タワークレーンが出現してた47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年2月18日撮影

渋谷区鉄道

2017年2月18日撮影です。

JR渋谷駅の東側で建設中の、47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」の様子と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」の為に東急ストアを解体してた、根本が緑色のタワークレーンが撤去されていました。
代わりに、47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」側に、タワークレーンが設置されていました。

現地の様子

渋谷駅街区開発計画I期(東棟)

JR渋谷駅からヒカリエに繋がるペデストリアンデッキから見た様子です。タワークレーンが見えていました。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.2.18

ペデストリアンデッキ側からタワークレーンを見上げてみました。この辺からセルリアンタワーが見えるのもあと僅か。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.2.18

ヒカリエ側から見てみました。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.2.18

ヒカリエのスカイロビーから見てみました。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2017.2.18

渋谷駅東口の246号と明治通りの交差点は、今よりも幅の広いペデストリアンデッキに架け替えられます。

渋谷駅東口 歩道橋 2017.2.18

歩道橋架替えの為、何度か通行止めになるそうです。

銀座線渋谷駅移設工事

銀座線渋谷駅の移設工事の様子です。東急ストア解体用のタワークレーンは既に姿を消していました。

銀座線渋谷駅移設工事 2017.2.18

外からは分からないですが、既存の銀座線渋谷駅の内部は色々と工事中で、歩きづらい状態になっています。

駅舎だけ撮影すると寂しいので、電車も一緒に撮影してみました。

銀座線渋谷駅移設工事 2017.2.18

既存の電車の運行に支障がないように工事をするのは、凄く大変だと思います。
2017年末には、どのような状態になっているのでしょうね?

[amazonjs asin=”4822239322″ locale=”JP” title=”東京大改造マップ2017-2020 (日経BPムック)”]

データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

コメント

タイトルとURLをコピーしました