2019年3月2日撮影です。
少し日が経ってしまいましたが、川崎市殿町のキングスカイフロントと羽田空港を繋げる、「都市計画道路殿町羽田空港線」の様子です。
現地の様子
キングスカイフロントの「川崎キングスカイフロント東急REI」傍から多摩川沿いにでて、河口へ向かうと「都市計画道路殿町羽田空港線」建設現場が見えてきました。
「都市計画道路殿町羽田空港線」建設現場の川崎市側の様子です。
工事は2021年3月31日迄の期間です。
参加企業は、五洋建設、日立造船、不動テトラ、横河・本間・高田共同企業体です。
川崎側から近づいて見た様子です。
川の反対側では、「羽田空港跡地第2ゾーン計画」の建物が見えていました。
羽田空港に駐機してる航空機もみれるので、キングスカイフロント傍の多摩川河川敷は、飛行機好きにもいい場所だと思います。
再びキングスカイフロント側に戻ってきました。
新ヨドバシカメラアッセンブリーセンター川崎の手前に、「都市計画道路殿町羽田空港線」が繋がってきます。
新ヨドバシカメラアッセンブリーセンター川崎の手前から、道が出来る方向を見た様子です。
道路というのは体を流れる血管みたいなものだと思います。
道路の渋滞が減少する事や迂回が無くなる事により、移動時間が軽減され燃料の使用も少なくなり、マクロな視点で考えると経済効果や環境への配慮の効果は大きいと考えられます。
今後は、自動車からいかに歩行者を守っていくか、インフラ面や自動車のソフトウェア面も含め、社会全体で取り組んで事故を防いでいく必要があると思います。
コメント
みなとみらいを見てきた日にこちらにも言ったので、様子を書きます。
羽田連絡橋は、多摩川スカイブリッジに名称が決定したほか、羽田側とキングスカイフロント側の橋げたが繋がっており、現在は橋の欄干の取り付けや、取り付け道路部分の工事を行っており交差点新設工事の準備が始まっていました。ちなみに来年3月ごろ開通予定らしいです。
キングスカイフロントは前回来た時からダイワはハウス施工ラボ建物が1棟と川澄化学の新社屋が完成していたほか、新たに来年春竣工予定でサイバーダインの新社屋を建設中でした。また来月には残る大和ハウス施工ラボも最後の1棟が着工予定で2023年春ごろに全完成になりそうです。
川崎市役所は地上部に鉄骨が現れていました。
ちなみに羽田イノベーションシティ2期は2023年7月に竣工予定なので予定から1年ほど遅れそうです。
それにしても羽田エアポートガーデンと羽田第2ターミナル国際線部分はいつ
開業するのやら・・
>サブローさん
コメントありがとうございます!
羽田連絡橋は既に名前決まってましたか(^^;)
こちら、自転車でも通れるといいなと思って、川崎市の資料見てみたら、歩行者・自転車も通れるみたいですね!
逆に行くと、今迄行くのに勇気が必要だった、天空橋駅から羽田空港側に自転車で気軽に行けそうになるのか期待したい所です。
キングスカイフロントは空き地も埋まって来た感じでしょうかね♪
川崎市市役所建て替え工事も、こちらも見にいってみたいです。
羽田イノベーションシティ、羽田エアポートガーデン、まだ見に行けていません(^^;)
以前は、羽田に行く用事がそこそこあったのですが、コロナ禍以降全然羽田に用事がなくなったという・・
これからは、気候も涼しくなってきますし、緊急事態宣言も解除されたので、またいつか自転車で行って見てこようと思っています♪
いつも教えて頂いてありがとうございます!