2018年12月25日撮影です。
みなとみらい大通り沿いの38街区で建設中の、「(仮称)MMアリーナ計画」の様子です。
4階32mと高い建物ではないのですが、1万人規模の人を収容可能と、注目している再開発の1つです。
現地では建物の躯体が見えていました。
現地の様子
首都高速神奈川1号横羽線の出入り口近くから見た様子です。
手前の空き地で杭打機が活躍していますが、あちらは10階46m「(仮称)首都高速道路(株)神奈川局開発計画」が建つ予定です。
けやき通り西交差点から見た様子です。
みなとみらい大通り沿いから見た様子です。
こちらのアリーナは、2020年春開業予定です。
みなとみらい大通りの北側から撮影したかったのですが、逆光になってしまい以下の写真位が限界でした。
こけら落とし公演は誰が行うのか、楽しみです♪
[amazonjs asin=”4398287086″ locale=”JP” title=”まっぷる 横浜 中華街・みなとみらい’20 (マップルマガジン 関東 11)”]
データ
名称:(仮称)MMアリーナ計画
地番:横浜市西区みなとみらい3-2-1、32
用途:興行場(音楽コンサートアリーナ) 一部飲食店舗・販売店舗
階数:4階/地下1階
高さ:32.74m
着工予定:2017年12月1日
完了予定:2020年3月31日
建築:ぴあ株式会社
設計:佐藤工業・とお設計共同体
施工:佐藤工業株式会社
過去の記事
2018年8月:みなとみらいの1万人規模のアリーナ、「(仮称)MMアリーナ計画」の様子 2018年8月中旬撮影
2017年12月:着工してた、みなとみらいの1万人規模のアリーナ、「(仮称)MMアリーナ計画」の様子 2017年12月27日撮影
2017年8月:1万人規模のアリーナが出来る、「MM21-38街区」の様子 2017年8月15日撮影
コメント
kenコーポレーション計画の記事が無かったのでこちらに書かせていただきます。
ken計画が当初よりも規模を拡大するそうですが、着工時期及び、竣工時期が当初よりも伸びるそうです。
アリーナは、地上7階建てだそうですから、ここよりもだいぶ大きそうですね。
なおホテル棟は、地上25階建て、事務所棟は、地上21階建てになるそうです。
あれ前とあんまり変わってないような。
ちなみに着工は、20年8月で竣工は、23年10月とだいぶ先になりました。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
もう1つのアリーナは建設遅れるのですね(´・ω・`)
再開発エリア去年末見てきたのですが、なかなか「建築計画のお知らせ」が出ないので、あれ?と思っていました。
みなとみらいは、ロープウエーが出来るそうなので、色々楽しめそうです♪
(/・ω・)/
ここの物件では、無いですがついに53街区グランゲートと、ブルーアベニューの間にある広大なあの空き地の開発案件が決まりました。
2棟建てで、EAST棟とWEST棟が建設されます。EAST棟は、地上28階建てで店舗、事務所、ホテルになり、WEST棟は、地上15階建てで店舗、事務所になります。
着工は、来年秋で竣工は、2023年11月予定との事。ケンコーポレーションの開発案件と同じくらいですね。
テナントですが事業者にヤマハがありましたので、ヤマハの事業所かショールームみたいなのが出来る可能性が有ります。あと京急も事業者だったので何か関連施設が出来るかもしれません。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
53街区ついに決まったのですね!
28階建て153mはこのエリアで目立つ建物になりそうです!
やっと、みなとみらいの主要な部分が埋まって来た感じがします(^^)
教えてくださってありがとうございます!
あと書き忘れましたが、ここが出来るとデッキがグランモールへつながるデッキとつながるらしいので、グランモールから横浜駅までがデッキでつながります。
ちなみに新元号が令和となりましたが、建設現場の建設期間の部分も変わったんでしょうかね。その辺も特集してみてください。ww
>サブローさん
コメントありがとうございます!&遅いレスごめんなさい。
グランモールにデッキで繋がるのは本当に便利ですね。
折角長い道になるから、セグウェイとか解禁すれば良いのにと思いました。
因みにサンフランシスコでは、電動スクーターが一般的です。
坂は辛そうですが・・
新元号、アメリカでもニュースになっていましたよ。
令和と聞いてもピンと来ませんが、日本ではどんな反応だったのでしょうか?
アメリカにいると、ちらっとニュースで見ただけなので、日本の街の反応が良く分かりませんでした・・
建築現場の年号はそろそろ西暦で統一すべきかと思いました(^^;)
ここの街区の名称がミュージックテラスに決まりました。街びらきは23年秋という事なので、予定通りか少し前倒しになった感じですね。
あと計画図には、歩行者道線図が書かれていましたが、横浜駅からどのように歩行者デッキでつながるかがいまいちわかりませんね。
前にこことはまみらいウォークをみなとみらい通りを跨いで水際通り沿いに歩行者デッキをつなぐとか計画が出ていた気がしますが、単純に富士ゼロックスから繋げられないのかと思いました。
途中のアンパンマンミュージアムがあるせいでこのようになったのでしょうが、もう少しこの辺も考慮してほしかったかな。
>サブローさん
コメント頂きありがとうございます。
みなとみらいも段々と私の知らない景色になっていく・・・(^^;)
早く行って見ないと・・と思っています。
「Kアリーナ横浜」と、「はまみらいウォーク」の水際導線が出来る感じでしょうか?*最近あまり調べてなくて知りませんでした。
行かれるかたは、横浜駅から行く方が多いので、そのような導線になったのかなぁ?と思いました。
行こう行こうと思い、なかなか行けていない、みなとみらいエリアですが、年内には行って見ようと思っています(^^;)
教えて頂いてありがとうございます!