2015年9月12日撮影です。
渋谷駅の西側で再開発中の、110m級「道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」の様子です。
個人的にも思い出がある建物でした。
アメリカに居た時は、ニューヨークのタイムズスクエアと渋谷ハチ公口は似てるかなと思ったのですが、やっぱり渋谷は渋谷ですね!
現地の様子
ヒカリエから見た景色です。
重機で解体作業をしていました。
渋谷駅西口の様子です。
段々と建物が低くなってきましたね。
歩道橋の上から。
裏側の建物の様子です。
こちらは大体無くなっていました。
渋谷駅西側がどうなるかと思って調べたのですが、ペデストリアンデッキが広くなり、地下通路もできるみたいですね。
東京国道事務所の、渋谷駅周辺整備事業のサイトはこちら。
桜丘口地区の再開発と共に、楽しみにしている場所の一つです♪
[amazonjs asin=”B00462Q5VQ” locale=”JP” title=”Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~”]
データ
名称:道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業
地番:東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1他
階数:19階
高さ:110m
着工予定:平成27年11月1日
完了予定:平成31年3月31日
過去の記事
2015年7月:解体工事中の、110m級「道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」の様子 2015年7月25日撮影
2015年5月:東急プラザ渋谷建替えの、110m級「道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」の様子 2015年5月24日撮影
2014年4月:「渋谷駅改良工事」と「道玄坂一丁目駅前地区市街地再開発」 2014年4月19日撮影
コメント
西口側にも地下道が出来るのですね。楽しみです。
でも図を見る限りでは、駅ビルを迂回しないと東口側に行けないように見えます。でもそこでアーバンコアを設置して東側の新南口エリアへショートカットさせるのかなと思いました。
そういえば、新南口は閉鎖されるらしいですが、跡地と今の埼京線ホームとその跡地はどうなるのか気になります。
山手線ホームと並列にさせると、長さが足りないような気もするのですが。
>サブローさん
図を見ると、西口と東口の地下街は繋がらなさそうな気がします(^_^;)
新南口閉鎖されるみたいですね。
どうせだったら、新南口付近の東西に降り口を作ったら良いのじゃ?と思いました。
桜丘口地区の再開発もあるので、空中を上手に利用すれば良かったのかもしれませんね。
私の知っている限りだと、現状の新南口の北側に、南口の東西通路が出来て、桜丘口の再開発ビルと繋がる予定です♪
http://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/news/pdf/217
早く完成しないかな~(^_^;)