160m,200m「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業)の様子 2018年2月27日撮影

ホテル事務所千代田区大手町

2018年2月27日撮影です。

三井物産ビル、大手町パルビル、大手町一丁目三井ビル跡地で建設中の、160mと200m「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業)の様子です。

久々に昼間が暖かかったのと、少し昼休みに余裕が持てたので、撮影してきました。
といっても、普段昼休みは30分も休憩ないのですが・・(汗)

貧乏ヒマなしです(苦笑)

現地の様子

大手濠側から見てみました。お、B棟が成長してる。

「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業) 2018.2.27

西側から見てみました。

「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業) 2018.2.27

内堀通りを渡って、南側から撮影してみました。皇居側のA棟はまだ成長していませんでした。

「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業) 2018.2.27

読売新聞の本社前の交差点から撮影した様子です。南北に長くて意外と存在感ありますね。16~17階付近を施工中でした。

「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業) 2018.2.27

日比谷通りを南に向かって撮影した様子です。

「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業) 2018.2.27

大手町界隈は、まるでマンハッタンのウォール街の小さい版みたいな感じになるのでしょうかね~

丸の内と大手町、似てるようで少し雰囲気が違うような、そんな気もしました。

因みに、大手町勤務の人は、お昼はどうしてるのでしょうかね?
お昼休みに八重洲まで行きたいのですが、そんな時間はないのです。(´・ω・`)
丸の内界隈は高いお店しかなく、たまには脂っこいラーメンや、牛丼とかお昼に食べたいなー。

[amazonjs asin=”B079B8TNDT” locale=”JP” title=”東京ウォーカー2018年3月号”]

データ

開発名:大手町一丁目2番街区一体開発事業(仮称)
所在地:千代田区大手町1-2(住居表示)
事業主:三井物産、三井不動産
用途:オフィス、店舗
階数:A棟30階、B棟39階/地下5階
高さ:A棟160m、B棟200m
着工予定:平成28年5月15日
完成予定:平成33年3月末日
建築:三井物産、三井不動産
設計:日建建設・鹿島建設設計共同企業体
施工:鹿島建設

過去の記事

2018年1月:皇居側のA棟もタワークレーンが出現してた、160m,200m「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業)の様子 2018年1月12日撮影
2017年12月:160m,200m「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業)の様子 2017年12月4日撮影
2017年10月:地上部が出現してた、160m,200m「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業)の様子 2017年10月23日撮影
2017年9月:タワークレーンが出現してた、160m,200m「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業)の様子 2017年9月29日撮影
2016年12月:モックアップが出てた、160mと200m「(仮称)OH-1計画」(大手町一丁目2地区開発事業)の様子 2016年12月3日撮影

(以下略)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ 

コメント

  1. inu より:

    「一丁倫敦」から「一丁紐育」へ!ヽ(゚∀゚)ノ
    ……いまひとつ壮大さが足りない感じですが、都心部を望遠するとなかなかの超高層の森に育っている様です
    先日、新宿駅の三層化が報道されましたがどこからが駅で、どこからが街なのか
    素人には判らない多重巨大構造物こそ東京の華かもしれません
    バスタ新宿は甲州街道跨線橋架け替えも並行したため20年余に渡る大工事となりました
    新宿駅中核部再構築は、難工事には違いないものの規模に対して比較的短期間に完了するのではないかと予想します
    JR東は西に比べて「線路上空」を塞ぐ事に非常な抵抗があるようでしたがバスタ新宿や浦和駅再構築などで得られた技術情報で、ホーム上空までを含む空間を
    徹底的に利用する方向にシフトしたと言えるでしょう
    川崎駅、千葉駅の複合化はエキナカがいかに儲かるかを知った結果でもありますので新宿駅でやらないはずがありません(`・ω・´)
    超高層駅ビル計画は頓挫したものの上野駅も信じられないほど綺麗になりましたね……わたくしの学生の頃は長距離便の廃止が連続し気付けば寂しく荒廃してましたが、今ではどこのデパチカかと。
    上野駅駅舎を取り壊し超高層化する計画の画像はまだ発掘できていませんが、
    言及されているサイトがありましたので引用させていただきます
    ■昭和からの贈り物
    ttp://syowakara.com/04syowaB/syowaB17uenoSt.htm
    >その後、昭和最後の昭和64年に、JR東日本はこの上野駅を地上300mの超高>層ビルにする計画を発表しました。
    当時、地域説明会で「うちのホテルは東上野の旅館群のお客様とは客層が異なるので競合しない」と無邪気に発言したため紛糾を極めました(ノ∀`)
    言ってはならんことを、と思ったものですが聞くほうもどうかしていましたねぇ
    始発待ちのサウナ利用客が駅ビル内高級ホテルの客と被るわけないだろ
    台東区も、上野再都心化プロジェクトの目玉として90年代前半までは弄っていたのですがバブル崩壊後の騒乱で何時とも知れず廃案になったようです

    新宿の次はリニアが竣工したのちに品川駅の拡張に取り掛かるはずですが、せめて計画図だけでも拝んでから入寂したいものです(´ε` )

    • 団長 より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます。

      大手町は確かに、マンハッタンと比べると規模感は小さいですよね(^_^;)
      最近は、タイも超高層ビルが増えてきたみたいなので面白そうです。

      新宿の再開発は、「新宿の拠点再整備方針(案)~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」ですね?

      各種整備着手は、2020年以降とかかれていますので、どんな風になるのか期待したいところです。「2040年代の新宿の拠点づくり」と書かれていますが、2030年位に終わらないのかしら・・

      上野は、超高層ビル建たなくて良かったきもします。
      あそこは昭和の古き良き街並みが上野っぽい気がしますです。(^_^;)

      品川周辺(特に高輪側)の再開発気になりますよね!
      是非是非健康で長生きして、10年後、20年後の東京を眺めていきましょう!
      これからもっと、日本は良くなると思います。

      2027年のリニア開通が楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました