再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

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47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と「銀座線渋谷駅」の様子 2019年7月13日撮影

投稿日:

2019年7月13日撮影です。

47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と「銀座線渋谷駅」の様子です。

渋谷スクランブルスクエアは、2019年11月1日開業予定です。
銀座線渋谷駅は、2020年1月3日に供用開始開始です。

以前は別々に撮影したのですが、今回は外観を撮影しただけなので分ける意味が無く、一緒の記事に載せちゃいました。

現地の様子

ヒカリエから見た、銀座線渋谷駅の様子です。

銀座線渋谷駅 2019.7.13

銀座線渋谷駅 2019.7.13

新駅舎の最後の接続部分を工事中と言った感じです。

銀座線渋谷駅 2019.7.13

銀座線渋谷駅 2019.7.13

ヒカリエの南側から見た様子です。

銀座線渋谷駅 2019.7.13

銀座線渋谷駅 2019.7.13

渋谷スクランブルスクエアの低層階も整備されていました。柵が無くなるのももう少しですね。

渋谷スクランブルスクエア 2019.7.13

渋谷スクランブルスクエア 2019.7.13

宮益坂下交差点から見た、銀座線渋谷駅の様子です。

銀座線渋谷駅 2019.7.13

銀座線渋谷駅 2019.7.13

別の角度から見た様子です。

銀座線渋谷駅 2019.7.13

銀座線渋谷駅 2019.7.13

渋谷スクランブルスクエアの様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2019.7.13

渋谷スクランブルスクエア 2019.7.13

動画も撮影してみました。


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

宮下公園の近くの、明治通りの上の歩道橋から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2019.7.13

渋谷スクランブルスクエア 2019.7.13

銀座線ホームがあった、東急百貨店東横店は2020年3月31日に閉店します。
跡地には「渋谷スクランブルスクエア 第II期棟」が建設されます。
当初はツインタワーの計画もあったのですが・・・

渋谷は、数年前から凄く変貌しました。
今後どうなるか楽しみです。

by カエレバ

データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

過去の記事

2019年4月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年4月28日撮影
2019年2月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年2月23日撮影
2019年1月:ヒカリエ側連絡通路の使用が開始された、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年1月26日撮影
(以下略)

Facebookのコメント

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執筆者:


  1. ローマ より:

    データ、設計の“日本設計”は“日建設計”の誤りでないでしょうか。いつも記事楽しく読ませていただいてます。

    • 団長 より:

      >ローマさん
      ご指摘ありがとうございます!
      ガーン、その通りです、日建設計さんでした。
      手書きで記入してるので、時々誤字脱字が・・すみません(;´・ω・)
      訂正しておきます。

  2. sora より:

    少し前の記事ですが・・・
    東京メトロ銀座線渋谷駅、新駅舎屋根なぜM型?
    ttps://news.mynavi.jp/article/20190207-shibuyastation/

    当初はボックス形状の予定を 圧迫感軽減のため、アーチ状になったみたいですね。確かに「宮益坂下交差点から見た、銀座線渋谷駅」の画像を拝見すると ボックス形状より こちらの方が “しっくり”きますね。

    • 団長 より:

      >soraさん
      コメントありがとうございます!

      確かにボックス型だと圧迫感ありそうですね(^^;)
      m字型なのですが、外からだとカマボコ型に似てるかも?

      さらにこの駅舎の上が歩行者通路になるそうなので、期待しています♪

    • より:

      歩行者通路の強度補強の為にカマボコ形としたのです

      • 団長 より:

        >かさん
        コメントありがとうございます。

        歩行者通路から見える景色を楽しみにしています♪(^^)

  3. はくぶん より:

    こんにちは。
    銀座線渋谷駅の完成が待ち遠しいですが、その下の都バスターミナルはいつ綺麗になるのでしょうか。仮囲い、フェンスで囲われて見通しが悪く。バスも歩行者も動線が混乱した状態が長く続いています。色々資料を探りましたが、ここの完成形が書かれたものがありませんね。

    • 団長 より:

      >はくぶんさん
      コメントありがとうございます。

      リムジンバスのバスターミナルは、渋谷フクラスの1階に出来るそうです。
      その他のバス停留所はどうなるのでしょうね?

      少し調べてみたのですが、私も良く分からず・・(^^;)

      こちらの資料でなんとなく、分かる程度でしょうか?
      ttps://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/detail/files/kurashi_machi_pdf_kiban_seibigaiyo2015.pdf

  4. はくぶん より:

    資料ありがとうございました。東口バスターミナルは2020年五輪前に整備完了の予定ですが、本当に間に合うのですかね。

  5. サブロー より:

    8月26日月曜日に渋谷駅東口地下駐輪場がオープンするとの事です。ストリーム前にあった仮設の出入り口が地下駐輪場への出入口になっていました。
    いよいよ東口地下広場の全面供用開始ですかね。
    西口地下道とは繋がるんでしょうか。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      >渋谷駅東口地下駐輪場がオープン
      おお!宮下公園側の駐輪場が閉鎖されたと聞いたので、どうなるのやら?と思っていました。

      東口の地下と西口の地下は繋がって欲しいですね。
      将来的にJR渋谷駅の南口とペデストリアンデッキで繋がる資料は見ましたが、東横線等が地下にあるため、地下でも繋がって欲しいと思います。

      後は自転車でも渋谷駅界隈が安全に通過できるように、自転車専用レーン等も欲しいとと思います。
      自転車用の道路の整備は東京はまだまだ改良の余地があるかなと・・

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