ついに、首都を取り巻く首都高環状線計画の1つ、中央環状品川線が3月7日16時に開通します!
現在建設中の大橋ジャンクション~大井ジャンクション迄の約9.4キロが繋がります。
これにより、新宿から羽田空港まで40分程度かかっていたのが、20分に短縮されます。
首都高速羽田線や、山手通り、環状七号線付近の渋滞も少しは解消されるのでは?と期待しています。
首都高速道路株式会社のリンクはこちら。
現在はスペシャルサイトも公開されおり、建設中の様子が動画で見ることが可能です。
本来は2013年度末の開通を予定しておりましたが、換気所や出入り口付近等、複数の箇所で出水のトラブルがあり、開通が1年延期となりました。しかし、補修工事を行い、無事開通する事となりました。
パチパチパチ!
現在首都圏では、外環道(東京外かく環状道路)、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の2環状線を建設しています。
こちらも早く開通すると良いですね!
「南品川換気所」の様子
中央環状品川線開通の日程が決まったので、たまたま1月18日に撮影した、「南品川換気所」の様子を載せておきます。
中央環状品川線では、他にも中目黒換気所、五反田換気所、大井北換気所の計4つの換気所があります。
なんと、目黒川の上に設置されていた仮設構台が撤去されていました。
仮設構台撤去に伴い、目黒川の歩道も整備されていました。
ここ良く通っていたのですが、狭かったのですよねぇ・・広くなってくれて嬉しいです!
目黒川沿いの歩道は、平成27年3月18日まで通行止めになっています。
南品川換気所の手前の目黒川護岸でも、整備の工事が行われていました。
南側から見た、「南品川換気所」の様子です。
中央環状品川線開通により、山手通りの歩道も早く綺麗になると良いですね。
[amazonjs asin=”4903735214″ locale=”JP” title=”首都高物語―都市の道路に夢を託した技術者たち”]
過去の記事
2014年6月:東京を自転車乗りの楽園にするために!「中央環状品川線」と「山手通り」の様子 2014年6月15日撮影
2014年2月:「中央環状品川線」 大崎より南の方調査報告 2014年1,2月撮影
2013年11月:中央環状品川線五反田換気所及び周辺地区 2013年11月23日撮影
2013年11月:天王洲近辺工事状況(若潮橋、東品川橋、中央環状品川線)
2013年11月:中央環状線品川線 南品川換気所建設工事
コメント