架け替え工事の説明の看板が設置されていたので、撮影してみました。
そろそろしたら、設置された新しい橋と地面の接続の舗装工事が行われるのでしょう。
施工前、施工中、施工完了後の説明です。
以前見た、緑色の機材は手延機という名称だったのを初めて知りました。
北側の天王洲アイル方面から若潮橋架け替え工事を見た様子です。
仮設の若潮橋の上から、天王洲アイル方面を見た様子です。
迂回路として設置された、仮設の若潮橋が西側に少し突き出しているので、そこから見た運河の様子が好きでした。
これが見られるのも後少しでしょう。架け替え後の景色も気になります。
おまけ
帰りに青物横丁駅に行って見ると、名称が青物横チョッパー駅となっていました(苦笑)
ワンピースは読んでないから、なんのこっちゃ?ですが、面白い試みかと・・(^^;)
|
過去の記事
2018年12月:架替工事中の「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目)の様子 2018年12月24日撮影
(以下略)
コメント