2016年12月10日撮影です。
ホーム移設等の改良工事が行われる、「JR飯田橋駅改良工事」の様子です。
西口には仮設駅舎ができ、すでにそちらで運用を開始されているのですが、最近の様子が気になったので行ってみました。
現地の様子
飯田橋駅は以下のようにホームがカーブしています。
カーブしているホームは、約200mホームを新宿寄りに移設する事で直線化されます。
以下、仮設の西口駅舎の様子もホームから見えます。
飯田橋駅のホームの新宿寄りの様子です。以前の様子と変わりました。
階段を登ると、線路を跨いで東側の仮設西口駅舎に繋がっている通路があります。
東側へ出るのに西口仮駅舎という、ちょっと分かり辛い仕様となっています。
西口仮駅舎の改札の様子です。当然ながら依然とガラッと変わっています。
西口仮駅舎の入口の様子です。
早稲田通りから見た、飯田橋駅の様子です。
以前あった西口駅舎の土台部分が残っていました。
西口駅舎はすっかり消えて無くなっていました。
以下は、2016年7月に撮影した飯田橋西口駅舎の様子です。
これが無くなってしまうとは・・
西側から見た、飯田橋駅の旧西口駅舎の様子です。
最後に、早稲田通りから見た新宿よりの様子です。こちらにホームが移動してきます。
旧西口駅舎は味のある建物でしたので、無くなったのは寂しいですねぇ。
[amazonjs asin=”4835625714″ locale=”JP” title=”神楽坂のおいしい店 (ぴあMOOK)”]
過去の記事
2016年7月:8月7日より西口駅舎位置が変わる、「JR飯田橋駅」の様子 2016年7月16日撮影
2016年3月:タワークレーン組立中の、「JR飯田橋駅改良工事」の様子 2016年3月5日撮影
2015年11月:工事が始まってた、「飯田橋駅西口仮駅舎」の様子 2015年11月23日撮影
コメント