2016年4月29日撮影です。
田町駅前で建設中の、168m級「TGMM芝浦プロジェクト」の様子です。
まずは、A棟・ホテル棟が建設されております。
ホテル棟は、約45mと高い建物ではありませんが、B棟もA棟と同規模の168m級になる予定です。
このエリア付近は、良く来る場所なので、完成するのを凄く楽しみにしています。
ゴールデンウィーク迄にはタワークレーンが出現してるかな?と思いましたが、まだ出現していませんでした。( ;∀;)
外から見てもあまり変化はありませんが、期待してるので、折角とった写真を記事にしてみました。
現地の様子
田町駅東口交差点から見た様子です。
敷地の東側から見た様子です。
敷地の西側のJR田町駅側から見た様子です。
愛育病院の手前で、建設中の芝浦公園です。
モノレールの高架下の公園が、こちらに移設される事となります。
その芝浦公園付近の歩道で、頑張って咲いている八重桜が何本かありました。
素敵な建物が出来ることを願っています。
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データ
名称:(仮称)TGMM芝浦プロジェクト(A棟・ホテル棟新築工事)
用途:事務所、店舗、集会場、ホテル、駐車場
住所:東京都港区芝浦三丁目
階数:32階/地下2階
高さ:168.98m
着工予定:平成27年10月1日
竣工予定:平成30年6月30日
建設:三井不動産、三菱地所
設計:三菱地所設計
施工:大成建設
過去の記事
2015年10月:モノレールから見た、169m級「TGMM芝浦プロジェクト」の様子 2015年10月18日撮影
2015年6月:解体工事が終わってた、169m級「TGMM芝浦プロジェクト」の様子 2015年6月7日撮影
2015年4月:32階建て169m級「TGMM芝浦プロジェクト」の様子 2015年4月26日撮影
2014年10月:着工が決まった、「TGMM芝浦プロジェクト」の様子 2014年10月4日撮影
2014年7月:177m級、181m級、61m級の建つ「TGMM芝浦プロジェクト」の様子 2014年7月6日撮影
コメント
東京モノレールについて、浜松町を出発したあと最初の駅までなぜあんなに長いのだろうと今でも思います。特に、子供の頃は天王洲アイル駅がまだ無かったので、なおさらでした。東京モノレールの当初の主目的が、航空旅客輸送や空港従事者通勤が主であったとしたら、浜松町を出た後に駅を多く造るより、羽田へ向かう時間を少しでも短くする方が目的に叶ったのかも知れません。
しかし、かつて京急空港線の終点「旧羽田空港駅」の位置が海老取川すら越ない天空橋の西側止まりで空港アクセスとしては不便極まりないがゆえ、空港アクセス手段が専らモノレール中心だった時代は、とうの昔の話ですよね。空港アクセス手段が、現在の京急空港線(延伸済み)や、近い将来のJR東海道貨物線旅客化などにより益々多様化してゆく中で、東京モノレールの存在意義は、もはや「途中駅の少ない空港アクセス線」一辺倒でなくてもいい筈です。
TGMM芝浦プロジェクトや、既にタワーマンションが群を成す芝浦アイランド等、水辺人口が激増する現在の状況を見れば、芝浦を始めとする水辺地区においては、東京モノレールは、もっと短い間隔で途中駅を増やして、いわば「ゆりかもめ化」してもいいんじゃないかとも思います。TGMM地区の南東の角あたりと、芝浦アイランドの渚橋と夕凪橋の間あたりにモノレールの駅あったら、別記事のクラッシィハウス芝浦も含めて芝浦地区の居住者・就業者さんたちのそれなりの需要はあるのでは?と感じます。
もっとも、東京モノレールの起終点が浜松町というのがネックでしょうか?芝浦周辺の人たちにとって、品川、東京、秋葉原、新宿、渋谷等といった山手線の巨大繁華街駅へ向かう足としては、浜松町での「モノレール⇔JR乗換え」より、田町で直接JRに乗った方が遥かに便利ですよね、よく考えてみれば。
>感情7号さん
こめんと、ありがとうございます!
京急空港線が天空橋近辺止まりだったのですね?
実はその時代の羽田を知らないという・・(^_^;)
今は京急もあるし、JRが東京駅直通の路線もつなごうとしているし、東京モノレールは分が悪いかなぁと、感じます。
ただ、モノレールから見た車窓は好きです♪
芝浦公園の前や、仰る通りに芝浦に駅ができたら良いのになと私も思ったのですが、用地確保や予算の都合から難しいんじゃないのかなぁと思います。
最低でも新橋に行ってくれたら、虎ノ門にもアクセスしやすいのですがね・・
羽田からモノレール乗るのが好きなのですが、現状厳しい感じですかねぇ(´・ω・`)