2016年11月26日撮影です。
11月19日・20日に東海道線品川駅線路切換工事が行われ、6番線と7番線が使用開始となりました。
その代わり、今まで東海道の上りホームだった5番線ホームが使用停止となっていました。
そして、東側にずれた線路の上を走る東海道から、建設中の「品川新駅(仮称)」の様子を見てみました。
現地の様子
品川駅
ホームの案内から5番線が無くなっていました。
早速ホームに降りてみると、6番線側に行くようになっていました。
6番線とお隣の7番線の様子です。JR山手線新駅開業の為東側にカーブしています。
今まで利用していた、5番線ホームの北側部分です。
5番線ホームには京浜東北線が移動してくるのかどうなるのか、よく分かりません(^_^;)
東海道(上野東京ライン)が6番線にやってきました。
品川駅を発射し、東京駅方面に進む列車の様子です。
5番線には工事用のパネルが取り付けられていました。
ホームの電光掲示板も大きくなっていました。
「品川新駅(仮称)」
折角なので、新しく出来たホームから東海道に乗って、JR山手線新駅の「品川新駅(仮称)」の様子を見てみました。
電車が発射すると早速工事の様子が見えてきました。以下、時系列順に写真が並びます。
工事が行われている様子がない場所も、まだ多く見受けられます。
重機が投入されていました。この辺が新駅かな?
何を掘っているのかしらん?
地下にも何かが出来ています。
ミキサー車も投入されていました。
新駅再開発エリアの北側には、蓋のようなものが並んでいました。
沢山蓋が並んでいましたが、これは一体??
品川駅は5番線が閉鎖され、次は山手線・京浜東北線の東寄りの移設工事が始まるのだと思います。
そして、まだどうなるのか検討もつかない、京急品川駅地平化と、八ツ山橋踏切高架化がどうなるのか、すごく興味がある所です。
八ツ山橋踏切が無くなれば、ゴジラの名所も消えてしまいますがね(^_^;)
[amazonjs asin=”B01LYFEUDS” locale=”JP” title=”夜の山手線 外回り DVD”]
コメント
私鉄スタンプラリーの帰りに、品川駅を見てきました。
あまり変化がないですね。
架線が外された程度でした。5番線はどうなるですかね?
>春日さん
コメントありがとうございます!
品川駅変化なしですか~
新駅の開業に向けて動くのは来年以降ですかね?
5番線を何かに再利用するのか、それとも消えて無くなるのか興味深い所ですね。
リニアの品川駅工事も気になる所ですが、地下なので全く分からず(^_^;)
確認したところ、5番線の線路が撤去され、上野方ホームが解体されてました。
どういう工事になるか気になります。
>春日さん
コメント&ご報告ありがとうございます!
5番線も一度ホーム壊されるのでしょうかね?
もしかしたらホームドア設置用に、強固なホームを作るのかもしれませんね。
また時間がある時に覗いてみますね♪
教えて頂いてありがとうございます。m(_ _)m