2019年1月26日撮影です。
ヒカリエのある東側にホームを約130メートル移動させる、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
現在の銀座線渋谷駅のホームは建物の老朽化もありますが、ホームが狭くて通勤時は改札の外に人が溢れる、ホームが狭いのにホームドアが無い、田園都市線・東横線からの乗り換えが不便等様々な課題があります。
銀座線渋谷駅の新駅舎は、明治通りの上に建設されており、JR渋谷駅側だけでなく、ヒカリエ直結の改札口や明治通りのヒカリエ側への改札も出来る予定です。
現地の様子
銀座線に乗って表参道から渋谷駅に移動したので、車中の様子をご覧ください。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
動画で銀座線が新駅舎を通過する様子や、渋谷スクランブルスクエの連絡通路が先行使用開始された様子が分かると思います。
現在の銀座線渋谷駅の様子を撮影してみました。
ヒカリエ側の様子です。既存のホームから、m字型の新駅舎の様子が見えていました。
渋谷スクランブルスクエアの先行使用開始部分からも新駅舎が良く見えたのですが、カメラで撮影するとガラスに寄る光の反射が酷くて撮影を諦めました。
ヒカリエ連絡通路から駅舎を見た様子です。
ヒカリエから、新駅舎の建設工事を見た様子です。
ヒカリエの上の方から、移設工事中の銀座線渋谷駅新駅舎を見た様子です。
実際に銀座線が出入りしている様子も収めた動画も撮影してみました。
銀座線渋谷駅新駅舎の上付近から見た様子です。
手前の様子も撮影してみました。
最後に再び、ヒカリエの南側から建設中の駅舎を見た様子です。
現在の銀座線渋谷駅が不便なだけに、完成が待ち遠しいです。
[amazonjs asin=”4309227228″ locale=”JP” title=”銀座線の90年”]
コメント
新しい渋谷駅が完成して、移動すれば井の頭線からは、3階のマークシティー口に上がればそこから東横デパート西館やスクランブルスクエアを介して駅まで繋がるんですかね。銀座線の駅に自由通路が出来るんでしたっけ。
出来ればヒカリエや、その先まで今の通路ともう一本通路が出来ることになり混雑が緩和されそうな気がしますが。
でもヒカリエ改札の他に明治通りのヒカリエ付近にも改札が出来るとは初めて知りました。
ちなみにヒカリエ改札は、ヒカリエのどのあたりにできるんですかね。何回か見てますがいまいちどのへんに出来るか分からないです。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
銀座線の駅舎の上に自由通路が出来るみたいですよ♪
銀座線渋谷駅の改札口は、乗りのもニュースさんの所に載っていました(^^)
https://trafficnews.jp/post/59632
ヒカリエ改札口は、それらしき空間がありましたよ。
あまり気にしなかったので撮影しなかったのですが、今度また行った時のついでに見てこようと思います♪
ヒカリエの東側でも、共同建てによる再開発が行われますので、まだまだこの辺は変わりそうです。