2016年春撮影です。
春って曖昧な言葉ですが、3月、4月に撮影してます(^_^;)
ちょっと気になった、小ネタの建物等を色々載せます。
現地の様子
(仮称)新宿三丁目プロジェクト
スタジオアルタ近くで建替え中の、「(仮称)新宿三丁目プロジェクト」です。
最高55mなので、そんなに高くはなりません。
スタジオアルタも入れてみました。
東口は、高い建物は建たないのかもしれませんね。
紀伊国屋書店新宿本店の隣のビル
紀伊國屋書店新宿本店の隣のビルです。ずっと閉まっている気がします。
因みに紀伊國屋書店新宿本店は、1964(昭和39)年竣工です。
紀伊國屋書店新宿本店の建物はこのまま残っていて欲しいなと思います。
気になるお隣のビルは、改修工事が行われる模様。
ビルの名称もよく分からず(^_^;)
(仮称)新宿三丁目国際マンションビル建替計画
場所は、タワーレコード 新宿店の東側です。
マンションビル建替えと書いてあるので、「こんな場所にマンション?」と思いましたが、用途が店舗、遊技場となってたので、納得。
まさかここにマンション出来ないですよね~(^_^;)
大きなグリーンピースの看板が設置されてた建物があったのですが、安全対策工事中です。
看板が落ちて、歩行者が怪我をする事故もありましたね。
日経新聞にこんな記事が載っていました。
2月に札幌市で起きた看板落下事故を受けた全国の建物の緊急調査で、国土交通省は27日、報告があった計約4万8千棟のうち、1516棟で看板の補修が必要とする調査結果を公表した。うち162棟はすでに補修されており、残る建物については自治体が今後、所有者などに補修するよう指導する。
同省によると、補修が必要と判明した建物は埼玉県が161棟(補修済み8棟)、北海道148棟(同17棟)、神奈川県121棟(同2棟)、東京都96棟(同2棟)の順に多かった。
こちらが、その対象になったかどうかは不明ですが、事故は無くなって欲しいですね。
新宿タワーレコード前の喫煙場は、どこか場所移動して欲しいなぁと思います。
エスカレーターや階段で移動してもタバコ臭い・・(´・ω・`)
喫煙者の方には気の毒かもですが・・タバコの臭い苦手です。
新宿駅東西自由通路の工事用エリア
新宿駅の東西を地下で結ぶ、新宿駅東西自由通路の工事用エリアです。
※私はここから地下に通り抜けられるのだと勘違いしていました。
実際は、現在の改札を抜けて通らないといけない新宿駅北通路が、東西自由通路に変わるようになります。
詳細は、新宿区の資料(PDF注意)を御覧ください。
コメントでご指摘頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
(2016.4.16 訂正)
東京五輪前の開通を予定しています。
地下なので、外から様子を窺い知ることは出来ず。
バスタ新宿は既に開業しましたが、日本一の巨大ターミナル駅の新宿の街並みがこれからどうなるのか、気になります。
西口側、東口側は今後どんな街並みになるんでしょうねぇ~
[amazonjs asin=”4835629833″ locale=”JP” title=”ランチパスポート 新宿 vol.7 (ぴあMOOK)”]
コメント
虎ノ門地区再開発プランが公表されましたが、既報よりさらに増量されて
驚きました。虎ノ門ヒルズに匹敵する巨大ビルを含め三棟。
周辺の事業を含め本計画が完成すれば「虎ノ門新都心」、まさに
霞が関ビル開業以来の悲願が達せられることになります。
新宿は「内藤新宿」であった頃から鉄火場でありましたので、甲州街道の
角地域はその名残とも言うべき〝場末の活気〟を残していますね。
あの辺を一挙に変えたいなら奥地の映画館と場外馬券売り場を廃止
してしまえばいいのですが新宿の地域性が薄くなり感情7号様のご指摘
にありましたように「パイの奪い合い」で地域外に敗北する危険が
高まるかと思われます。
私は庶民的という単語が大嫌いなのですが、仮に
・そこそこの値段で気取らず一杯寛げる場所
と定義するなら新宿の高級化ファッション化(消費主力の変更)を
強行すると1おやじ2おされ女性 この双方から見捨てられるかと
( ´Д`)
新橋地・有楽町地区のように仕事帰りのビジネスマンがたむろできる
場所がなくなれば交通の便の良さが仇になって客が他所に流れる。
地域差で購入できる商品に差が無いなら先行するブランド地域、この
場合は「西の銀座」に相当する表参道に高級感で負けます。
空港直結という謳い文句もリニア開通を加味すれば品川を圧倒し得るか
これも疑問が残ります。根本的には「ビジネスエリアとしての新宿地区
再構築」しか無くなるので予想より早期に古い超高層の建て替えが
始まるのではないでしょうか。
旧淀橋地区を新たな回遊デッキで結び、汐留クラスの複合都市として
一体化するなら、通路として駅だけ発展する危険は遠のくでしょう
要するにデべは古い超高層の延命より建て替えを急げ、ということで…
>inuさん
こめんと、ありがとうございます!
森ビルの発表驚きでした(^_^;)
うひゃ~そうくるかーって感じでしたね。
虎ノ門地区なのですが、1点だけ他の場所より不利な点といえば、JRが通ってないのですよね。
なので、少し近郊の方からの通勤としては、不便なのかなぁ?と思いました。
新宿ですが、西口・南口をまったりブラブラ歩いてるのが好きです。
後は、本屋ですね。紀伊國屋書店が東口・南口にあり、モード学園の下の本屋もたまに利用します。
仕事帰りに私がよる所といえば、本屋さんで、東京駅周辺や、浜松町駅は充実していました♪
渋谷は、仕事帰りに寄りたいまちではなく(^_^;)
通勤のしやすさと、ビジネス・商業施設が程よく交わった街としての魅力は、新宿にはあると思います♪
あとは歩道を広げて歩き安くして欲しいなぁ~と思っています。
新宿三丁目国際マンションビル
まだクレーンも建ってなかったのですね!
南口最大の雑居ビルだった跡地
いわゆるいろいろありそうで
完成までに何年かかるやら
近況ありがとうございます。
>北風さん
こめんと、ありがとうございます!
南口最大の雑居ビルだったのですね!
国際マンションビルという名称だったので、マンションがここに建つんだ・・と勘違いしていました(苦笑)
人通りも多いので、工事用車両も通りづらそうですね。(^_^;)
どんな建物ができるのか楽しみにしています♪
この記事の一番最後のお写真(東口広場前)が「新宿駅東西自由通路」予定地とのことですが、JRや区の資料などによれば「東西自由通路計画」は、この位置ではなく、今のJR改札内の「北通路」を自由化(改札外化)するものだと私は思っていたのですが、お写真の位置にも東西自由通路が出来るのでしょうか。お写真の位置よりわずかに南側には、今でも「西口のユニクロの北側を巻くように入ってJRをくぐり東口広場に通じる」狭い自由通路がありますが、その現自由通路はどうなるのでしょうか?
>感情7号さん
コメント&ご指摘ありがとうございます!
ああああ、本当だ~
きゃああ、下手こいた~ぁ orz…
あれ、たんなる工事用のスペースですね。
新宿区の資料見なおしてみました。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000114735.pdf
(PDF注意)
そうすると、仰る通り、新宿駅の北通路が東西自由通路になりますね。
てっきり、工事用のパネルが出てる箇所から地下に潜れるようになるのだと、勘違いしていました・・
訂正しておきます!
ご指摘ありがとうございました(`・ω・´)
私もそのPDFを最初に見た時、「メトロプロムナード」が新しい東西通路のように一瞬錯覚しかけましたので、ドンマイです。なお、もし記事本文を訂正されるなら、この件に関する私のコメント(2016/4/15 9:27PM)およびこの再コメントは、ご訂正後は「不要」になりますから、遠慮なく消していただいて構いません。
>感情7号さん
こめんと、ありがとうございます!
本文記事は訂正しましので、では、コメントをそのうち消しておきますね。
ご指摘ありがとうございます!(^^)