2019年2月23日撮影です。
JR渋谷駅の東側の東横線渋谷駅跡地エリアで建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子です。
1月に様子を見てきたので、また様子を見てきました。
特に目立った変化はありませんでしたが、カーテンウォールの設置はかなり進んできました。
現地の様子
宮益坂下交差点から見た様子です。
銀座線渋谷駅の新駅舎が段々と形になってきていました。
スクランブル交差点から見た様子です。
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
最後に建て替え工事中の宮下公園の近くの、明治通り上の歩道橋から見た様子です。
最後の写真の構図が、新旧の建物が入り混じった景色なので、好きだったりします。
おまけ
ヒカリエのスカイロビーに展示されていた、建設中の渋谷のレゴが更新されていました。
246の上に架かる、渋谷駅東口歩道橋の渋谷スクランブルスクエア側の階段が更新されていました。
こちら側は、渋谷ストリーム側のエスカレーターみたいに、近未来的なガラスドームにはならないのね(^^;)
[amazonjs asin=”4296101803″ locale=”JP” title=”東京大改造マップ2019-20XX (日経BPムック)”]
データ
名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体
過去の記事
2019年1月:ヒカリエ側連絡通路の使用が開始された、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年1月26日撮影
2018年12月:上棟してた、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2018年12月23日撮影
2018年10月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2018年10月20日撮影
(以下略)
コメント
こんにちは
今月にかけて歩道橋工事進捗により歩道・スロープの開通が予定されています。
>谷川1号さん
教えて頂いてありがとうございます!
渋谷警察署前が凄く移動し辛かったので、早く完成すると良いですよね。
東側の歩道橋工事が終わると、今度は西口側の歩道橋工事が・・
当面渋谷の導線は変化し続けますね(^^;)
いつも行くたびに戸惑っています。
本日、東口歩行者デッキが完成し、全通したようです。
まだ一部、警察署前のスロープは、出来ていないようですが26日に完成し
開通するようです。これをもって全て完成ですかね。
良かったですね。まだまだ春は、これから取材ネタが増えますよ。w
>サブローさん
コメントありがとうございます!
おお、やっとこさ東側歩行者デッキがロの字で全通したのですね!
警察署前のスロープもあと少し・・
春は桜も追いかけて楽しもうと思ってます(苦笑)
スクランブルスクエアの開業が11月に、フクラスが12月開業に決まったようです。具体的な日にちまでは発表されませんでした。
確か最初の予定だとそれぞれ秋の9月か、10月くらいに開業予定だったような気がしたので、若干伸びましたかね。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
時差ぼけ辛いです・・(T_T)
スクランブルスクエア・フクラスの開業日決まったのですね!
スクエアの展望デッキは、オープン当初は混みそうですね・・
フクラスは未だに名称が慣れません(^^;)
渋谷また近々、行ってみようと思います。
なんだか、あっという間に2020年が来てしまいそうな位、月日が経つのが早い感覚がします・・