7月21日のニュースに、羽田空港の新ルートについての報道がありました。
羽田空港の新ルートと言っても、電車でアクセスする路線に関する情報ではなく、新しい飛行機のルートについてです。
因みに各地の開催地や日時は以下の国土交通省のサイトから見ることが可能です。
羽田空港機能強化に関する説明会の開催会場・日時について
(国土交通省)
東京23区西部の説明会
東京23区西部ですと以下の地区で開催される予定です。
・目黒駅周辺:目黒区勤労福祉会館4階サークル室:7月30日(木)~8月1日(土)
・大井町駅周辺:品川区役所第2庁舎3階ロビー:8月9日(日)~8月12日(水)
・大井町駅周辺:アトレ大井町3階セントラルガーデン:9月5日(土)
・白金高輪駅周辺:高輪区民センター2階展示ギャラリー:8月21日(金)~8月23日(日)
・品川駅周辺:品川フロントビルキッズ館1階品川駅:8月27日(木)~8月29日(土)
・練馬駅周辺:ココネリ3階産業イベントコーナー:8月28日(金)~8月30日(日)
・新宿駅周辺:新宿駅西口広場イベントコーナー:8月29日(土)~8月31日(月)
・渋谷駅周辺:渋谷ヒカリエ8階 8/COURT:9月4日(金)~9月6日(日)
※土日も開催されていますので、会社員の方でも参加可能となっています。
読売新聞によりますと、以下の様に書かれていました。
都心上空通過の羽田新ルート、江戸川区で説明会
今後9月までに大田区や品川区、川崎市など計16か所で開催。住民からの意見を踏まえ、来夏までに環境対策をまとめる。
(読売新聞 2015年07月22日)
国交省は、住民からの意見を踏まえた上で、来年の夏まで環境対策を纏める様です。
テレビでの報道
NHK
以下が、NHKからの報道があったルート図です。
品川付近だと、上空450mを飛行機が飛ぶこととなります。
東京タワー(333m)と、スカイツリー(634m)の間に、ジェット機が飛ぶこととなります。
WBS
我らの?ワールドビジネスサテライト(WBS)では以下のように報道されていました。
到着機は、以下の2ルートを通ることとなります。
練馬区、中野区、新宿区、渋谷区、港区、品川区、大田区の上空をジャンボジェット機が飛ぶこととなります。
国土交通省より
国土交通省によると、この飛行ルートは、南風時の国際線の需要が集中する午後の時間帯(15:00〜19:00)に限ってこの飛行経路を使用することを想定している様です。
到着便が、13+31=44便 なので、1時間に44便の飛行機が都心上空を飛ぶことになります。
約1分半に1機の飛行機が、都心の上空を飛ぶ事となります。
因みの私の家の上空もこのエリアに該当します(^_^;)
賑やかになりますなぁ。
[amazonjs asin=”4533085237″ locale=”JP” title=”旅客機と空港のすべて (JTBの交通ムック)”]
コメント
これってもしかしてビルの高さ制限が更に厳しくなったりするんじゃないかと思うんですがどうなんですかね?
ただでさえ規制だらけなのに更に規制されたら東京で日本一の超高層ビルは建設出来ないなんて事にならないか不安です(^^;;
>タクさん
コメントありがとうございます!
恐らく高さ制限も厳しくなりそうですね(^_^;)
私は東京には、これ以上高い建物は出来ないんじゃないかと、最近は諦めています。
最後の希望が第二六本木ヒルズ計画ですかね(^_^;)
これから少子高齢化が待っているので、いつかまた人口が回復していくまでは、厳しいのかなぁとちょっとネガティブに考えだしました。
400m級1つ位は欲しいですよね・・・
無理かなぁ(^_^;)
不謹慎とかの綺麗事は抜きにして、いいタイミングで調布飛行場のセスナ機の民家墜落が起きたので、羽田の都心上空飛行に拒絶反応が出て実現しないことに期待するしかない。
>あさん
今回の事故からしても、人口密集地の上空を通るのは危険だと分かりますよね。
今後どうなっていくのやら・・