2025年10月・11月撮影です。
老朽化のため首都高速道路の架け換え工事が行われている、「首都高速1号羽田線更新工事」(東品川二丁目~東大井一丁目)の様子です。10月29日に下り線が切り替えられ、新しい下り線が利用することが可能となりました。下り線切り替えの、前後の様子を見に行って見ました。
現地の様子
2025年10月
若潮橋の上から、「首都高速1号羽田線」側を見た様子です。写真の手前に写っているのは、若潮橋架け替え工事用の仮設橋の様子です。現在は使用されていませんが、仮設橋に錆びが目立ってきました。

若潮橋は、電気の管路本移設工事が実施中でした。

京浜運河沿いから、「首都高速1号羽田線」の北側、天王洲アイル側を見た様子です。

京浜運河沿いを南側に移動し、天王洲アイル側を見た様子です。

南側の品川シーサイド側を見た様子です。

「首都高速1号羽田線」と、大井水管橋と、東京モノレールの軌道が重なり合う場所の様子です。複雑なインフラ同士が重なっている、ちょっとした萌えポイントだと思います。

大井北埠頭橋から北側を見た様子です。

大井北埠頭橋から、「首都高速1号羽田線」の北側を見た様子です。

大井北埠頭橋から、仮設の上り路線の北側を見た様子です。

大井北埠頭橋の南側の移動し、仮設の上り路線を見た様子です。

ズームして、首都高速湾岸線と接続する個所を見た様子です。首都高速湾岸線との接続部分が、切替後の「首都高速1号羽田線」の接続をどうするのか、今後が気になりました。

大井北埠頭橋から、南側の「首都高速1号羽田線」の下を見た様子です。

大井北埠頭橋から、「首都高速1号羽田線」の品川シーサイド側を見た様子です。

再び京浜運河沿いに移動して、首都高速湾岸線と「首都高速1号羽田線」が交わる個所を見た様子です。

八潮橋側を見た様子です。

八潮橋の上から、「首都高速1号羽田線」を見た様子です。切り替え工事が行われる前は、本来上り線となる道路に、下り線の自動車が走っていました。

南側の勝島側をズームした様子です。

「首都高速1号羽田線」の上から、架け換えされた首都高速道路を見た様子です。

2025年11月
下り線が切り替えられた、「首都高速1号羽田線」の様子です。本来の下り線の上を車が走っていました。上り線は今後切り替え予定です。

八潮橋を少し東側に移動して、「首都高速1号羽田線」を見た様子です。

下り線が切り替えられただけなので、外からは大きな変更が見られませんでした。なので、八潮橋の上からの撮影だけに留めておきました。
動画も撮影してみました。



コメント