2018年1月21日撮影です。
恵比寿郵便局交差点付近で建設中の、23階81m「シティタワー恵比寿」(City Tower Ebisu)撮影時に、隣接した都道305号(恵比寿通り)の様子です。
現地の様子
恵比寿駅東口交差点~恵比寿郵便局交差点
恵比寿通りを通っていくと、歩道が広くなっている割に電柱が地中化されてないのが気になりました。
もしかして、と思い道路沿いの看板を探してみると、ありました。
以下が、都市計画道路のお知らせです。
恵比寿通りの、恵比寿駅東口交差点~恵比寿郵便局交差点までの整備が行われます。
恵比寿四丁目交差点を西側に見た様子です。写真左側部分を見ると、低層木造の建物により歩道が狭くなっていますので、まだ拡幅出来ないのでしょう。
これ以上駅に近づくと人が多くなりそうなので、東側へ引き返しました。
恵比寿郵便局交差点~恵比寿三丁目交差点
恵比寿郵便局交差点から東側の、恵比寿通り沿いは歩道が狭かったので、恵比寿郵便局から東側は歩道の拡幅予定は無いものだと思っていました。
ですが、違いました。
外苑西通りに接する、恵比寿三丁目交差点側に、以下の都市計画道路のお知らせが出ていました。
恵比寿通りの、恵比寿郵便局~恵比寿三丁目交差点の外苑西通り迄、拡幅が予定されています。
動きが多少あるのかな?と思いましたが、恵比寿三丁目交差点側に、道路拡幅用に用地買収したらしき道路予定地がありました。
帰宅後ネットで調べてみると、こちらの補助線街路第11号線は、昭和21年4月25日に計画が決定したそうです。
72年前計画された道路が未だに完成していません・・(汗)
恵比寿は洒落たお店が多いので、歩道拡幅、電線地中化は地域のブランド力アップに繋がると思います。
見た感じですと、西側の恵比寿駅東口交差点~恵比寿郵便局交差点の方が早く整備されそうです。
一方、東側の恵比寿郵便局交差点~恵比寿三丁目交差点の道路整備は、まだまだ粘り強い調整が行われていくのだと思います。
補助線街路第11号線を東に進むと、港区白金高輪駅付近の桜田通り寄りの補助11号線も拡幅が予定されています。
しかし、そちらは何も変化を感じられませんでした。
写真を撮りたかったのですが、火事があったのか、消防隊員の方が沢山駆けつけていましたので、撮影は控えておきました。
戦後復興の都市計画道路が全て開通するのはいつの日か・・
[amazonjs asin=”4794222343″ locale=”JP” title=”東京道路奇景”]
コメント
恵比寿もそうなんですけど、神宮前原宿表参道のような場所も「おしゃれ」な店が入ってる通りは細くて全く無電柱化されていない。
>yamamotoさん
そうそう、そうなんですよね!
原宿、中目黒、代官山、自由が丘等、洒落たお店は多いのですが、電線がね・・(^_^;)
表参道、青山は表通りはお洒落ですが、一歩路地裏に入ると、電線が(苦笑)
これらが解消されるには、長い月日がかかりそうですね・・